FC2ブログ

amataro's note


"Car" posts

29
Category: Car   Tags: ---

プラグとイグニッションコイル交換

DSCF2680.jpg

イグニッションコイルが死んで均整を失ったエンジンは何とかディーラにあったストックで復活しましたが、すでに2度コイルを交換しているので、残りのコイルも交換しました。

残りの6つをアメリカのショップにオーダーし、その際にいくつかアクセサリーも一緒に購入したのは前回書いたとおりですが、肝心のイグニッションコイルが4つしか送られてきませんでした。

あまり日本では考えられませんが、海外でのオーダーはこういうリスクもまだあります。

イグニッションコイルを交換するのであればプラグも交換しておこうということで、プラグも8本オーダーしておりました。

ちなみにプラグの推奨タイミングはオイル交換2回のタイミングということで、メーカー推奨のオイル交換サイクルは23,000kmなので約5万キロでは交換した方が良いようです。

交換した後はすごくスムーズで下のトルクも復活。 少しずつ劣化していったのであまり気づかなかったものの、やはりエンジンが綺麗に回るというのは気持ち良いものです。

これで安心してまた走る事が出来ます。
まだいくつか気になっている所はありますが、ぼちぼちとメンテナンスを進めて行こうと思います。


27
Category: Car   Tags: ---

snap

DSCF2573.jpg

仕事の前にちょっと寄り道を。
普段人の多い通りでも週末の朝は閑散としていて、別の場所のように感じます。

DSCF2579.jpg

新しいM3/M4も国内発表になり、街中でもF30をだいぶ見かけるようになってきました。
このE92も型落ちとなりましたが、どのモデルでもあまり古さを感じないのはBMWの良い所でしょうか?

いろいろと手のかかる車にはなってきましたが、まだまだ当分現役で頑張ってもらおうと思っています。

しかしなんだか近頃の写真は斜めなのが多いです(笑)


16
Category: Car   Tags: ---

メンテナンス記録

写真 1

ちゃんと記録を残しておかなければと思いつつ、いつも気づいたタイミングで掃除しているエアフィルター。
今回も「そういえば。。。」と思ってクリーナーボックスを開けました。

見るからに汚れていますね。

4Lの排気量だと多少空気の流れが悪かろうがあまり変化は感じられないものの、できればキレイ空気を吸ったほうが気持ちが良かろうと洗ってやりました。

乾式の純正のエアクリーナーは基本使い捨てですが、このK&Nの湿式のタイプはメンテナンスキットにて洗浄、オイルの塗布をしてやることで再度使うことができます。

せっかくキレイ洗ったのに週末ごとの雪で走ることもできず、雪に埋もれた車を眺めている週末です。


03
Category: Car   Tags: ---

新年賀詞交換会@大黒

毎年恒例となった新年賀詞交換会に参加させていただきました。

30分程早く着いたにも関わらず既に数名集まっておりました。 皆さん朝早いですね。
時間が経つに連れて結構な台数が集まります。 

DSCF2513.jpg

DSCF2514.jpg

DSCF2518.jpg

DSCF2521.jpg

DSCF2523.jpg

車が変わられている方も数名。
久しぶりにお会いする方ばかりですが、共通の話題があるので久しぶりな感じがしません。

このイベントで今年も始まったんだなぁと思えました。

今年も一年、素敵な車ライフを送れるよう安全運転で行きましょう!


24
Category: Car   Tags: ---

平日弾丸ツーリング

久しぶりに平日の休みをいただき、西の方へと向かってみました。

特に行く先も決めずとりあえず中央高速に乗った明け方、ただただ走っていたら双葉サービスエリアまで来てしまったのでここから行く先を決めます。

この先北杜市から北上して軽井沢へ抜けるもよし、甲斐市から南へ富士山の西側を回るもよし。。。と考えていたところ、ポツポツと雨が降り出しました。。。

DSC_6300.jpg

残念ながらあまり天気もよろしくなさそうな感じなので短めのコースを選択し、双葉サービスエリアのスマートETCゲートをくぐり、雁坂トンネルから秩父へ抜けるルートをとりました。

雁坂道へと向かう途中、武田神社という立派な参道をたたえた神社へ立ち寄りました。

DSCF1661.jpg

このときはちょうど晴れ間ものぞいたりして、また朝も早く涼しめで快適でありました。

DSC_62931.jpg

武田神社の後ろに延びる31号線、快適なワインディングロードが続くのですが途中から酷道へと変わります。。。
19インチ35扁平のタイヤにはあまりにも厳しく、数キロ進んだところで断念、引き返しました。

雁坂道はところどころトラックの先導ありで、そのたびに一休みしてやり過ごし、また走ってのマイペースで行きます。

DSCF1683.jpg

相変わらず天気は不安定なままで降ったり止んだりですが、その分気温も上がらず快適でした。
一面の緑に囲まれた広瀬ダム、流石に貯水量はだいぶ少ないようでした。

雁坂トンネル手前、トラックにスローペース走行を強いられていたところでフルーツ直売所が開店しているのをみつけて立ち寄りました。
朝取りの桃を並べているところで、最初のお客さんということでちょっと負けてもらい、桃と巨峰を購入。 さっそくお土産を仕入れました。

雁坂トンネルを抜けるとそこは完全に雨。 撤収途中に下吉田町の星音の湯へ立ち寄りました。

2.jpg

少しヌルっとするお湯は温度もちょい低めで良い塩梅でした。
ここから先はさして寄るところもなく、皆野寄居有料道路で関越道花園インターへと向かいます。

1.jpg

2007年度版の私のナビゲーションには出てこない道が増えてきましたが、この有料道路もその一つです。
5年ほどで道ってずいぶん変わるのですね。

関越道はさして詰まることもなく、マイペースで練馬インターまで走りました。

先日箱根を走った際にちょっと気になったリアのバタつき、走り出す前にリア側だけ減水を2段階ほど固めに調整してみたところ、だいぶ良い感じになりました。
現在フロントが20段階の10、リアが12、空気圧がフロント2.4km/cm2、リア2.6km/cm2
防備録として残しておこうと思います。

DSCF1711.jpg

今回は走るというよりはただ弾丸で行って来た感じでしたが、ただただ走っているだけでも大分リフレッシュできました。
天気が良ければ言うことなしなのですが、天気ばかりは休みには合わせてくれませんね。

走行距離は362km、平均燃費は7.6kmでした。
花園から練馬インターにかかった時間よりも、環八の渋滞にハマっていた時間の方が長く、燃費が伸びなかったのが残念でした。



1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom