amataro's note


In 05 2008

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




28
Category: お気に入り   Tags: ---

RC



少々、いやかなりマニアックな話になりますがラジコンです 月に1回ぐらい友達と走らせるのですが、私が使っているモデルはすでに販売が終了しておりストックのパーツもあまりお店に並ばなくなってきているため、パーツの確保に難儀しております

ラジコンとはいっても私が子供の頃にあったものからはかなり進化しており、また車の仕組みが少し分かる人であればだいぶ楽しめるのではないかと思います

簡単に仕組みを書いてみます

エンジンはSirioというメーカーの2.1ccの2ストローク・エンジンで1.1psほどのパワーですが38,000rpmくらい回ります 遠心クラッチを介してギアを駆動し、フロント、リアへはベルトを介してフルタイム4WDになっています 標準のギア比であればトップスピードで60~70kmぐらいのスピードが出ます
1/10スケールの車体でこのスピード域ですと、特にリアのダウンフォースが必要でリアウィングは必須となります

足回りは前後輪ともダブルウィッシュボーンの構造で、アルミ削りだしのショックケースにねじ切り式の車高調整機能をもち、スプリングもかなりの数のレートが選べます ダンパーの減衰はシリコンオイルの粘度とピストンで無段階に設定が可能です
その他足回りとしては前後キャンバー、トー角が調整可能です スタビライザーは前後3段階での調整が可能になっています

実車でもそうですがやはりタイヤの選択がかなり重要で、私はソフトコンパウンドのレーシングスリックでかなり温度が低いところからグリップを発揮するタイヤを選択していますが、大体半日使うと終わりです
YokohamaやMichilineが出しているラジアルタイヤもあったりしますが、やはりラジアルですのでグリップ力がそこそこなのは実車と同じです

スケールは1/10なのでちょっとした設定変更がものすごく影響します たとえばショックのダンパーレートにしても、車高にしても、LSDのオイル粘度にしても変えるとあからさまに走りが変わります

詳細を書いたらきりがないのですが、なんとなく車の仕組みが分かっている人は楽しめるといった意味が分かってもらえたでしょうか? もう子供のおもちゃの範疇ではないですね 

ボディーもいろいろなものがあり、自分の好みの色やデカールで作れるのも面白いところですね しかし何台のフェラーリやポルシェ、ランボルギーニを廃車にしたことか。。。 ラジコンだからできることですけど

エンジンカーですとなかなか走らせられるところがないのですが、機会があったらぜひ遊んでみてください



25
Category: 日記   Tags: ---

路傍の花?


ようやく雨が上がったものの蒸し暑くなってしまったので夕方からブラブラ近所の散歩へ





普段通り過ぎる細い道を入っていくとまた普段目にもとめない塀の隅に小さく咲いてる花が
’こやつ’には今日の雨は恵みの雨だったのかもしれない


21
Category: 日記   Tags: ---

久しぶりに


といっても20年ぶりぐらいですが、中学校によってみました





なんとなく懐かしかったのでモノクロ(回想モード)です
あまり変わってなかったですねぇ その当時の記憶のままでした なんとなく今度は小学校と高校に行ってみたくなりました


19
Category: Car   Tags: ---

割れた。。。



第三京浜を走っているときに結構な音でフロントガラスに飛び石を受けまして、後で見てみたところ見事にひびが入っていました
ひび自体はさして大きくはないのですが、今後広がっていく可能性があるので近場のガラス屋さんを検索して車を持ち込みました

話を聞いたところ、それ以外にも一箇所飛び石によるキャッツアイがあり、また保険も使えるということで修理ではなくフロントガラス交換となりました
一般条件の1回目免責0で保険に入っていたのですべて無料で交換してもらいました フロントガラスにはナビのTVアンテナがプリントで張ってあったのですが、これも保険の範囲内で交換してもらえました

いやはや。。。 交換後のガラスは当たり前ですがきれいですね。。。


17
Category: Audio   Tags: ---


17
Category: Audio   Tags: ---

KRIPTON IS-100


久しぶりにオーディオのことを書いてみます 今使っているTEACのVRDS-25XSは当時のプレーヤーとしては今でも十分通用するだけの音質を持っているとは思いますが、やはりデジタルの部分や技術は日進月歩で進んでいるわけで、さすがに最新のものと比べると見劣りがしてきました

そこでCDP探しを始めたわけでいくつかの機種を視聴しに秋葉原まで行ってきました 視聴についてはまた別のところで書こうと思いますが、ついでに購入したKRIPTONのインシュレータのことについて書きます

VRDSを積んでいるプレーヤーはリジット構造になっている(ダンピングの素材をはさまずにすべてカッチリと組み立てられている)ようで、私が使っている25XSも例外なくリジット構造です
この手のプレーヤーは足回りの設定にシビアで、また足回りの設定で音がころころ変わるというのが定説です つまりスピーカーから出る音が床を共振させて極細かく振動させます その振動がラックに伝わり、CDプレーヤーの足に伝わり、リジット構造ゆえ何の制振もなく直接CDのピックアップ、回転系の機器を振動させます これが音の読み取り、ディスクの回転に影響して結果音に影響するというものです 本当はもっともっと難しい事なのだと思いますが大体大筋そのようなことだと理解しています

なので要は音の振動をプレーヤーに伝えず本来の能力を発揮できるように、プレーヤの足から伝わる振動を抑えてやる(制振)のがインシュレータの役目です

もともと付いている付属のスパイク、スパイク受けはぜんぜんダメというのも定説で、今まではTAOCのスパイクとスパイク受けTITE-25PINを使い、ラックとの間にJ1青を挟んでいました
スパイクを使うのはできるだけ床(ラック)とプレーヤーの接点を少なくするためで、理論的には点の接点でプレーヤーを支えます これにより振動の伝達を最小限にしてやります

今回購入したのはKRIPTONのスパイク受けでKRIPTON IS-100というものです

特徴を抜粋すると

●高音質ハイカーボンスチール採用 
 ハイカーボンスチールに特殊硬質塗装を施し大幅に音響物理特性を向上させて、今までにないクリアで力強くナチュラルな音質が得られるようになりました

●シリコン素材Oリングの滑り止め
 金属の固有振動のダンピングと床との滑り止め効果を発揮するOリングです 耐圧力製・移動性に強く、本体と床を密着させる究極の滑り止め構造です

という事になります



この手の音響グッズというのは眉唾ものが多いのですが、KRIPTONはBlackMetalという素材のインシュレータも販売していて、VRDSのメカとの相性が言いという事もあり、KRIPTONを選らんでみました それ以外ではオーディオリプラスというメーカーの石英のインシュレータも相性がいいそうです

TAOCのスパイク受けと今回購入したIS-100です


視聴に使ったのはOLIVIAのa girl meets BossaNova 2最近のheavy rotation diskです
で、早速現状の音を確認した後、TAOCのスパイク受けを外してIS-100に交換、J1も外してIS-100を直接ラックに置きました

11曲目のKiss Meで聞き比べたのですが、最初の一声でもう明らか! 笑うしかないぐらい変わりました もちろん良いほうに ヴォーカルの存在感3割り増しぐらいの感じです

概ね特徴としてうたわれている事と一致します 音の雑みが減ってクリアにスムースになった結果ヴォーカルの実在感が増したように思われました 4つで定価8,400円のアクセサリーとしてはコストパフォーマンス抜群です

その後J1をIS-100の下に敷いてみたり、プレーヤとの間に挟んでみたりしたのですがどうも良い方向には行かないので結局外しました

なかなか書いてある通りの結果が得られないアクセサリーのなかで、この価格とこの結果はかなり正解でした この後はまたスピーカーの設置を調整してみようと思っています





14
Category: Camera   Tags: ---

またまた白


どうも白に引っかかっております そんな折に家に白い花があったので撮ってみました

今回は全部タムロン・マクロ90mmです やっぱり三脚ないと厳しいですねー 背中痛くなりました あ、厳しいのはピントもそうですが、体もです(汗;;

特に白はピントの山が掴みづらい感じで、やまほどピンボケ作品を生み出しました デジタルで良かった。。。











12
Category: Car   Tags: ---

air filter




結構距離も走っていまさらですがだいぶエアフィルターが汚れていることに気づき交換してみました 純正でも自分には十分なのですが、今回はK&Nのフィルターを購入してみました
以前E36に乗っていたときもこの純正交換タイプのK&Nのフィルターは使っていたので、実際体感できるほどの効果はないことは知っているのでうが、どうせ変えるのなら、と後自分でメンテナンスができる点を考慮してK&Nです

で、実際交換後に走ってみましたがやっぱり変わらないですね。。。 気持ち吸気音が大きくなったかなぁぐらいのものです

ただ交換前のホコリの詰まったフィルターから真新しいフィルターに変わったので、気分的にだいぶリフレッシュです


08
Category: ブログ   Tags: ---

911



最近同僚の二人がそろって997に乗り換えました 一人はベーシックのカレラ、マニュアルトランスミッション もう一人はカレラSのティプトロニックです

ゴルフの帰りにマニュアルのカレラを運転することになり(要は勝負に負け)千葉から都内まで運転しました

2時間ほどのワインディング、高速、市街地のドライブですが、ポルシェファーストインプレッションを忘れないうちに書いておこうと思います あくまで主観ですので、多分所有されている方とはだいぶ違う感想になるかとも思いますが。。。

エンジン
3.6Lの水平対向エンジンは下からしっかりトルクを感じられる回り方で、ストレスなく上まで回ってくれました 排気音の印象からもっとドロドロとしたふけあがり方なのかと思ってましたが結構軽い感触でした
さすがに直6ほどの鋭さや上り詰める感覚は薄いのですが、実用性で考えるととても扱いやすいエンジンであると思いました NAとはいえ3.6LありますしM3よりも下のトルクはありそうですから加速は結構なものです そこそこの回転数をキープしていれば十分早く走ることが可能であると思います
人の車ですので特に高回転をキープすることはしなかったので高回転域でのフィールは分かりませんでした

足回り
PASM無しのカレラはかなりダンピングの効いた足回りで、街中ではかなりギャップを拾い突き上げ感がありますが、ミシリとも言わないボディ剛性はさすがにポルシェですね ロールもよく抑えられていてコーナリングの安定感はすばらしいと思いました
リアに重心のある車ですからフロントのインフォメーションはもっと軽薄な感じなのかと思っていましたが、ワインディングでは素直なハンドリングで接地感も薄れることなく、しっかりとしたフィードバックを感じられとても好印象でした
またコーナリングの立ち上がりや高速の料金所の立ち上がりでは、しっかりリアのタイヤに加重が乗って加速していく感じがよく分かり、よく雑誌などで言われているインプレッションを体感できました
ブレーキはノーマルのブレーキとはいえ定評のあるポルシェのブレーキですからよいのだと思いますが、普通に乗っている限りは剛性の高さ以外あまり感じ取れるところがありませんでした でもこれ踏んだら効くんでしょうねぇ

インテリア
サバンナベージュの内装は落ち着きのある色合いで、プラスチッキーな感じはなくとても居心地のよい空間でした パーツパーツの質感もよく仕上げの精度の高さを感じます
シートはあまりサイドサポートは高くないもののサポート感は高くとても好印象でした 目線の位置も低めでスポーツ感が高まります
シフトフィールはかなり軽いタッチでスコスコと引っかかりなく入りますが、ちょっと剛性感がない感じですね 確かポルシェのシフトはワイヤーでつながっていると聞いたことがあったのでそれも納得です
個人的にはもう少し系の小さいハンドルが好みではありますが、この辺はポルシェですからオプションなんかで用意されていたりするんでしょうか?

全体として
正直にいって価格ほどの価値が分からなかったというところはあります 世間ではこれだけの台数が売れており評判の高い997ですから、分からないのは私の方の問題なのだと思います
ただ実質大人2人しかのれなく、ラゲッジスペースは最小限で割り切れないパッケージングやあまり感動のなかったエンジン、突き上げの高い足回りを総合してフェアに考えると1000万を越える価値が見出せなかったというのが本音です
しかしレイアウトがRRであることや水平対向のエンジンを積んでいること、スタイルを含めてこの車は唯一無二の存在であることは確かですし、乗りこなしたらすこぶる早いことも事実であることを鑑みると乗りやすくなり裾野が広がったとはいえやはりエンスー人が選ぶ車なのだなぁと思います


02
Category: Camera   Tags: ---

White balance




そんなたいそうなこと言える立場ではないですが、ホワイトバランスに悩んでおります 今までさして気にしていなかったのですが、これって写真全体の雰囲気をずいぶんと変えてしまうんですよね
RAWで撮っていれば後からなんとでもなるものと思っていましたが、調整だけではうまくいかないもんですねー

こうスカっと抜けた感じの写真が撮りたいのですが、なかなか難しいものです。。。



1
3
4
5
6
7
9
10
11
13
15
16
18
20
22
23
24
26
27
29
30
31

top bottom
