FC2ブログ

amataro's note


09
Category: 未分類   Tags: ---

新型3シリーズ

新しいBMW3シリーズが昨年発表されて、もうモデルチェンジなのかと思っていましたが、現在の3シリーズが発表さえたのが2012年1月なので、すでに7年も経っているんですね。

たまたま通りがかったBMW Group Terraceに青い車体が展示されていたので、コーヒーを買いつつ見てきました。

2019IMG_9748.jpg

新しい3シリーズのコードネームはG20。 もうコードネームは追いきれません。
現行モデルよりも幅で16mm、長さで85mm大きくなっているというので、ミドルセダンと言っていいのか分からない大きさです。

2019IMG_9750.jpg

パット見た感じではそれほど大きな感じはしませんでしたが、実際に乗ったらそらなりに大きさは感じそうです。
近くで見てみると、現行に通ずるデザインと新しいラインがうまく組み合わされているのが分かります。

この青はE36の時代にあった「アブスブルー」を明るくしたような青で、綺麗な色でした。

2019IMG_9749.jpg

ヘッドライト周りは今のBMWのデザインに準ずるものですね。 現行の3シリーズが出た時ほど攻めてはないような感じです。
キドニーグリルがここのところ発表されるモデルはどれも大きくなっていますが、個人的にあまり大きな鼻は好みではありません。

2019IMG_9752.jpg

内装は高級になったなぁという印象です。 使っているマテリアルも質素な感じはしなくなってきました。 
展示車なのでオプションてんこ盛りなのかもしれませんが、それにしても質感はだいぶ上がっているように見えます。

全体的にキャビン周りは7/5シリーズの流れに乗った、直線基調のドイツらしいデザインですね。

2019IMG_9754.jpg

現在の3シリーズから順当な進化というイメージを持ちました。 このクラスではあまりチャレンジはできないのでしょうね。

ディーラーに置かれる日も近いでしょうから、いつかは試乗してみたいと思いますが、ちょっと自分の欲しい車ではなさそうな感じではあります。

新しいモデルへの興味より、もう7年も経ったのかと時間の過ぎる早さに驚きました。
スポンサーサイト





 

Comments

Edit
新型を見に行かれたのですね。

着実に進化はしていることと思いますが、我々クルマ好きとしては、それが自身の好みの感覚と合うかどうかでしょうね。街乗り・良道主体で使うには間違いなく良いクルマだろうと思いますが、訳のわからない山奥の県道(険道?)も含めたワインディングで遊ぶには少々大きい気がします。

以前拙ブログでも書いたように、ファーストインプレッションでは、新型3シリーズはもはや自分のスイートスポットを外れた感が強いのですが、食わず嫌いで断じるのは良くないので、そのうちに試乗してみたいなと思っています。
Edit
Dachiさん こんにちは

毎回新しいモデルが出るたびに、ネガティブな意見が含まれるのは世の常ですが、不思議と時間とともにそれが普通になってしまうのがBMWの凄いところだなぁと思います。

気づくとモデルチェンジだったりして、以前ほど新しいモデルを心待ちにしていない自分がいます。
はて、乗りたい車がどう変わって行くのかも良くわかりませんが、いずれにしても試乗できるようになたったら乗って見ようとおもっています。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom