amataro's note


In 03 2008

31
Category: 日記   Tags: ---

養老の滝


暖かくなったり寒くなったりではありますが、だいぶ出かけるにはよい天気となってきたのでひとっ走りしてきました

箱根方面も考えてはみたのですが、日曜日の朝は多分かっとび系の人たちで混んでいると思ったので方向を変えて千葉方面へ

以前は通行料金がネックでしたが、アクアラインも通勤割引を使えばだいぶ値ごろな感覚で千葉方面へのアクセスできるので、かなり便利な高速になりました 今回は特にマイナーそうな「養老の滝」まで(笑)

夜明け前に家を出て川崎から高速にのりアクアラインで一挙に木更津まで そこそこ交通量もあったので普通に流して走りました アクアラインも海ほたるを越えて海上に出るころには日も出てきていたので、朝日を受けつつ千葉県大多喜町を目指します
高速を下りてからは下道をグネグネと登り下りしていくのですが、結構ゴルフに行く人が走っているのですねー まあ時々自分のその中の一人なのですけど。。。

養老の滝と書いておきながら実はたどり着いたのは「栗又の滝」というところでした(汗;; なにせ春先の日曜の朝7時とかですからだーれもいません 
紅葉の時期とかならいい景色なのかも知れませんが、こんな冬あけたばかりのときにくるところではなさそうでした 

30分ほど散歩しつつ何枚か写真をとって十分マイナスイオンを浴びて粟又の滝を後にしました

   

ところどころ安全なところでアクセル踏みつつ走りましたが、あまり道幅も広くなく路面状況も良くなかったので、あまり走りを楽しめる道ではありませんでした ただ何より天気が良かったので気持ちのよいドライブでした




28
Category: 日記   Tags: ---

ダイエット後記


なんとかダイエットの1週間も終わり、今週はメンテナンスでちょっと気をつけた食生活を送っています 今後の記録として書いておこうと思います

最初の一週間でやったことは食事制限で、炭水化物、脂質、糖質をできる限り抜きました ほぼ主食として食べるものありません。。。
なにせ炭水化物が取れないので、米、パン、小麦粉、麺類、肉類全部だめです 野菜も根菜類はでんぷん質、糖質を含んでいるので、芋系、豆類もだめです
たんぱく質をできるだけ取りたいので、メインとして食べるものが、鳥ささみ、胸肉、白身の魚となります 手っ取り早いのが卵の白身でこれはたんぱく質100%です とはいえさすがに生は厳しいのでゆで卵として白身を食べてました

お腹が空いた飢餓状態だと次に食べたものを体が溜めようとするため、こまめに食べていつも腹5分目ぐらいを保たないといけません 食べなければいけないのが逆に結構きついです。。。

基本的に摂取カロリーが消費カロリーを下回れば太ることはないはずです カロリーを消費するための一般的な有酸素運動(ランニング、スイミング等)は一時的なカロリーの消費にしかなりませんので、この間にできるだけ基礎代謝を上げて何もしなくてもカロリーを消費できるカラダを作ることが長い目で見て得策です
つまり贅肉を筋肉に変えることで基礎代謝を上げていきます (贅肉は何もしてくれませんが、筋肉はカロリーを消費してくれます)

今のところ大体基礎代謝が1800kカロリーぐらいなので、何もしなくても、寝ていても1800kカロリーは消費していることになります これを2000kカロリーぐらいまで上げてあげればだいぶ食生活が楽になります

ということで、まず最初の1週間だいぶ溜め込んでいた糖質を抜いたのでここからカラダ作りの為に筋トレに励もうかと思っております


22
Category: 日記   Tags: ---

6 days


ダイエット始めてから6日目になりました ぼちぼち食生活を戻していこうかと思っています

来週1週間はカロリーを抑えてジム行って筋肉量を増やして、基礎代謝を上げることに勤めます

とりあえず5日目までで4kgほど落ちました ウエストは測ってないのでわかりませんが、3,4cmぐらいは減ってそうです

来週以降もちょっと食べるものは気をつけて1月ぐらいかけてやっていこうかと思ってます
今までの食生活を振り返りちょっと反省。。。



20
Category: 日記   Tags: ---

Mister Donut




ダイエット4日目です  さすがに糖分は抜けたようですが、おかげでものすごくだるいです 頭回りませんし

大体こういう食べたいものを食べられない時って、「終わったらなに食べよう」と考えるものですが、どうもまず最初に食べたいものが、ミスタードーナツのオールドファッションなようです
CM流れるたびにつくづく思います

クリスピー・クリームでなく、ミスドなんですね で、定番のオールドファッション

こういうときだからこそ思うのですが、世の中にはなんと食べ物のCM,広告の多いことか。。。


18
Category: 日記   Tags: ---

spring has come




だいぶ暖かい日が増えてきました 寒がりとしてはうれしい限りです 
が、どうも、どうやら花粉症というやつにとうとうなってしまったようです 鼻水とまらないです。。。

だからというわけでないのですが、最近あまり写真撮りに出かけてないです せっかくいい季節なのに
中途半端に週末に仕事が入っているので、時間をずらしてちょっとドライブなどに出かけようかと画策中。。。


12
Category: お気に入り   Tags: ---

papabubble




パパブブレ 金太郎飴なんですが、久々に結構はまってます 
バルセロナとNYと東京にしか店舗がないらしく、しかも東京も中野というこでなかなか買いにも行けないのですがDean&Delucaで見つけました

素朴な味が飽きなくて気づくと一袋食べてたりします



通販とかやってくれるといいんですけどねぇ。。。


06
Category: Car   Tags: ---

Rogue Short Shift



室内がホコリだらけなのは乗り手の不精によるのもでございます(汗;

BMW全般に言えることかもしれませんがシフトの感触はあまりよくないですね ギアに入るときの感触がなにかこう「グニャ」っと入るような感じです
この感触の改善とショート化の為にROGUE Engineeringのショートシフトの取り付けを車検の時に一緒にお願いしました

この手のショートシフトは車体下からの作業があり、なおかつミッションをずらさないと作業ができないので結構大掛かりな作業となります 物はさして高くはないものの作業費がそれ以上にかかります



実際に取り付け終わった後の感触ですが、まず確かに短くなります 感覚的には半分といったところですが、実際は30%ぐらいのショート率でしょうか
それとニュートラルの位置が車体後方側にシフトします これは自分にとってはメリットで体に近い方に寄ったのでシフト操作はやりやすくなりました 大体3速に入れたときがノーマルのニュートラルの位置ぐらいです
ちなみに写真はバック(1速の左)に入っているときの位置です

もともと温まるまで入りづらいミッションではありますが、てこの原理も手伝ってさらに入りづらくなりました 温まってしまえばノーマルより若干重いものの問題はありません
リンケージまで変更されていることによってかなり剛性感はあがりましたが、実際これによってシフト操作が早くできるようになったのかと言われると疑問ではあります


03
Category: Camera   Tags: ---

under



思うにどちらかというとアンダー気味の写真が好きなようです スカッと抜けるような空も好きですが、白い花なんかを撮ると暗めの写真が多いことに気づきました

確かに明るいところで白い花なんかを撮ると飛んでしまうことが多いですし、なぜか白い花は黒い背景が似合ったりしますから必然的にこういう感じの写真になるのかも知れません

コントラストがはっきりしているので、モノクロームに仕上げてもきれいかも知れませんね

だいぶ風が温かくなってきたので、新芽を捜しに散歩に出かけたいところです


01
Category: Car   Tags: ---

インテリアトリム



アルカンタラという生地をインテリアトリムに張ってみました 東レではエクセーヌという名前で生地を販売しています
起毛している肌触りからシートなどでは良く使われていますね

ピアノブラックのインテリアトリムも嫌いではなかったのですが、ちょっとインテリアに変化をもたせたかったので若干ブラウンの入った生地を選んでみました 実際に見るとこれほど「茶色」ではなく、もっと黒に近い色合いです



ただこの生地は触るたびに跡が残るので、いつも一定方向にならしてやらないと見た目がいまいちです
ちょっと高級感(?)を狙ってみたのですが、いまいちでした(汗;;



2
4
5
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
19
21
23
24
25
26
27
29
30

top bottom