FC2ブログ

amataro's note


17
Category: 未分類   Tags: ---

花粉舞う秩父路

ふと思い立ったのが遅かったので昼前の出発となってしまいましたが、秩父、三峰神社までのんびりとドライブに出かけて来ました。

関越道はそこそこのペースで詰まることなく走れ、花園インターでアウト。 140号から皆野寄居有料道路で秩父方面へ。 
途中どこを曲がったのか記憶が定かではないものの、ナビゲーションの言う通りに進むと来たことのない一本道へ。

IMG_1200_DxO.jpg

DSC_1216_DxO.jpg

何度か来ている方面ですが、この道を通るのは初めてです。 幸いすれ違う車もなくミューズパーク付近へと出てきました。 なかなかトリッキーな道を案内するナビです。

出発が遅かったのですでに昼時を過ぎていました。 140号沿いで蕎麦屋の看板を見つけ「竹家」という店に入りました。 

IMG_1204_DxO.jpg

駐車場から少し坂を上ったところにあるこじんまりとしたお店です。 少し平たく切られた蕎麦と好みの辛めの汁は天ぷらとも合って美味しかったです。

荒川沿いを下り二瀬ダムから上り坂を先導車に続いて登って行きます。 外はこの時期にしては気温も高く、上着が要らないほどの陽気です。
三峰神社のパーキングに車を滑り込ませ、少し急な坂道を登って行きます。

DSC_1223_DxO.jpg

日本に7つしかない三ツ鳥居と狼の狛犬?神犬が有名ですが、狛犬インスタ人気投票でも1位になったそうです。 そんな人気投票があるのも驚きですが。。。

DSC_1225_DxO.jpg

ここまで来ると少し空気がひんやりとしてきます。 随身門をくぐると幹の太い木々に囲まれ雰囲気が変わります。

DSC_1230_DxO.jpg

ここまで来て二つの間違いを犯したことに気づきます。

花粉症でありながらマスクを忘れました。 クシャミ鼻水が止まらなくなって気づきました。
坂道を上ることを想定して残してきたカメラのレンズに、マウントアダプターを付けたまま置いてきてしまいました。 これで持ってきた替えのレンズはすべてただの重りとなりました。。。 

気を取り直して先に進みます。

DSC_1240_DxO.jpg

DSC_1242_DxO.jpg

DSC_1255_DxO.jpg

何度来ても特別な感じがあります。 大きな神社ではありませんが、鮮やかな彫刻の本殿や樹齢800年を超える神木、辰の年に浮かび上がってきたという敷石など、関東のパワースポットと言われるのも分かります。

DSC_1269_DxO.jpg

白岩山・妙法ヶ岳・雲取山の三つの峰に跨ることから三峰と名が付いたと言う事ですが、遥拝殿からその峰を見ることができます。
ここは条件が揃うと雲海が見れるそうです。

今回はツーリングというよりは観光に近いドライブとなりましたが、少しパワーを分けてもらえたような気がしました。
不思議と参拝後に花粉症も収まり、さっそくご利益に与かれたようです。
スポンサーサイト





 

Comments

Edit
こんにちは

いつぞやの伊豆といい、どうやらamataroさんのM4のカーナビには、交通量が多い幹線道路を避けマイナー道を抜けるPGMがデフォルト設定されているようですね(笑) このK43はマップで見ると丁度よさそうな抜け道に見えるのがまたミソかと。

三峰神社、もう何年も訪れていませんが、この荘厳な拝殿をまた拝みたくなりました。二瀬ダムを超えてからここに至るまでのヒルクライムも悪くないですしね^^
Edit
Dachiさん こんにちは

ナビに頼るようになってから、明らかに道を覚えなくなったなぁとつくづく思いました。
それにしてもこのナビは、自車の大きさを知ってるのかと聞きたくなるような道を平気で案内します。
なんだか試されてるような気がしてきました(笑)

久しぶりに三峰神社まで来てみましたが、何度来ても特別な感じがしました。 スギ花粉のピークに来てしまったのは失敗でしたが、桜の咲くこの時期ならもっと楽しめましたね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom