amataro's note


In 04 2007

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




28
Category: 日記   Tags: ---

50mm F1.4






ここのところ仕事が立て込んでいて相当忙しい日々を過ごしております。。。 これも一時であることを祈るのみですが、プロジェクトがボコボコ立ち上がってるので、当分平穏な日々は訪れそうもありませんなぁ

たまたま玄関にあった「カラー」(これサトイモ科なんですね)を撮ってみました。 玄関のドアのスリットから光は差していたのですが結構暗い中でも、やっぱり明るいレンズだと結構撮れるものですね。 
さすがに絞り1.4では被写界深度は浅いですが、この暗さでも手持ちで撮れるのでかなり便利なレンズです。 絞ればきっちりした写真も取れますし。

最近はちょっと広角のレンズが欲しいかなぁと思っているのですが、なにせ外で写真を撮ることが少なくなってしまったので、それも宝の持ち腐れになりそうで二の足を踏んでおります。。。



24
Category: 日記   Tags: ---

Mother's day




母の日が近くなってくるとよくカーネーションを見るようになりますが、ちゃんと見てみるときれいな花だなぁと思いました
カーネーションもいろいろ色があるんですね

でもだんだん萎れていく花を見ているとちょっとかわいそうな気になります でも自然の中で誰にも見られずに枯れていくより、短くても人に見られる花の方が幸せなのかも知れません


23
Category: 日記   Tags: ---

Ashes and snow



お台場のノマディック美術館でやっているグレゴリー・ゴルベールの展覧会「Ashes and Snow」に行ってきました





概観はコンテナを積み上げて間をビニールシートでふさいだようなヘンテコな移動美術館なのですが、中は雰囲気があって面白かったです



手織りの紙にセピア色で撮られた大型写真が飾られ、途中映像もありすごく不思議な空間でした
写真の枚数が少なかったのがちょっと残念ですが、でもなかなか面白かったのでお台場方面に行く機会があったらよってみてください


17
Category: 日記   Tags: ---

Akarenga




夜景を撮るのは難しいですね 特に暗いところでシャッターを開けている時間が長いと、手持ちではなかなか難しいです
ISO感度を上げてシャッタースピードを上げることも可能ですが、あまり上げすぎると雑な感じになりますし
やっぱり三脚立てて撮るというのが王道なんだと思います
現像していて思うのですが、夜景は面白いように雰囲気が変わります 実際の色と違ってもそれがよければ良いのかなと最近思い始めました


15
Category: 日記   Tags: ---

too much




写真とは全然関係ないのですが(ちなみに写真は皇居からみた東京駅です)、今日は家でホームパーティがあり、みなさんにいろいろとお土産をいただきました。

なにせモンサンクレールのケーキに、銀のぶどうのシュークリーム、ルショコラティエタカギのチョコレート、etc、etc 甘党の自分が我慢できるはずもないのですが、それにしてもちょっと食べ過ぎました 当面ダイエットに励みます。。。

本日の摂取糖分
ケーキ4つ、シュークリーム3つ、チョコレート2つ。。。σ(^_^;)



08
Category: 日記   Tags: ---

flower


なんとなくですが、花をいけてみました(笑) 家のならびに花屋さんがあるので、花瓶を持って春らしい花をもらってきました
当たり前ですが、やっぱり難しいですね。。。



マイブームのマクロで花に寄って見ました






やっぱりマクロ面白いです 実際にはそんなに寄ってみることありませんが、写真だといつもと見る視点が変わります


06
Category: 日記   Tags: ---

Macro!




こう風が強いと外でのマクロ撮影ってのはほぼ無理です 自分もブレますが被写体もブレてしまいます さらに被写界深度が浅いのでピンボケも必須です
せっかくのマクロレンズも出番なしですが、なにか撮りたかったので身近なwalkmanを撮ってみました

こういう素材感のある物ってなんか撮りたくなっちゃうんですよねー アルミとかガラスの質感とかが良くわかるもの
しかしこのタムロン90mmマクロは確かに評判が良いのが良くわかります ボケ方も自然でよい感じです

問題は。。。腕ですね(笑)


03
Category: 日記   Tags: ---

Happy Pucchin





巷でうわさの(?)Happyプッチンプリン 「もちおさん」にファミマで売ってるとの情報をもらったので、早速近くのファミマに行ってきました

で、ありました、ありました! ひときわその存在感をたたえて甘いものコーナーにそびえ立ってました
想像どおりの大きさで「デカッ」って思わず言ってしまいました そりゃーレギュラーサイズのプッチンプリンが110gでこのHappyプッチンはなにせ400gもありますから。 大きさ3.6倍です。 
※注1 ちなみにエネルギーも568kcalありますのでご注意を!

やっぱりプッチンプリンですからちゃんとお皿にプッチンしてから食べないといけません。 
※注2一度あけたらお腹いっぱいになるまで食べなければならなくなりますので、気おつけましょう



やっぱりこのプリンプリン感がたまりません 伊達にモンドセレクションで3年連続金賞を取ってません 
※注3 モンド・セレクションとは世界中の商品の品質調査を行うために1961年に設立された自主独立の国際協会です。そのメダルは消費者にとって有益な高品質商品の確かな保証であり、表彰された商品はとりわけ厳しい基準や条件に従って徹底的に審査されています。

で。。。。この後事件が。。。。
『Happyプッチン 嫁にカラメル部分のみ完食される!』 このバカチンが(怒) そこだけ食べちゃだめでしょ。。。とは言っても後の祭りです
今日間違いなく再度ファミマに訪れることになるでしょう

しかしこの魅力的なHappyプッチン、期間限定とはなんとも惜しい。。。


02
Category: 日記   Tags: ---

Cherry



家から歩いて10分ほどのところに「桜坂」があります。 やはりこの時期はたくさんの人でにぎわってました。
花見というとイコール宴会のような華やかな感じですが、ちょっとモノクロで処理してみたところ妙にしっくりきたので、今回は白黒でのせてみます

せっかくの桜のピンクがないと寂しい感じですが、週末まで桜が残っていたら今度はカラーで撮ってみます









1
4
5
7
9
10
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
25
26
27
29
30

top bottom
