amataro's note


In 04 2008

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




28
Category: 日記   Tags: ---

GOLF




ゴルフには良い季節になってきました 1月2月とそれでもゴルフに行きましたがなにせ寒い。。。 朝高速を走っていても周りの車はみんな板のせてましたから
やっとティーグラウンドに立っても凍えることなくゴルフができるようになりました

しかし暖かくなったから体が回るようになったからスコアが良くなるわけでもなく、頭打ちを感じております
こればかりは日々練習しかないのでしょうけど、これほど上達の遅いスポーツもないように感じております ←多分私だけだと思いますが。。。

今年は花開かせたいところであります はい、去年もそんなこと言ってました



25
Category: ブログ   Tags: ---

Check Control



ずいぶん前に点灯したチェックエンジンの警告灯ですが、何度かリセットはしたもののどうしてもまた点灯してしまうので、徹底的にチェックしてもらうべくディーラーに預けて確認してもらいました

ディフェクトの内容としては、混合気が薄いというものが主で燃料の供給に関するところか、もしくは吸気に関することであろうとのことでしたが、判明した結果としてはスロットル・スイッチの固着が主な原因であろうとのことでした

それ以外にもいくつか関連するところを見てもらい、今後の予防的なところも含めてもらった見積りが下のものです

各項目ごとに必要な部品と作業、その金額をメモしておきます


チェックエンジン点灯(故障記録) スロットルスイッチ固着 交換
6連スロットル・バタフライ・カーボン付着、清掃

BMW診断システムディフェクトメモリーコール 4,368
スロットルアクチュエーター交換 16,380
スロットルスイッチ 12,075
スロットルバタフライ清掃 4,368

チェックエンジン点灯(故障記録) 混合気が薄い
フューエルポンプ、ストレーナー交換

フューエル・インタンク ポンプ脱着・交換 17,472
フューエルフィルター 7,245
サンクション・ユニット 44,835
フューエルフィルター交換 7,644

アイドル・コントロールバルブ カーボン堆積により固着
ブローバイホース劣化 交換

アイドルコントロールバルブ交換 15,288
ホースクランプ 252
クランプ 1,134
アイドルバルブ 50,925

チェックエンジン点灯
エンジン電装コントロールユニット点検 エアマスメーター学習地が許容範囲を超える
エアマスメーター内部故障 交換

学習値キャンセルおよびステイタス点検 4,368
エアマスメーター交換 1,092
Oリング 294
エアフローセンサー 59,745


この中で警告灯を消すためだけであれば多分スロットルバタフライとスロットル・スイッチの清掃だけで大丈夫だったと思うのですが、保障でカバーしてくれるというのですべてお願いしました

特にフューエルポンプ、アイドルコントロールバルブ、エアフローセンサーは部品が高いので、今回の件と含めて交換してもらえたのはラッキーでした なにせ自腹ですと25万ほどかかるところだったので(汗;。。。まあその場合全部はお願いしないと思いますけども

多分アイドルバルブの交換が効いているのだと思いますが、アイドリングから走り出しまでが気持ちスムーズになりました
それ以外は特に感じ取れるところはないのですが、燃料系と吸気系のパーツをリフレッシュしたことで、気分的にリフレッシュされた方が効果的には大きいです(笑) もちろんその後チェックエンジンのアラームはついておりません



23
Category: お気に入り   Tags: ---

DELFONICS




最近お気に入りのDELFONICSのペンです ペン自体が細身ではあるのですが、インクもかなり細身(多分0.3ぐらい)でかなり好みの太さであります

DELFONICSはいわゆる文房具のセレクトショップですが、ショップに並んでいるものには一貫したポリシーが感じられて、そこも好きな理由であります

文房具は消耗品ともとらえられますが、普段日常で使うものだからこそこだわりたいとも思っており、またなかなか「お気に入り」が見つからないからこそたまにつぼにはまるものが見つかると次の物が見つかるまで使い続けること必須です

3本ほど色違いで使っておりますが、当面ペンのスタンダードに鎮座しそうな感じです


18
Category: Car   Tags: ---

S54



かれこれもうこの車にも2年以上乗っているわけで、自分の今までの車遍歴では長いほうに入ってきました
いまだにこの車を乗りこなせているとは到底言えませんが、2年乗ったので今のところの感想をまとめてみようと思いました

良い点
-なんといってもストレスなく吹けあがる直6の気持ちよさは特筆ものです 若干低回転域のトルクは薄いですが、排気量がそこそこありますから特に扱いづらいこともないです 4000rpmぐらいから上の回転域でまさにこのエンジンの良さを実感できると思います
-このサイズで大人が4人乗れてそこそこあるトランクスペースはよくできたパッケージングだと思います
-ハンドリングは切った分だけ曲がってくれる信頼感とシャープさを備えていると思います また実際思った以上にスタビリティーが高く、ハンドリングだけでリアをブレークさせるのはほぼ無理ではないでしょうか それほど思った以上に曲がってくれます

悪い点
-車の重さを感じる場面が多々あります けして重い部類の車ではないですが、走り出しや限界域でのブレーキングの時に特に重さを感じます
-シフトフィールが良くないです コンタクトが少なく「フニャ」っと入る感じで、なおかつストロークが長いのでミスシフトは少ないと思いますが、フィーリングがXです
-変えればいいことですが、純正のシートはサイドサポートが緩すぎるため、横のGに対して体を支えてくれません
-純正の足回りはよくできてはいると思うのですが、突き上げ感や路面に対する接地感の悪さから変えたくなると思います

いまだに直列6気筒のエンジンを作っているのは世界中でもBMWぐらいだと思いますが、その頂点にあるS54型のエンジンは歴史に残っていくエンジンであると思います
毎年新しいエンジンが開発されているなかで、3-4Lクラスのエンジンで5年連続エンジン・オブ・ザ・イヤーを獲得したのはやはりそれなりの理由があるのだと思います

新しいE92型のM3がV8を積んできたことが話題になりましたが、それを鑑みてもこのS54が最後のハイパフォーマンス直6になる可能性が濃厚です
直列6気筒のフィーリングが好きな人にはぜひ一度は乗ってもらいたい車ではあります

1台ですべてを満たす車はなかなかないと思いますが、この車はその要求をかなり満たしてくれる数少ない1台であると思います


14
Category: 日記   Tags: ---

Tulip



街中にデンっと植えられたチューリップを発見 存在感抜群だったので撮ってみました

ちょっと調べてみたところ
「球根の糖度がきわめて高くでん粉に富むため、オランダでは食用としての栽培も盛んで主に製菓材料として用いられる。そのほか、花をサラダや菓子の添え物として生食することもある。日本でも近年、生産量が増えており、主に通信販売などで一般にも入手可能である。」

ということで食べれるチューリップもあるそうな。。。 食用花もそうですが、花は食べるものではないという固定観念があって、どうもあまり食指が伸びませんが、球根はちょっとおいしそうな感じもしますね 百合根みたいな感じですかね?




10
Category: 日記   Tags: ---

fight!



どんだけがんばらねばならんねん! という話ですが、うちの会社では挫折は禁止らしいです

がむしゃらに仕事をするというのは今のスタイルではないようで、プライベートと仕事のバランスをとりましょうと良くいいますが、言うほど簡単なものではないですね

仕事のモチベーションがよりよい生活であったり物欲を満たすためであったりする訳ですが、実際そこに際限はないわけです
ものによって満たされる感覚を否定はしませんが、それだけが働くモチベーションになっているのは悲しいと思う今日この頃です



07
Category: 日記   Tags: ---

sakura

毎年気づいてはいるものの、桜ってやっぱりあっという間に散ってしまいますねー

しかし毎回思うのですが、桜って撮るのがすごく難しいです 満開のところを撮ろうとするとどうしてもモサッとした感じになってしまって、いつも一輪に寄ってしまいます







最初の一枚はたまたま持ち歩いていたGX100で、残りの2枚はD80で撮ってみました
GX100ははやりノイズ感が強いですが、マクロだと結構ボケてくれて小さいわりに結構使えます またホワイトバランスの設定も結構違いますね
しかしやっぱり手持ちでシャッタースピードが稼げない環境だと微妙にピントがずれてきます
まだまだ修行が足りません




04
Category: 日記   Tags: ---

小湊鉄道


鉄道路線として、東日本旅客鉄道(JR東日本)内房線と接続する千葉県市原市の五井駅より、いすみ鉄道いすみ線に接続する夷隅郡大多喜町の上総中野駅まで39.1kmの小湊鉄道線を有する。
「小湊鉄道」という社名になったのは、当初は誕生寺への参拝客輸送を目的に安房郡天津小湊町(現・鴨川市)を目指して着工されたことからだが、資金不足、当時の土木建築技術の限界や、終着駅の上総中野駅に国鉄木原線(現・いすみ鉄道いすみ線)が接続したことから、同駅より先の建設は行われなかった。しかし、天津小湊(安房小湊駅)方面へDMVを走らせる構想がある。(以上wikipedia参照)

Wikipediaの情報ってすごいですね 誰がそこまで調べるのか分かりませんが、間違いなく世界一の辞書として使えますね

さて「鉄ちゃん」(鉄道マニア)の間では有名らしいのですが、千葉のローカル路線である小湊鉄道の駅、上総中野(かずさなかの)駅に寄ってみました もちろん改札もなく駅員もいない無人駅です



なんかだほのぼのした環境を走っている路線で一度は乗ってみたいと思うのですが、なにせ1時間に1本ほどしか走ってませんのでなかなか乗ることも難しそうです。。。

いつかの楽しみに取っておこうかと思います





1
2
3
5
6
8
9
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
24
26
27
29
30

top bottom
