amataro's note


In 02 2009

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




26
Category: Camera   Tags: ---

bridge

amataroのあれこれ

たまたま夜に通りかかった「永代橋」 青くライトアップされ綺麗だったので車を止めて暫し観察、撮影してみました

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

そもそも「橋好き」ではあるのですが、とりわけこうボルトがたくさん付いてる橋が好きなんですよねぇ 
しかし「橋フェチ」ってのは流行りませんね(汗;;




22
Category: Camera   Tags: ---

yokohama

YOKOHAMAはとても絵になる街ですよね そういえばなんで大文字なんですかねぇヨコハマって?
いつも行くたびに撮りたい場面がたくさんあっていいなぁと思います

天気の良い日なんかは散歩していても気持ちいいです

amataroのあれこれ

幸い車で1時間かからずに山下公園まで行けるので、たまに時間が空いた休日の午後なぞはカメラ片手に出かけてみたりしてます
夜は夜で三脚担いだ人もよく見かけますね

amataroのあれこれ

最近は寒いこともあって、朝よりは夕方の時間帯にシャッターを切ることが多いこのごろです
この時間帯は風景が違って見えて、とても好きな時間帯です


20
Category: Car   Tags: ---

ドライビング・メカニズム

なんとなく興味を持ってこの本を取り寄せてみました

ドライビング・メカニズム―運転の「上手」「ヘタ」を科学する
黒沢 元治 (著)

とても簡単に書かれており分かりやすく、「なるほど」と思えるところが多々ありました 

内容としてはテクニックについてや、ドライビングの指南書という感じではなく、科学的に車の挙動や人の反応についての説明からドライビング理論を解いています
これを読んだからと言って早く走れるようになるとは思えませんが、とても必要なことを教わったような気がします

氏は日本のタイヤをポルシェの指定タイヤにすべく活躍した第一人者
タイヤの使い方については特に詳しく、繰り返し書かれています やはり実際に経験を積んでいる人の言葉には重みがあります

あっという間に読み終わってしまいますが、読んで損のない内容でありました
 

amataroのあれこれ


18
Category: Camera   Tags: ---

徘徊

ちょっとした買い物に隣の町まで夕方に出かけました 

買い物は早々に終わったので夕方から日が沈むまで近くを散歩しつつ、何枚か写真を撮りました
これぐらいの時間帯になるとシャッタースピードを稼ぐのが難しく、かつ手振れ補正系のレンズもボディも持たない私の機器では自分で頑張るほかありません

残念ながらNikonのD80はあまり高感度も得意ではなくISOを上げるとどうしてもノイズが目立ってしまいます 

amataroのあれこれ

通りのはずれに一際カラフルなお花屋さんがありまして、ここだけ華やかな雰囲気を醸し出しておりました

amataroのあれこれ

反対には落ち着いたカフェが
一杯コーヒーでも飲んでいこうかと思ったのですが、自分が座った感じが絵にならなそうなのでやめときました(笑)

amataroのあれこれ


さすがに日が降りてしまうと風が冷たく感じますが、昼の時間帯は十分春を感じさせる陽気ですねー
春に向けて新しいレンズが欲しいところですが(あまり理由になってませんが。。。)最近あまりシャッターも切っていないので、もうちょと今の機材でがんばろうっと思った初春の夕方でした




16
Category: Car   Tags: ---

大黒Sunday

日曜日にShimaさんの呼びかけで大黒PAに遊びに行ってきました ちょうど箱根帰りのShimaさんの後ろでPAに到着し、その後にEVA Titerさんの46M3もみえられ車談義となりました

当日の朝は良い天気で箱根方面も流すには良いコンディションだったとの事 次回はぜひご一緒させていただきたいと思いました

その後、Root-TさんのB3BとKamiさんのB3も合流され、また車談義 やっぱり皆さん車好きですねー 

amataroのあれこれ

改めてアルピナブルーの色の魅力を再確認しました 光の当たり具合で印象もだいぶ変わるこの色、やっぱりいいですねー

amataroのあれこれ

そしてE46,E92の2ショット EVAさんのE46はだいぶ車高が落とされていますが、較べるとE92はちょっとフロントが太った感じです
アラゴスタにAPのブレーキを奢ったこの戦闘機、そしてPhenix Yellowのボディ、まだまだ現役ですねー

しかし相変わらず大黒PAは輸入車ショーの様相で、価値感覚が麻痺しまくりです 目の保養なのか目に毒なのか分かりませんが、この空間だけ異様であるのは間違いありません

せっかく暖かくなってきたので今度はPAでなく、道でお会いしたいと思います





14
Category: 日記   Tags: ---

motion blue


amataroのあれこれ

Motion Blue YOKOHAMAにakikoのliveを見に行ってきました

そもそも大きな空間ではないので、Liveハウスぐらいの距離感で十分楽しませていただきました いや、最高にクールでホットでかっこよかったです

メンバーはピアノ:松本圭司/ベース:平石カツミ/ドラム:田中栄二という、昔よく組んでいたトリオらしく、息もぴったり(当り前か。。。)でホントに楽しんで演奏しているのが伝わってきました

やっぱりLiveの空気っていいですねー オーディオは自分の好きな時間に好きな曲を聴けるのが良いところですが、やっぱり生の空気が何よりいいです

次回はいつあるのか分かりませんが、次もまた行きたいと思います


12
Category: Car   Tags: ---

M Drive setting

E9x M3にはドライビングモードをプリセットできる機能があり、EDC装着車ではアクセルレスポンスと、ダンパーの硬さを設定することができます

プリセットには2種類あり、1つはキーごとに設定をしておくキーメモリーと、もう一つはM drive packageを選択した場合に、ステアリング上のMボタンを押したときに呼び出されるプリセッティングがあります

キーメモリーに関しては、シート位置、ミラー位置他、エアコンモード、ロック時のハザード点灯などなど、細かい設定が可能になっています
そして走る部分に関してはアクセルレスポンス(ノーマル、スポーツ)とダンパー設定(コンフォート、ノーマル、スポーツ)がキーを挿した段階で読み込まれます

amataroのあれこれ

M drive modeに関してはもう少し項目が多く、EDC, DSC, Power、サーボトロニックの設定が可能になります
EDCに関してはキーメモリと同じく3種類のモードが選べ、DSCに関してはオン、オフそしてある程度ドライバーにおまかせとなるMDMのモード、Powerはノーマル、スポーツ、スポーツ+のモード、サーボトロニックはノーマルと、スポーツのモードが選べます

随分といろいろとできるんだなぁと最初思いました

amataroのあれこれ

最近のキーメモリ設定は、EDCがノーマルでPowerがスポーツの設定にしています 当面Powerはノーマルで乗っていたのですが、感覚的にスポーツの方がアクセルが合わせやすく最近変えてみました
反面、低速時では微妙なコントロールが難しくなりましたが、でもすぐになれます

M Drive設定はEDCをスポーツ、Powerはアクセルレスポンスが変わってしまうのがイヤなのでキー設定と同じスポーツ、DSCはオン、サーボトロニックはこれまた感覚が変わってしまうのがイヤなので、ノーマルとしています

ちなみにPowerでスポーツ+が選べるのは確かM drive packageのパッケージを装着している場合だけで、シートのサイドサポートとランバーサポートもこのオプションで調整が可能になりますので、ほぼ必須のオプションだと思われます

スポーツ+はレスポンスがかなりピーキーになりますので、ちょっと感覚的にずれが感じられ選択していません


しかしE46から較べるとE9xはほんとに新しい車だなぁと実感します 正直、そんな機能が必要なのかどうなのかは別として、そういう方向性に進んでいるのだなぁと思いました
このあたりの機能を全部取っ払ったらもう少し軽い車ができるのかなとも思いますが、今の車としては必須の装備なのかもしれません


10
Category: 日記   Tags: ---

DLNA計画

amataroのあれこれ

うちにあるPS3は全然活躍しておりませんで、ソフトも本体と一緒に付いてきたGT5のみという、なんとももったいないというのか、宝の持ち腐れというのか。。。
そもそもブルーレイの再生を目的に購入したものの、ソフトを買ってません(汗;

そんな折にこの方から教えていただいたTversityというアプリケーションを使ってPS3をDLNAクライアントにする方法を試して見ました

DLNA (Digital Living Network Alliance)とは簡単に言うと異なる家電のネットワーク接続を促進する業界団体
実際にはPS3を使ってパソコンの中のコンテンツを再生させてみましょうということなんです

で、なんのメリットがあるのかというと、いろいろあるのですが、私の場合は

1. パソコンの中の動画、ムービーなどをPS3を経由してリビングのTVで見れる
2. パソコンに取り溜めた音楽をPS3を経由してリビングのオーディオで聞ける
3. パソコンに保存してある写真をリビングのTVで見ることができる

大したことないような気がしますが、これがなかなか便利でありました

Tversity自体がエンコーダーを持っているので、PS3がサポートしていないフォーマットのものでも再生できる(要CPUパワー)というのもメリットですが、やはりパソコンの画面より大きな画面で見れるというのは大きなメリットだと思いました

あと思ったより良かったのが音楽で、MP3の192kbpsでリッピングした音楽がそこそこ聴けました BGMとしては十分かなと

よく友人を集めて飲み会が行われるのですが、みんなで見たい写真とかがTVで見れるというのもなかなか便利そうです

まあ、日常的に便利というわけでもなさそうですが、今まで眠っていた機能を使えるようになったのだけでもやってみる価値はありました


m-lfo986さん、これ教えていただいてありがとうございました m(_ _)m



08
Category: Car   Tags: ---

房総方面へ

週末は天気も良いということだったので、午前中いっぱいぐらいを使う予定で房総方面へ向ってみました

アクアラインから館山自動車道を南下し富津方面へ
しばらく海岸線を走った後、内陸方面へ左折したのは、はたしてどこだったのか。。。 走っていくとダムにたどりつきました

休憩を兼ねてしばし散策
そのあたりは一面水仙が咲いており何枚か写真を撮りました

 amataroのあれこれ

もう梅もしっかり咲く時期になりました

amataroのあれこれ

そこからまた赴くままに舵をとり、途中すれ違う車もほとんどなく思うがままに走りました 

amataroのあれこれ

道もよく整備され程よいコーナーもあり楽しみながら走ることができました しかしいったいどこを走っていたのか。。。 ナビの履歴を見れば残っていると思うのですが、なにせ前しか見て走ってませんので全然どこを走っていたのか分かりません

かれこれ昼前に帰るには良い時間となってきたので、木更津方面へ北上しまたアクアラインで岐路につきました

木更津からナビで自宅まで検索すると、アクアライン経由と湾岸経由だと60km程の違いがありました 
アクアラインは千葉の南方面に向かうにはとても便利な道路です ほぼ渋滞の可能性もありませんし
割引が適用される時間帯であれば使わない手はありません

ちょっと物足りなくもありましたが、半日のドライブとしてはなかなか良い感じでした 次は目的地を決めて走ろう。。。


05
Category: Camera   Tags: ---

FUYUNOSORA

この時期日が暮れると一気に気温が下がって寒くなりますが、その瞬間の空気って晴れているととても綺麗に写ります

ただほんの数十分の時間なのでなかなかカメラを持ち合わせていることがなく、いつも「あーカメラ持ってない。。。」と思っていました
このときは「あー三脚持ってない。。。」という時で、息止めてがんばりましたが、やっぱりブレますねー

でも、とても空の色が綺麗だったので、載せてみます

amataroのあれこれ

マジックアワーは過ぎていて、ほぼ夜に切り替わるところですが、この時間の空のグラデーションが好きです

マジックアワーと言う言葉とは反対にブルーアワーという言葉があるようで、Wikiによると「夜明け前に数十分程体験できる薄明。 レイリー散乱効果で優先される青色の日光が全半球の空を満たす」ことだそうです。

さすがにこの時期の明け方は厳しいですが、もうちょっと暖かくなったらこの時間を目指して出かけてみたいなぁと思いました



1
2
4
6
7
9
11
13
15
17
19
21
23
24
25
27
28

top bottom
