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2018 ドイツとオーストリアの旅 その2

Day3 ドイツ ミュンヘン > フュッセン

今日はミュンヘンを離れてオーストリア国境に近い町、フュッセンへと向かいます。
ネットで予約していたレンタカーをミュンヘン中央駅にカウンターがあるSixtにて受け取ります。

事前に必要事項はすべて登録しておいたので手続きはスムーズに進み、キーを渡されて駐車場に行ってね、と10分ほどでキーを受け取りました。
基本的に車種の指定はできず、グレードで予約をします。 なので当日にならないと何の車が来るのか分かりません。
VWのパサートのクラスで予約して渡されたキーにはKIAのマーク。 

KIA? そういえば昔日本でもKIAの車は走っていましたが、正直ドイツまできて韓国の車が手配さえるとは思ってもいませんでした。
まあ、日本でKIAの車に乗ることはないと思うので、これも旅の楽しみという事で駐車場へ。

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しかも予想に反してSUV。
乗り込んでみると予想外に立派な内装、装備で今の車についているものは大方装備されています。

KIAのSportageという車。 2Lのディーゼルモデルです。
この車、普通に日本で売っていたら売れると思います。

道は狭い感じはしないのですが、駐車場、特に出入口とスロープはどこもすごく狭いです。 慣れない車を駐車場から出してまずはホテルで預けてあった荷物を詰め込み、ナビゲーションをセットして出発です。

ナビゲーションは特にオプションに入れていなかったので、念のため現地で使える携帯のSIMを事前に日本で購入。 グーグルマップで行こうかと思ってましたが、思ったよりも賢いナビがついていて結局携帯をナビとして使うことはありませんでした。

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ミュンヘン市街を抜けてさっそく高速A95号で南へ。 A96へと分かれて途中から高速を下りて一般道へ。
基本的にドイツの一般道は制限速度が100km/hです。 日本だと50km/h制限ぐらいの道が普通に100km/h制限なので、慣れていないと相当早く感じます。
そして市街地に入ると40km/h制限や30km/h制限になり、また町を抜けると100km/h制限という感じで町と町の間は結構なスピードで走れます。

フュッセンに向かう通り道のヴィースにある巡礼教会に寄り道します。
周りはなんにもない牧草地帯にポツンとある協会です。

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駐車場に車を止めて、近くのパーキングチケットで2時間分のチケットを買いダッシュボードに置いておくというのが決まりです。

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一見普通の協会ですが中は

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ロココ様式の内部の装飾はヨーロッパ随一と言われており、特にその天井画は「天から降ってきた宝石」とも讃えられているとのこと。

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写真で伝えきれないもどかしさがありますが、それはそれは吸い込まれるような美しさでした。
ユネスコの世界遺産に登録されたというのも納得です。

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外に出ると裏はまた永遠つづく牧草地帯。 こんなところに何故?と思わずにはいられません。


先に進みます。
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来た時と同じような牧草地帯と小さな町をつなぐ道を走り、フュッセンの手前シュヴァウガウの町までは30kmほど。
シュヴァウガウは今回の旅の一つの目的、ノイシュバンシュタイン城がある町になります。

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町の手前から遠くに少し見えてきました。
事前に城の入場予約をしておかないと待つということだったのですが、ネットでの予約は2日前で締め切られてしまうらしく、当日券を購入しにチケットセンターへ。

幸いさして待つこともなくチケットは購入でき、入場までしばらく時間があったので近くのレストランで昼食。 城の付近は車の侵入は禁止されているので、バスにて山を登って行きます。

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バスに揺られることしばし。 揺られるというか、バス幅1車線の道を推定80km/hほどで走ってます。 慣れてるとは言えちょいとビビりました。

山の上からはホーエンシュヴァンガウ城も見ることができます。 ルートヴィヒ2世が幼年時代を過ごしたという城で、その後、ノイシュバンシュタイン城を作ることになります。

バス停から少し歩きノイシュバンシュタイン城が一番よく見えるというマリエン橋まで。

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休暇シーズンではないですが、結構な人です。 板張りの橋が落ちやしないか心配です。

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ノイシュバンシュタイン城の写真ということ、ここから撮られたものが多いのも分かります。
開けた背景と城の建っている場所が良く分かります。 ただただその景色と城に昔の情景を重ねて眺めていました。

ここから城の入口までは歩いて20分ほど。 結構なアップダウンがあります。

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城の中は撮影が禁止なので写真がありませんが、当時の豪華な生活が見て取れました。
この城は城主バイエルン王ルートヴィヒ2世が軍事目的でもなく、外交拠点としてでもなく趣味として建てた城ということで、戦いのに匂いは全くしません。

大きな町からは離れたところにありますが、ミュンヘンからも電車で日帰りできるので訪れる観光客は多いみたいです。

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来た道をまたバスで戻って車を拾い、近くの町フュッセンまではすぐ。

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走っているとだんだん雲行きが怪しくなり、途中から結構な雨になりました。

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雨のままフュッセンの町にたどり着き、ここで一泊します。
城への往復で結構疲れたので、近くレストランで夕食をとってすぐに寝ることとしました。

つづく

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2018 ドイツとオーストリアの旅 その1

今年は少し早めに休みを取って、南ドイツとオーストリアを周る旅に出ていました。

エミレーツ航空にて羽田空港からドバイ経由でドイツ・ミュンヘンへ。 ドバイの空港はとにかくデカくて乗り換えの時間は2時間近くありましたが、結構ギリギリです。 ヨーロッパへ行くの長いフライトは歳と共に年々体に応え得るようになってきます。 遠いところは行けるうちに行った方が良いと、改めて実感しました。

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ミュンヘンの空港に着いたのは現地時間の午後2時ごろ。 雨の予報に反して晴れ渡った空でミュンヘンから旅が始まりました。
空港からミュンヘン駅まではシャトルバスで約40分。 駅近くのホテルに2泊します。

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初日は移動でだいぶ体力を消耗したので遠くに出かけることなく、ホテルで一眠りしたのち駅近くをで食べられるものを調達し、翌日に備えて充電することにしました。

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ミュンヘン中央駅。 南ドイツの玄関口で一日中人が行き来している。

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ヨーロッパの駅は日本のそれと違って改札がなくいきなりプラットフォーム。 行先も国を跨いだ先があって、旅に出る雰囲気が濃い。

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Day2 ドイツ ミュンヘン

2日目は観光名所を巡回する乗り降り自由なバスが効率が良さそうなので、バスを使うことにします。
バスの始発まで暫く時間があったので、駅の近辺を少し散策。

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ミュンヘン中央駅から市内までは徒歩圏内です。 駅の周りは少し雑多な感じで、旅行客が多いように見えました。

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今日も予報に反して天気は良いようです。 朝は少しひんやりするぐらいの気温ですが、日差しは強く感じます。

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街中を走っている車は比較的新しい車ばかりで、現行のモデルがほとんどでした。 また綺麗にしている車が多くて日本と近い車の扱いだなぁと思いました。

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たまたま通り掛かったE30M3。 ストックの状態をスポイルしない程度に手が入れられていて、本国で走っている姿は少し感慨深いものがありました。

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街中には緑が多く、公園の面積も多く取られています。 陽射しが強いので影を作ってくれる樹々はありがたくもあります。

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バスの始発の時間が近くなってきたので、駅前のバス乗り場へ。
1日有効なバスのチケットを買って、2階の屋根が空いてる席を陣取って出発です。

街中を抜けて最初の到着地、ニンフェンブルク宮殿で下車。 

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バイエルン選帝侯とその息子たちが夏を過ごした別荘地ということですが、とてつもなく広くてとても歩いてまわれる大きさではありません。
時の権力者がいかに力を持っていたのかが鑑みれます。

外見のシンプルさに反して内装は豪華そのものでした。

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城の部屋を一通り見学して庭へ。

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あまりに広すぎて反対側までいく気になりません。
庭の途中からお城を振り返ります。

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この頃にはだいぶ陽も登ってきて、強い陽射しが注いでいます。

バス停まで戻って、しばし待っていると次のバスがやってきました。

次に向かったのオリンピックパークに隣接するBMW本社。 やはりミュンヘンまで来たら行かないわけには行きません。
ショールームとBMW博物館を見学します。 

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ショールーム入口手前にはMパフォーマンスの車が展示してあり、フル装備のM4は迫力がありました。

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ショールームは現在の新しいモデルとここで納車が可能というパーキング。 まだ日本では発売前のX4や、ロールスロイスのカリナン。 テスト車両がそのまま飾られていました。

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丁度ヤスマリナブルーのM3が納車されているところでした。

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ショールームを後にして道の反対側にあるミュージアムへ。 ショールームを見返すととても斬新な形であることがわかります。

10ユーロほど入場にかかりますが、歴代の車、エンジン、バイクの展示がしてあり、見応えのあるものでした。

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飛行機のエンジンや

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レースで使われたエンジン

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F1のエンジンまでも展示してあります。

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この辺りは懐かしいですね。

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歴代の3シリーズの部屋があったり

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レース車両そのものも展示されていたりします。

これ以外にもバイクの展示や、最新のモデルなども展示されていて見応えのあるものでした。
だいぶ時間を費やしたので、またバスを待って先に進みます。

バスを待っている時に新8シリーズと思われるカモフラージュされた車体が通り過ぎました。 かなりいい音を響かせて交差点を曲がって行きました。

バスで街中まで戻って来て、遅めのランチをホフブロイハウスで。 ランチというかビールですね。

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だだっ広い室内は勝手に入って勝手に座ると注文を取りに来てくれます。
ビールは間違いなく美味しかったです。

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この後近くを少し散策。

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帰る前にスーパーで買い出し。 現地のスーパーはなかなか日本で見ないものが売っていて面白いので必ず寄ります。 物価もなんとなくここで感じられますね。

ちょっと雲行きも怪しくなって来たので、買い出しを終えてホテルへと戻りました。

最後にバスから撮った動画を

続く


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フィルターメンテナンス

前回エアフィルターをK&Nのフィルターに変えてからしばらく走ったので、メンテナンスをしました。

F82型のM4のエアクリーナーボックスは2つあり、フィルターも2つ使います。 交換頻度は高くないとはいえ、その度にフィルターを2つづつ購入、交換していくよりも再利用可能なK&Nの方が長い目でみて経済的です。

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メンテナンスキットは以前の白いパッケージから黒いものに変わっていました。 左がクリーニング用で、右がオイルです。

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まずはキャビン側のパーツを左右両方とも取っていきます。

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右側のストラット・ブレース付け根付近にはバッテリーの+端子が出ているので、気を付けます。
CFRPでできているこのブレースは取り外すととても軽くできていることが分かります。

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ブレースを取り外したら、左右のベイにあるエアクリーナーボックスのネジを緩めていきます。 アクセスしずらいところもありますが、少しずらしていけばさして難しくはありません。

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エアクリーナーを取り外して、クリーナーをまんべんなく吹きかけしばし放置。 十分な水で洗い流すと洗浄は終わりです。
オイルを塗布する前に十分に乾燥します。

このオイルは付けすぎは禁物ということですが、ちょっとコツが要ります。 スプレータイプの物もあったと思うので、そちらの方がまんべんなく塗布できるかもしれません。

なぜにこのオイル色がついているのかと思ったら、塗布したところが分かりやすいからなんですね。 今まで何度もK&Nを使っていますが、いまさら気づきました。

十分に行き渡ったら馴染むまでまた少し放置して、余分なオイルをふき取って装着。 あとは逆の順番で外したパーツを取り付けて終わりです。

多少面倒ではありますが、一回やってしまえば大した作業ではありません。


K&Nの吸気効率云々に関しては正直なんも変化は分かりませんが、フィルターを綺麗にしてやることで気分的にはとてもきれいな空気を吸っているようで気持ちが良くなりますね。

自分でできる定期メンテナンスとしてこれからも続けていきます。


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久しぶりのラジコン

ゴールデンウィークの前半最終日、数か月ぶりにラジコンに火を入れました。

この日は薄曇りで気温もそんなに高くなく、時折吹く風が気持ちの良い日でした。 花粉の時期も過ぎホコリも少なく絶好のグリップ路面。

こんな時にフラグシップの車はクラッチが繋がらなくなるという問題が直らずに走れず。

2番カーの京商のR4が調子よく走ってくれました。

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このマシンもすでに発売から7年が過ぎ、ライバルのマシンと比べると設計に古さを感じますが、タイムを競ったりしなければ十分楽しめるマシンです。

資本の問題で色々とニュースになっている京商ですが、経営を再建して新しいモデルが出てくる事を願ってます。

エンジンはピストンとスリーブをリフレッシュしたイタリアのノバロッシ。 これも一つ前のモデルですが、十分に早いエンジンです。
馴らしも終わり、エンジンとしては丁度パワーが出ている頃です。

動画は友人が自分のマシンを走らせていますが、絶対に壊すなよ、と釘を刺したのであまり攻めてません(笑)

セッティングもいまいちなのですが、路面に助けられてあまり危なっかしくなく走れてます。


ラジコン2018-4-30 from amataro on Vimeo.



特に何かが壊れることもなく1Lほど走り込んで終了。 良く走った一日でした。


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オイル交換



現在の走行距離44,600kmにてオイル交換。
前回に引き続きパワークラスターのMエンジン用にブレンドされた0W30のオイルに交換です。

交換後に違いが感じられるというのは、前のオイルが劣化していたという事なんだと思いますが、やはり純正のオイルにはない軽さと静かさです。
逆に純正のオイルは1万キロ走ったあとでも、交換後のフィーリングにあまり差がありません。 ある意味コストパフォーマンスが良いオイルなんだと思います。

走りだしのフリクションの少なさと吹け上がりのスムーズさを感じながら首都高にて帰宅。 
やっぱりエンジンがスムーズだと気持ちがいいですね。



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