amataro's note


In 09 2009

28
Category: 日記   Tags: ---

クリーニング

amataroのあれこれ

何年かぶりに歯医者さんに行ってきました 特にどこかが悪いということはないのですが、本当は定期的に見てもらわないといけないんですよね
しかし特に決まりがないとなかなか行かないものです

ということで検診をしてもらいましたが特に問題はなく、隙間の奥に歯石が若干見られるということでクリーニングをしてもらいました
目で見えないので感覚でしかありませんが、きれいにしてもらったというのは気持ちの良いものですね

そういえば、1日2回以上歯を磨く人が食道がんになる危険性は1回の人より3割低いとの研究結果がでたというニュースを見ました
面白い研究をしている人が世の中にはいるのですねぇ 

普段は歯磨きとフロスぐらいのケアですが、やはり定期的に見てもらうのは必要なんだと思いました



23
Category: Car   Tags: ---

繋いでみる

なんてことはないんですが、せっかくなのでiPhoneのBlueToothを使って車と繋いでみました

amataroのあれこれ

いとも簡単に繋がり通話も内蔵のマイクとスピーカーで出来ます いやはや、これはなかなか便利なものですね
しかし、いかんせん電話なんてほとんど使わんので、繋がったという自己満足だけであります

残念ながら電話帳の読み込みはできませんでしたが、なにせ電話をかけることもほとんどないので、これは別によいかと今のところ思ってます

iPhone使い始めて1月ほど経ちますが、もうすでに手放せないツールになってきました 早いところ買っとくんだったと今になって思っています



17
Category: Car   Tags: ---

たまには

たまには走るか と思い立ったのが6時ごろ 出かけるのにはちょっと遅くしかも午前中に帰らねばならない予定だったので、近場で飯能方面へと向かってみました

関越道練馬インターまでは詰まることもなくそこそこの交通量で、高速に乗ってからは快適なペースで走れました 
圏央道に入り最初のインター圏央鶴ヶ島ICで高速を降り、国道299を北西に向かいます 
さすがに車は多くないものの、やはり自分のペースで走るにはちょっと時間が遅かったですね

amataroのあれこれ

トンネルを抜け、左に折れ山伏峠を南下 ブラインドコーナーと1.5車線の道では対向車もありなかなか踏めません
ところどろこ見通しの良いところは踏んでみましたが、それも短い区間であまり「走る」という感じではありません
でもゆっくり走っていても緑が多いので気持ちが良いですね 窓全開で緑の中の空気を楽しみます

突き当たりの県道73号を左折してさらに南へと向かいます
amataroのあれこれ

名栗湖の看板に誘われて寄り道をし小休止 やはり空気が違います 日も昇ってきたものの、まだまだ涼しい風を感じました

amataroのあれこれ

辺りをうろうろと彷徨い、写真を撮りゆっくりしたところで短いドライブも終わりとし、県道70号から飯能市街を抜け、狭山日高ICからまた高速の人となりました

amataroのあれこれ

圏央道は相変わらずガラガラで思い通りのペースで走り、関越道に入ってからは6速3,000rmp辺りで練馬ICまで詰まることなく帰りました

amataroのあれこれ

たまには山の中を走るのも気持ちがいいですねー 今回は時間的にもコース的にもあまり走るという感じではなかったのですが、ちょっと気持ちの入れ替えができました

次はもっと時間に余裕のある時に走れる道を走ってみたいです


11
Category: Car   Tags: ---

SLに乗ってみる

メルセデスという選択肢は自分の中にはないと思うのだけれど、もちろん食わず嫌いであって実際はどうなのか自分でもよく分からないところであります

もちろんそんな器でもないし、この車が似合う似合わないも別として、ディーラーの営業から試乗に来ませんかと電話をいただいたので、のこのこと行ってきました

普段その後の営業が面倒なので、本当に興味のある車しか見に行かないのですが、ちょっとこのSLは気になっていたりして

$amataroのあれこれ

iPhoneで初めて写真を撮ってみました 

この色はあまり見かけたことがないのですが、とてもSLに似合っていていい色でした アラバンタイドグレーという色だそうです
ほぼメジャーチェンジじゃないかと思えるほどのビックマイナーチェンジをしたこの車種ですが、大分マッシブな概観となりました
営業さんいわく、マイナー前の女性的なスタイリングから男性的になったというのもうなずけます この試乗車にはAMGスポーツパッケージというオプションがついていて、それも大分概観の印象を変えています

エンジンは5.5L V8 387ps/6,000, 54.0kg/2,800~4,800 というたいそうなエンジンを積んでおります
車重は1,880kgということで、かなり重たい方ですね

シートに座ってポジションをあわせ、エンジンに火を入れます かなり低音の効いた太いエグゾーストが5.5Lという排気量を感じさせます
しかしこのクラスになるとシートも良い皮を使っていますね

ちょうどEクラスのクーペの発売日だったらしく、ショールームに飾ってあったのを見てみましたが、正直インテリアの安っぽさや、皮の質感なんかからはそのプライスの半額以下の価値すら見出せませんでした
メルセデスはこんなんでいいんだろうかとホントに思いましたが、見る人が見たら違うのかもしれません

SLに話を戻します
走り出したところでは重い物を動かしている感覚がありましたが、走り始めてしまうと大きさも重さも気にならなくなりました

吹け上がりこそ鋭いという感じではありませんが、必要十分、いや十分以上のトルクとパワーで重い車体を前に進めます ボディーの剛性はガッチリという感覚ではないのですが、しっとり、シッカリという感じで好ましいものでした

ファットな19インチのRE050を履く足回りは高速域ではシッカリと感じ、低速域ではしとやかな振る舞いで凹凸を乗り越えてもボディをゆすることなく、ある意味理想的な足でした
スポーティーという感じではないのですが、ボディと同様しっとり、シッカリな感じです

全体的に高級感ただよう(いや、実際高級なんですが。。。)味付けでありながら、この車飛ばしても結構早いペースで走れるであろうと思いました

価格帯から言ってもメルセデスのラインナップの中では別格ですねぇ セカンドカーとしてもてるような器になったらぜひとも欲しいです、と営業に伝えてディーラーを後にしました(爆)

$amataroのあれこれ




09
Category: 日記   Tags: ---

浅草

ちょっと前になりますが、なんとなく思い立って夜の浅草へ

amataroのあれこれ

夏の夜の蒸し暑さも不思議とこの町では違和感がありません 

amataroのあれこれ

ちょうど日が暮れたぐらいの時間帯でしたが、仲見世にはまだたくさんの人が出ておりました

amataroのあれこれ

散歩している人もいれば、集って騒いでいる人もいて、ゴッチャな感じが浅草っぽいなぁと汗をかきつつ思いました

最近はもっぱら17-50mmのレンズばかりで、まさにお散歩レンズとなっています なかなか望遠も単焦点も出番がありません。。。

そろそろまた夜景を撮りに行きたいなぁと思いました


07
Category: ブログ   Tags: ---

iphone

amataroのあれこれ


いまさら感がありますが、iphoneを購入しました 3GSが出てからだいぶ経つと思うのですが、未だに結構売り切れのところが多いんですね
なんとか一台見つけて契約ができました

そもそも今まで会社支給の携帯を持たされていただけで、なんら不自由はなかったのですが、やはり出先でネットにつながるというメリットは大きく購入に至りました

通勤中にCNNのポッドキャストで英語の勉強をしたかった、というのがもともとの購入動機だったんですが、それ以上に何かと活躍しております

しかしこれは”携帯”という名の電話ではなく、”ツール”ですね 電波の届くところであればネットに繋がり、便利なアプリケーションも多くリリースされています

しかし、音はいけませんな。。。 192kで圧縮された音なんで、どうこう言う程でもないのですが、これはダメダメです
まあ、音楽を聴くために購入したわけではないので構わないのですが、もうちょっとまともなものなのかと思っておりました

使いこなすまでにはもうちょっと時間がかかりそうです


04
Category: Car   Tags: ---

LF-Ch


レクサスはこの不況のなかがんばってますね BMW1シリーズやAudiのA3をライバルと想定と言っていますが、もうライバルとか比較とかなしで独自路線でいいのではないかと思います

公表された写真はコンセプトカーなのでかなりがんばったデザインですが、この形をベースに市販化されたら面白そうな車が出てきそうです

往々にしてコンセプトから市販化の段階でがっかりすることが多いので、がんばって尖った車を出して欲しいです

15日に開幕するフランクフルトモーターショーでの正式発表ということなので、ちょっと楽しみですね

amataroのあれこれ


02
Category: 日記   Tags: ---

久しぶりに

用事があり青山まできたついでに外苑前銀杏並木通りに寄ってみました

amataroのあれこれ

秋から冬にかけてこの通りは賑わいを見せますが、緑が映え揃ったこの時期もいいですね むしろ空いていて好ましいぐらいです
時間が早かったというのもありますが、ほとんど人も見かけません

この界隈で働いていた7,8年前とは随分とお店や建物も変わってきて、久しぶりに行くと見慣れない建物がたくさん建っておりました

青山ツインタワーの地下にお店がある、蕎麦屋「くろ麦」は相変わらずで、久しぶりに「ぶっかけ蕎麦」をいただいてきました なぜか写真に収めるのを忘れて食べてしまった。。。

特別何かが秀でているという感じでもないのですが、そつなく美味しい蕎麦がいただけます バランスが良いのかなんだか分かりませんが、好きな蕎麦屋であります

この界隈は裏のほうになかなか良いお店がたくさんあるので、散策すると面白いと思います といっても、もう私が好きだったお店はだいぶなくなってしまったようで、ちょっと悲しい感じであります



1
3
5
6
8
10
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
29
30

top bottom