FC2ブログ

amataro's note


"ブログ" posts

29
Category: ブログ   Tags: ---

KYOSHO Circuit

京商とと言うとあまりなじみのないメーカーかも知れませんが、その手の業界では有名な会社であります。

東名高速厚木インターを降りてすぐのところに本社を構える京商ですが、その敷地内に京商サーキットという小さなサーキットがあります。

もちろん京商のラジオコントロールカーしか走れないのですが、走れる資格があるので行ってみました。

さすがにおひざ元ということもあってか、とてもレベルの高い走りのクルマばかりで、ちょいと走らせるのを躊躇します。



動画では迫力が薄れてしまいますが、実際には音の大きさもあってか相当速さを感じます。

かなりなめらかに走っているように見えますが、実際にはコーナー立ち上がりやブレーキングポイントではグリップを失っていて場面も多く、ものすごい反射神経でカウンター当ててスロットルをコントロールしながらクルマを立て直しています。

簡単そうに見えますが、これとてつもない技術でして、集中力やクルマのセッティング能力なしではこんな風には走れません。

かくいう私は大体この半分ぐらいのスピードでしかクルマをコントロールすることができませんで、それでもうまい方々はスイスイときれいにパスしてくれるので、特に気にすることもなく走れたりします。


クルマ自体のメンテナンスやセッティングの違いもかなりあると思われ、まずは一からセッティングとメンテナンスをやり直すこととしました。

デフォルトのアライメント(トー角、キャンバー各)に設定を戻し、スプリングレートも純正に。 ダンパーオイルはちょいと固めのオイルに入れなおして組みなおしました。

フロント、リア両方のデフオイルの交換の時期ではありますが、ほぼ足回りの全バラシが必要なためとりあえずそのまま、キャブの燃調を取り直して、そこそこタイヤが温まれば走れるようになってきました。

クラッチミートが早いのかエンジンのパワーバンドをうまく使えず、出だしがだいぶ遅いのですが、それはそれで扱いやすく、当面ゆっくりなペースで走らせて調整していこうと思います。

タイヤも冬用のコンパウンドのやわらかめのやつが必要みたいです。


なかなか最近走らせることができなかったので、来年はもうちょっと走らせにこようと思ってます。


23
Category: ブログ   Tags: ---

冬でもゴルフ

今年は震災以降ほとんど行く機会もなかったゴルフ、おまけに忙しくて誘われても行けずだったのですが、やっと12月になって行けました。

amataroのあれこれ

久しぶりのメンツ、前日遅くて寝不足、練習なんぞしてなくどうなることかと思いましたが、なぜかそこそこのスコアでまわれたのが不思議です。

しかしなぜにこの時期に渋川伊香保なのか。。。
下手すりゃ凍ってるんじゃないかと思ってましたが、陽が登ってくると暖かかったりして、結構行けますね

amataroのあれこれ

ま、久しぶりのメンツで昔話しながらヤジ飛ばして笑いながら回って、楽しいラウンドでありました。

やっぱりゴルフはこうでないといけません。
次のラウンドに向けて、練習の再開です。


18
Category: ブログ   Tags: ---

癒しの踊り場

amataroのあれこれ

iPhoneなのが惜しい所ですが、いわゆるビルの附室と呼ばれる搬入用のエレベータがある部屋から見える夕方の景色は一服の清涼剤です。

この時期は空気が澄んでいるのか、天気の良い日には夕焼けに映える富士山が拝めます。


14
Category: ブログ   Tags: ---

new but classic

amataroのあれこれ

この写真を見たときに思わず懐かしい感覚が蘇りました。
日本に導入されることのなかった1MC (1 Series M Coupe)はE30 M3の再来か?と言われていましたが、そのE30 M3が履いていたBBS RSのホイールです。
17インチのそれを私も履いていました。 見てのとおり洗う人のことなどまったく考えていないホイールであります。

amataroのあれこれ

クラッシックなデザインでありますが、こうして新しい車に合わせてみてもカッコいいですね。
19インチなんてサイズがあるのも驚きですが、まだ売っているのもびっくりでした。

サイズから見るとE92にも入りそうですが、さすがにこのホイールを履いたM3は見たことがありません。






02
Category: ブログ   Tags: ---

初うみうめ

みなとみらいの臨港パークに行ってきました

amataroのあれこれ

だいぶ涼しくなってきたので、短鼻系のブルドックもだいぶ動けるようになってきました。
広い芝生は人も犬も気持ちいいですね。

amataroのあれこれ

みんな各々ゆっくりとした時間を過ごしてました。

amataroのあれこれ

海なんて分からないんでしょうけど、気持ち良さそうにしてました。

amataroのあれこれ



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom