amataro's note


In 04 2009

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




29
Category: ブログ   Tags: ---

VWシロッコ

amataroのあれこれ
VWシロッコ

ハッチバックはコンパクトでありながら実用性を持ち合わせるモデルが多く、またその概観以上にスポーティーなモデルが多いのも魅力です
最近ではコンパクトとはいっても幅1,800mmを超えてたりするんで、一概にコンパクトとは言えなくなってしまったのは残念です 

ヨーロッパではこの手のコンパクトカーの支持率が高いこともあって、日本にはない成熟されたモデルが多いですね 筆頭はVWゴルフだと思いますが、それ以外にもプジョー、ルノー、シトロエン、アルファロメオ、FIATなどなど、ハッチバックに力を入れているメーカーはたくさんあります

そして今回、久々の登場となったVWシロッコ 中学生の時に酔狂な先生が乗っていたのがシロッコで、子供ながらそのデザインに見入っていた記憶があります
初代シロッコは1974年にジウジアーロがデザインしたクーペ。。。 あれ?シロッコってクーペだったんですね わたし的にはハッチバックの括りなんですが。。。

ゴルフよりもワイドでローフォルムな概観は走ってくれそうなイメージです 実際全長で31mm、全幅で50mm、車高が-91mmとなっているそうで、それにあわせてトレッドもフロント+35mm、リア+59mmとなっているそうです
これは走ったら面白そうな車です

残念ながら日本にはMTのモデルは導入されないようで、6速、7速のDSGモデルのみの導入みたいです エンジンは1.4L、2.0LのTSIエンジンで車重は1318kgということなので、ワインディングなんかは楽しそうですね

試乗できる機会があったら、一度のってみたいと思っています



27
Category: 日記   Tags: ---

おつたえしたいこと

あまりブログで書くようなことではないのですが、車に乗るみなさんにもお伝えしたく書いてみます


今日、会社のメールにて社員の一人が週末に車の事故でなくなった旨の連絡がまわりました

彼とはそんなに近い仲でもなかったのですが、会社のゴルフコンペで御一緒したり、何度か仕事をしたりしたことがあり、とてもよい印象の人でありました

また車好きでもあり、E46 M3のカブリオレから昨年M6のカブリオレに乗り換えておりました

詳細についての報告はありませんでしたが、土曜日の出来事ということで雨の中での運転だったのだと思われます
幸い同乗していた奥さんとお子さんは無事との事でした


普段あまり考えることもありませんが、車を運転する以上事故と隣り合わせであること、そしていろいろな責任を背負っていることを改めて考える機会となりました

30後半ぐらいの年齢でこの世を去ってしまい、残された家族も大変だと思います

みなさんも周りの方々を悲しませないよう、運転にはくれぐれもお気をつけください 


彼のご冥福をお祈りします


27
Category: Camera   Tags: ---

curve

目にとまるものは琴線に触れる何かがあるのでしょうが、それに気づかない事が多いように思います

ちょっと立ち止まってゆっくり眺めてみると、ちょっとづつ何がひっかかったのかが見えてくるような気がして、こんなところで車を止めました

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

橋フェチである私はどうしても橋(?)を見ると撮りたくなってしまいます
特に曲線が綺麗な建造物には惹かれる何かがありますねー


24
Category: Camera   Tags: ---

hana

amataroのあれこれ

これもよく近くで見るのですが、分からない花の一つであります というか、知らない花の方が多い(汗;
現像している時にかけていたのが有里知花のCDで、その中の「花」という歌と妙にシンクしたもんでのせてみました

のんびりとドライブしているときや、休みの日なんかにマッチするCDなんで機会があったら聞いてみてください



22
Category: Car   Tags: ---

coupe styling

amataroのあれこれ

昔からクーペのスタイリングが好きで振り返ってみるとBMWに乗り始めてからクーペばかり乗ってきました

E36 > E30 M3 > Z4 > E46 M3 > E92 M3

とZ4を除いてずっとクーペです Z4もクーペみたいなもんですかね

BMWのデザインは不思議なもので、出たばかりはなじめそうにないものの、しばらくすると普通になってきて、モデル末期ぐらいにはそれがよく見えるようになってくるというサイクルをモデルチェンジのたびに感じています

E46が出たときもずいぶん丸くなったなぁと思い、E9xになったときもずいぶん奇抜なカッコだなぁと思いましたが、今ではE92のスタイリングは気に入っています
どのクーペモデルもリアクォーターあたりから眺めたスタイリングが特に好きですねー 尻フェチなんでしょうか(爆謎)



20
Category: ブログ   Tags: ---

空から眺めてみる

夕方から時間が空いたもので、前から行ってみたかった場所に行ってみました

amataroのあれこれ

日が傾きかける夕方に西日を浴びるビル群も結構好きですねー

夜はこんな感じになります

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

東京タワーも七色に輝いておりました

今回窓越しに初めて夜景を撮ってみたのですが、なかなかコツが必要だと感じました

次回はもうちょっと良いのが撮れる(はず。。。)です


16
Category: Camera   Tags: ---

可憐

amataroのあれこれ

桜もほぼ散ってしまったので他の花を撮ってみました

そこかしこで見かけるのですが、これはなんて花なんですかね 名前を知りません。。。

この日は散歩がてら90mmマクロと24mmの単焦点2本で出かけてみました ズームレンズの便利さをつくづく感じましたが、こういう小さい煩雑なものを撮る時には単焦点、マニュアルフォーカスというアナログ的な撮影も面白いものです

と、解かったようなことを言ってみますが、ボディはデジタルで固められたセンサーでいろいろと調整をされており、その恩恵を十分に享受しております

しかし設定項目多すぎて未だに半分以上のセッティングはデフォルトのままです そろそろマニュアルちゃんと読み返すかなぁと思っているところであります


13
Category: Car   Tags: ---

春のツーリング

amataroのあれこれ

初夏の陽気の週末、ALPINAな皆さんのツーリングにお邪魔させていただきました

まさにツーリング日和の晴天で、TTターンパイクにはまだ桜も残るものの汗ばむ陽気でありました

amataroのあれこれ

大観山パーキングにて一時集合です 背景の富士山が青い空に映えます
ごあいさつを兼ね休憩の後、椿ライン、湯河原パークウェイとクネクネ走ります

この日は1シリーズの方々のツーリングもあったようで、すごい数の1シリーズを見かけました

伊豆スカイラインを南下して亀石峠ICで降り修善寺方面へ向かう途中のコンビニで休憩 桜散るコンビニ裏の空き地で優雅にランチです(笑)
しかし気持のよいところでありました 

amataroのあれこれ

どっかの雑誌の「いま旬な車一気乗り~!」みたいね風景ですねー ここのワインディングはとても面白い道でありました

amataroのあれこれ

そのあと達磨山PAで集合したところでお先に失礼させていただきました その後も皆さん走りに出向かれたんではないかと思います

amataroのあれこれ

達磨山PAからは彼方に富士山が顔を出しておりました


さて、ひとり来た道をクネクネと沼津方面へと向います 途中、お土産にアジの干物とネジを。。。。

amataroのあれこれ

あ””なんか刺さっとるっ!!

なんとも土産にネジを拾いました。。。
空気が抜けているようでもなく、交通安全週間ということもあり、沼津から東名をゆっくりと東京方面へ帰りました

途中、いつもお世話になっているタイヤ屋さんで見てもらうと、どうもネジは貫通しておらず、抜いてもらって問題なさそうだったので、そのまま家まで無事帰りました


いやーしかし楽しいツーリングでありました また機会がありましたら是非ご一緒させていただきたく思います
みなさんありがとーございましたー!



08
Category: ブログ   Tags: ---

GLAD

先日「Studie Photo Contest」なるものに応募させていただきました
車を撮るのがどうもニガテなんですが、今回のテーマが「Colors in Studie Life」という事だったので、ここぞとばかりに以前のE46黄色号の写真を引っ張り出してきて応募させていただいたところ、入選のご連絡をいただき、景品をいただけるという事なので新横浜まで行ってまいりました

上位に入選された方々の写真をみると、流石にみなさん上手ですねー

で15位入賞でいただいた景品はこちら

amataroのあれこれ

GRADのインテリアLEDセットというもので、車内のランプをLEDに変えるバルブキットでした

内容を見てみると

ルームランプ フロント・センターx2
バニティミラーランプx2
フットウェルランプ リアx2
グローブBOXランプx1
リーディングランプフロント・センターx4
フットウェルランプ フロントx2
カーテシランプ フロントx2
ラゲッジルームランプx1

となっており、なんと合計16個! 車内にそんなにランプがついてるんですねー
いくつはドコについているのか名前から分からないものもあります 取り付けまでしていただけるということで、全部取っ替えていただきました

あまり期待はしていなかったのですが、結構イメージが変わるものですね
LEDにすると当たり前ですが車内が白いです ちょっと慣れません。。。

しかしバルブ16個で定価57,500円! 自分では買いそうもないので、いただけてラッキーでした


05
Category: 日記   Tags: ---

さくら

週末はとてもよい天気でまさにお花見日和でした

残念ながらあまりゆっくり花見というわけにもいかず、寄った先々で慌ただしく写真を撮るだけでありました

とはいえ十分さくらは堪能させてもらいました(喜)
このポピュラーな被写体、なかなかその感動を伝えるのは難しいですねー でもせっかく沢山さくらを見たので、その場面を共有してもらいたいなと思いました

では都内の場所場所でのさくらを

amataroのあれこれ
芝公園から東京タワーを臨む

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ
桜の中に顔突っ込んで撮ってたら花粉だらけになりました。。。。(哀)

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ
神田川沿いの桜を堪能

amataroのあれこれ
どこも幸せな顔でいっぱいでした

今週一杯でそろそろピークも過ぎ、来週ぐらいには散ってしまうんでしょうね
でも十分、お腹いっぱいさくらを見れましたー



2
4
6
7
9
10
11
12
14
15
17
18
19
21
23
25
26
28
30

top bottom
