amataro's note


"ブログ" posts

28
Category: ブログ   Tags: ---

四季の森公園

週末は夏の様相でした。 だいぶ疲労も溜まっていたので、遠くには足を延ばさず近場を散策です。


DSCF0031.jpg

気温は高かったものの、緑に囲まれた日陰は結構涼しく感じました。

DSCF0037.jpg

水辺もやはり涼しいですね。 この先にカワセミがいるらしく、対岸には大砲を構えた方々が沢山いました。

DSCF0015.jpg

子供にとっては絶好の遊び場です。

DSCF0049.jpg

一周ぐるっと廻ってみましたが、広場以外のところは人もまばらで静かなものでした。

DSCF0060.jpg

なんかスポットで陽が当たっているところって目に付きますね。

DSCF0047.jpg

緑の色が濃く映えていました。

DSCF0056.jpg

1時間ちょっとの散策で、これといって珍しいものもない公園ではありましたが、ちょっとしたリフレッシュになりました。


性懲りも無くまたコンパクトなカメラを一つ購入した試し撮りを兼ねて出かけてみました。
まだ思ったようには撮れませんが、うまく撮れれば良い写真が撮れそうです。



15
Category: ブログ   Tags: ---

next circuit

千葉の大栄にあるNEXTサーキットに行ってみました。

前日の雨が明け方まで続いたのか、着いたときにはまだコース上に少し水が残っているようで、陽が出て乾くのを待ちます。
昼頃にほぼコースも乾き走り始める事ができました。 

最初は非力なエンジンの方のマシンでゆっくりとコースを覚えながら走ってみます。 ほぼ終わっているリアタイヤではオーバーステアぎみだったので、リアのみ少しキャンバーを付けてやります。
だいぶ内減りしているタイヤでは、キャンバーぐらいではあまり動きも変わらなかったので、車高をあげてやりトーもほぼ0℃に戻してやりました。

だいぶコースにもなれてきたので、もう一台のパワフルなエンジンのマシンで走ってみます。
直線が長いコースなのでかなりバックストレートではスピードも出ますが、2速に入るタイミングがだいぶ遅くトップスピードが出ていなかったので調整。

10周ほど走るとだいぶタイヤも暖まってきてグリップ感が出てきました。
リアのグリップは安定しているのもの思ったよりフロントが食わないので、キャンバー、トーを調整。

エンジンのふけ上がりは良かったのですが、若干かぶり気味だったのでキャブレターを絞ってやり、だいぶスピードに乗せて走る事ができるようになって来ると、やはり調子に乗ってしまうのですね。

ヘアピンから立ち上がり2速に入ったところでリアのグリップが抜けてそのまま右方向にすっ飛んで行ってバリアに激突。。。
フロント、リア両方のドライブシャフトから先が大破。 ショックのシャフトやステアリングアームも曲がり、ホイール、ボディー、サスアームも割れ、再起不能です。

20121223-写真

幸いシャーシは曲がってないようで、足回りだけの交換で済みそうですが、足りないパーツもありその日はゲームオーバーでした。

何事も調子に乗っては行けませんね。 今後安全運転を心がけます。

私の運転ではありませんが、現地の皆さんの走りは素晴らしく安定していて早いです。 腕も良いのですが、走ってセッティングを出せるところがすごいですね。
こんなセッティングができるようにまた足回りを組み直し中です。




19
Category: ブログ   Tags: ---

PC不調

20100926-20100926-DSC_9034.jpg

相変わらず暑っつい毎日で夏バテ気味です。。。

夏はやはり機械にも厳しいのかメインのPCが調子悪く、ファンはうなり声を上げるはよく勝手にリブートするわ、固まるわで、そろそろ選手交代かというタイミングであります。

昨今の移り変わりから言うと3年ぐらいの交換サイクルなんですかね。

かれこれ丸3年は使っているこのショップブランドのデスクトップPCは、さすがに安いパーツのオンパレードということもあって、まあまあ過去にも壊れてきました。

前回はマザーボードが逝き、電源ユニットも逝き、今回はケースのファンが壊れ。。。 やはり安いには安いなりの理由があるのですね。

同じくオトナには事情があるもので、今月来月といろいろと出費が重なります。
完全に動かなくなったわけでもないPCを新調するもの痛いところですので、とりあえず修理とちょっとのアップグレードを図ります。

こういうフレキシブルなところが、メーカー物でない自作PCのメリットですね。

ということで、ファンが壊れてしまったケースはケースごと交換。 そしてどうにも信頼ならないブートディスクはSSD(solid state drive)に交換です。

このSSD、ノートではもう使ってますがハードディスクに換わるメモリーだけの記憶装置です。
メリットは何よりもスピード、そしてデメリットは価格。 ただここのところの値下がりを考えると120Gで9000円を切ってますので、ぜんぜん以前よりも導入しやすくなりました。

003_midz2_o.jpg

ということで、ケースとSSDを購入してきて中身を総とっかえ、そしてOSの再インストールです。

いやー想像以上のブートスピード! 体感的には5倍ぐらいブートとシャットダウンが早い感じです。
CPUの速さはいかんともしがたいですが、それ以外のところはかなりスピードアップを体感できました。

また少し延命できたようなので、もうちょっとこのマシンにはがんばってもらいます。


06
Category: ブログ   Tags: ---

スーパームーン

なにも知らずに「満月なんだなぁ」と思っていたら、どうやらいつもより月が大きいらしいという事で、雨上がりの日曜日に三脚担いで近くの高台まで出かけました。

DSC_4120.jpg

「スーパームーン」と言われるらしく他の満月より14%大きく、30%明るいそうです。

70-300mmのレンズの望遠側で撮ったものをトリミング。 さすがに300mmそのままではかなり小さい月でした。
どうやらベストタイミングは明け方の月らしいですね。 

さて次はいつ見れるのかこのスーパームーン。 天気との兼ね合いもあるので、今年は運が良かったのかもしれませんね。


03
Category: ブログ   Tags: ---

謹賀新年

amataroのあれこれ

あけましておめでとうございます

昨年はいろいろと大変な一年でありました

今年はみなさんにとって良い年でありますように

今年もひとつ宜しくお願いします



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom