amataro's note


In 09 2008

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




30
Category: 日記   Tags: ---

多摩川ゴルフクラブ



前回の惨敗から2週間、次回の月例に向けて闇連です

多摩川の河川敷にある「多摩川ゴルフクラブ ショートコース」 9ホールからなるパー3のコース 距離は長くても170yほどなのでショートゲームの練習にはもってこいのコースです

友人と朝の6時ぐらいから行って3周ほどしてきました さすがにグリーンのコンディション等は実際のゴルフコースほど良い状態ではないものの、グリーン周りからのアプローチやバンカー、パットの練習になります

途中、葬儀屋を生業とするおっちゃん(失礼!)ともハーフまわり、その次の周は常連のダンディな人と一緒になり、その次は初めて来ましたという同年代ぐらいの人とまわり、なんともアットホームな感じで27ホールまわってきました

ドライバーの飛距離はさておき、やっぱりスコアのまとまる人は2打目以降のショートゲームがうまい人だと最近実感してます パター練習は欠かせませんね。。。最近あまりやってませんが。。。

さて次回は負けられないのでもう少し闇連を続けます



29
Category: Camera   Tags: ---

circle



こういう回り込むようなものを撮るときはFishEyeのレンズがあったら面白く撮れそうだなぁと思う 反面、使いこなしが難しそうですね

まあ、レンズ云々よりもっと学ぶことはたくさんあるのだと実感している今日この頃。。。


27
Category: Camera   Tags: ---

contrust



F5で撮ったものです すべて写真屋さんでCDに焼いてもらったので、自分でスキャンしたらどうなんだろう?とちょっと思ってきました ネガはあるので、次に試してみようかと思っています
しかしこのフィルムの粒状感って面白い効果ですね 


25
Category: Camera   Tags: ---

G1 debuit

早速G1にて1本撮り終え、現像をしてもらい、スキャナで読み込んでみました 
たまたま会社のビルの下に写真屋さんがあったので、そこで現像をお願いしました お任せで現像してもらったら1時間で出来るんですねー 1日ぐらいかかるもんだと思ってました。。。

最初に選んだフィルムはネガフィルムのFUJIFILM SUPERIA ISO100 まずは練習だと思ってそこで売っていた一番安い36枚撮りのフィルムを装填して歩き回ってみました

ISO100だからなのかどうかは分かりませんが、やっぱりなかなかシャッタースピードを稼げませんね カメラの説明書では「1/60秒以上でシャッターを切らないとブレます」みたいなことが書いてあるのですが、まず室内で1/60以上ってまず難しいです 外でもちゃんと日が当ってないとそれ以上のシャッタースピードって出ないですね

ともあれ初の撮影はなかなか45mmという焦点距離に慣れないながらもとりあえず撮り終えることができました

















んー結構普通な感じ。。。ですね。。。 
最初にF5を借りて撮った時にはリバーサルフィルムが入っていてしかもISO400だったので、デジタルとはずいぶんちがう印象を受けましたが、ISO100のポジフィルムだと結構普通に撮れるんですねー

フィルムにもよるのだと思いますが、やはりデジタルより色ののりが良いような気がします Zeissのレンズは色が鮮やかに出ると言われてますが何となく分かるような気がしました
あと、やはり明らかに湾曲収差が少ないです ビルの直線がまっすぐに写りますね 今まであまり気にしてませんでしたが、やっぱりまっすぐな物がまっすぐ写ると気持ちがいいですね

次はコダックのポジフィルムを入れてみました どう違うのか、どう写るのか楽しみです


25
Category: 日記   Tags: ---

scope



F5を借りているときに望遠で撮った一枚です 80-200mmの望遠側で撮ったのでブレているかと思ったら結構ちゃんと写ってました、ホッ
やっぱりアンダーですが、この子が夢中で望遠鏡をのぞいているのを遠くで見ていて懐かしく感じました 自分もこうだったかな?



22
Category: ブログ   Tags: ---

nikon square



最近イメージセンサーの汚れが気になってきたのでNikonのサポートセンターに行ってきました 銀座の中心部からちょっと離れたところの裏通りにあるのは知っていたのですが、なかなか訪れる機会がいままでありませんでした

イメージセンサーをクリーニングするキットも考えたのですが、やはりデジタル一眼のキーとなるところなので、やはりここはプロにお任せしたほうが良いかと

知らなかったのですがメーカーの保障期間内はクリーニングもただでやってもらえるのですね もう保障期間は過ぎてしまったので有償でしたが、それでも1回1000円とかなりリーズナブルに感じました 次回はレンズのクリーニングもお願いしようかと思ってます

クリーニングと同時にファームウェアが最新でないことを教えてもらい、一緒にあげてもらいました ファームウェアの更新があったのは知らなかった

今回の更新はさして大きなものではないものの、長時間露出時のノイズが低減されているようなので、やはり最新版にしておいたほうがよさそうです

サポートセンターの1Fはショールームのようにいろいろなカメラが置いてあったのでいくつか触ってみたのですが、D700やっぱりいいですねー 付いてたレンズも24-70 F2.8のすばらしいレンズでしたのでなおさらですが、こんなの置いてあると欲しくなってしまいます もちろん買えませんが。。。


22
Category: 日記   Tags: ---

end of the day



夕方の日が沈むまでの時間が一番好きな時間です この時間帯の風はもう秋らしさすら感じますね


20
Category: Camera   Tags: ---

G1

いろいろと悩んだ末にやっぱりフィルムのカメラがひとつ欲しいと思いContaxのG1を購入しました



んーカメラ3台目 (汗;;) 完全に方向性を見失っているような気がしますが、やっぱり使ってみたかったのでしょうがないです
そもそも使いこなそうなんて思ってませんが、まあぼちぼち撮っていこうかと思ってます

しかしもうかれこれ10年以上たつカメラなんで、技術的なところを見ると古さを感じますが、やっぱりこのカメラの魅力はチタンのボディと優れたZeissのレンズをそろえていることに尽きると思います





オートフォーカスが弱いという事なんですが、まあこれもあたりはずれがあっていいのではないかと そもそもピントなんて自分で合わせてもずれてたりしますから。。。

まずは45mmの標準レンズ (Planar T* 45mm F2)ひとつで何本か撮ってみようかと思っています そのあとできれば広角(21mmか28mm)あたりを揃えられればいいかなぁと思ってますが、その前に挫折するかも知れません

さてどう写るのか 楽しみ半分、心配たくさんです


19
Category: Camera   Tags: ---

the bridge



どうも最近アンダーの写真が多いですねぇ。。。 

カラッっと抜けるような写真がなかなかないです 
天気も影響してると思うんですが、求めてる被写体がそういう方向なのかも知れません < んー何を求めているのだか。。。


17
Category: Car   Tags: ---

BMW Familie



先週の日曜日は年に一回開催されるBMW Familieを拝見すべく久しぶりの富士スピードウェイまで足をのばしました 朝7時台の東名下りはさしたる交通量もなく、終始スムーズに御殿場まで走れました

途中雨粒が落ちてくるところもありましたが、途中からは晴れてよい天気となりました

Sole Sitterの途中にて早々と退散してしまったので最後までいられなかったのですが、しかし今年もずいぶん集まりましたねー 
そして皆さん良く手を入れられてますねー うらやましい限りです

展示車の中でいくつか気になった車が




Z4クーペはこのリアからの眺めがグラマラスでかっこいいですね




Ericssonのコンプリート(?)の展示もありましたが、これはかなりまとまっていてかっこよかったですねー

見ると欲しくなってしまうので、がまんがまんです。。。。



1
3
5
6
7
10
12
14
16
18
21
23
24
26
28

top bottom
