amataro's note


In 01 2010

30
Category: 日記   Tags: ---

とある休日の公園

amataroのあれこれ

休みの日はできるだけゆっくりとした時間を過ごしたいという気持ちからか、天気が良いと近くの公園なんかをカメラ片手に散歩してます
最近は寒いしなかなか時間もとれないのですが、公園には緑も花も人も何かしらの変化がありますね

そんな中でたまたま通りかかった公園でおじさんの後姿を撮らせてもらいました

おじさんの周りもゆっくりと時間が流れておりました



27
Category: Car   Tags: ---

シフトノブ

特に機能的に大きなメリットはないのですが、シフトノブを変えてみました

amataroのあれこれ

毎回変えてから思うのですが、アルミのノブは冬冷たく、夏は触れないほど熱くなります 学んでないなぁーと凍りそうな冷たさのノブを掴んで思い出したのでした

ちなみに今回交換して気づいたのですが、M3のシフトブーツはE92のマニュアルモデルとも違いBMWパフォーマンス等のものは流用できません
また純正パーツもシフトノブと一体型の為、シフトブーツのみというものはないようですね

海外ではLeatherZという専門のショップがあるようで、ここから取り寄せようかとも思ったのですが、送料含めると結構いい値段になったりします

ということで、迷わず純正のシフトノブ部分のみ切り離し流用しました

シュニッツァーのシフトノブは頭が純正よりも若干重いこともあり、気持ちシフト操作がしやすくなったようです
シフトストロークやフィールはそのままなので、ほんとに気分的な感じですね

今のところショートシフトを入れることは考えていませんが、もう少しコンタクト感のあるフィーリングになるのであれば考えてみたいところです
ストロークは短い方がスポーティーに感じるのですが、E9xの型からクラッチストッパーもつけられなくなってしまっているので、クラッチのストローク量とシフトのストロークがちぐはぐになるのであれば、このままのストローク量でも良いかと思っています


 





24
Category: 日記   Tags: ---

午後のスイーツ

amataroのあれこれ

なんの変哲もない極々普通の素朴なチョコレートに見えますが、普通においしかったので甘党の私は着々と箱の中の粒を消費しておりました

4x5の枡の中に律儀に納まった20粒のチョコレートは、週末の午後に私の胃袋の中へと場所を移し、至福のトキを与えてくれていたのでした 

嫁が帰ってくるまでは。。。



いやはや、そんな大そうなことではないのですが、嫁が誰かに貰ったと言っていたこのチョコレート、ひと箱1万円以上の代物とは露知らず、気づいたときには6千円分ほどのカカオが私の胃袋に消えておりました

怒られるというより呆れられた、とある一日の午後でありました


21
Category: 日記   Tags: ---

J Golf

最近はだいぶ減ってきたものの、どうしても週末にかかる仕事などがありまして、月に何度か出勤するわけですが、その代わりに平日にゴルフにいけたりする特権もあったりします

ということで、1月の厳しい寒さの中。。。 いや、暖かい! この時期にしては記録的な暖かさの中、茨城県にあるジェイゴルフ霞ヶ関に今年初のゴルフに行ってきました

amataroのあれこれ
iPhoneで撮ったので、ちょっと色合いがおかしくなってます

毎年コノ時期にもやってますが、そりゃもう罰ゲームのような極寒の中やっているもので、この日はかなりの幸運であります

このコースは初めてだったのですが、とても良いコースでした グリーンは見た目以上のアンジュレーションでかなり苦労しますが手入れも行き届いており、コースもそんなに難しくはなく、楽しめるコースであります


昨年末は散々な結果だったので、地味にパターを練習して行ったおかげか、パター数はだいぶ改善され、前半43、後半49のトータル92
後半のPar 4で痛恨の10打を叩いた事を考えれば、年初めとしてはボチボチの結果です 

アイアンのブレが大きかったので、それが今後の課題かなと思っています


話は変わりますが、今回はいつも一緒に行っている友達のAudi S6でコースまで行きました 
S6のアバント(ワゴンタイプ)とはいえ、ゴルフバックを4つ積むのは結構一杯一杯です

毎回日本車のパッケージングのよさには感心しますが、車体の大きさの割りにドイツ車のゴルフバックの積めなさにも驚きます

S6にはV10 5.2Lの自然吸気エンジンが詰まれており、このエンジンはランボルギーニのガヤルドにも積まれているのでもっと高回転、高出力の特性なのかと思っていましたが、思ったよりトルク重視のエンジンなのですね
もしくは載せる車によって特性を変えているのかもしれません

2トンを超える重い車体を軽々と前に進めるトルクとパワーはすごいです
踏んでいったときのV10の音も図太くて、只者ではないエンジンを積んでいることを節々に感じさせられます 

この重さであっても十分に車を軽く感じさせるだけの動力性能があるのだと思いますが、全体的にBMWと比べると操作系が軽く感じるのもそう思わせるひとつなのかなぁと思いました





14
Category: ブログ   Tags: ---

オイル補充

amataroのあれこれ

大体1万キロにつき1Lぐらいの割合でオイルを消費するようです 毎回オイルゲージが許容量の半分を切ったところで500mLづつ追加しています

雑誌などで読んだところでは、高温になった際のピストンの膨張を考慮した隙間があるようで、といっても数マイクロとかいう単位だと思いますが、エンジンが冷えているときにはそこそこオイルが燃焼室内に回るようです

またバルブトロニックのように吸気バルブのリフト量調節によるエンジン出力調整を行うエンジンは、その構造上"オイル下がり"(吸気バルブハウジング出入口での圧力変動により、吸気バルブを潤滑しているオイルを燃焼室内に吸い込み排気されてしまう現象)が起きやすいようですね WikiPediaの受け売りですが。。。

ということで、結構な頻度で減るもので1L缶は常にトランクの中に入れてあります

純正指定のカストロールEdge 10W60のオイルは特に冬場に入れてみると、ハチミツのようなドロドロ具合です あまり液体という感じではありません 一瞬おいしそうですらあります


いろいろとエンジンについて調べてみたところ、S65エンジンについて面白い記述を見つけました

The alternator disconnects from the engine during acceleration to maximise power, only charging the battery during braking whenever possible,

ブレーキング時に充電にまわすというのはカタログにも書いてあったように思いますが、加速時にパワーロスを低減するためにオルタネータが切り離されるというのをはじめて知りました

いろいろやっているんですねぇ


11
Category: ブログ   Tags: ---

BMW M Power Mater

iphoneのアプリケーションにBMW M Power Materというアプリケーションがありまして、無料ということもあってダウンロードしてみました

要は平らなところに置いて、傾きセンサーでGを読み取ってスピードやら距離やらをグラフ化してくれるというものです

似たようなもアプリケーションは他にもありますが、なぜにBMWが出したのか。。。そして何故にMなのか。。。
疑問はつきませんが、試してみました

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

セッティングで0-100km/hまでのグラフや1000m走るまでのグラフなど、計測方法を選ぶことができます

結果としては、普通に走っている限り、なだらかな曲線が描かれるだけで、さして面白い結果は得られませんでしたが、こんな傾きのセンサーだけで結構正確なデータが取れるんですね
iPhone恐るべしです


08
Category: 日記   Tags: ---

2010年

amataroのあれこれ

今年は比較的ゆっくりとした立ち上がりでのんびりとしております

こんなのほほんとしていて良いのか、何か良心の呵責のようなものも感じつつあります 忙しさに慣れてしまった自分にはぬるま湯につかっているような感覚です

いつも熱湯につかっているとぬるま湯に慣れるのが怖く感じてしまって、必要以上に忙しさを求めてしまうのは良くないですね

ということで、今の感覚に近いのほほんな感じの写真を引っ張り出してきました


風が吹くのを待っているのではなくて、自分が風となって周りを動かして行くようにならないといけません

ということで、今年は何かを頑張ろうと誓うものの、何かがまだ決まっていない、やはりぬるま湯な思考であります。。。


05
Category: Car   Tags: ---

レーダー新調

年末の押し迫った時期に思い立ってレーダーを変えてみました 以前使っていたものはさすがに古く、地図も更新していなかったので、若干の不安もありまして

ユピテルのレーダーは地図の更新も可能ですが、そのモデルはなんだか面倒な感じであったので、今回はSDカードで簡単に地図の更新が出来るモデルを選んでみました

とはいっても型落ちのモデルなので格安で購入です 最新のモデルに比べると若干の機能の差はありますが、あまりレーダーそのものの機能差というのはないのですね

ということで年末押し迫った30日に取り付けです。。。

普通は運転席側のエアコン吹き出し口につけるのが一般的なようですが、出来るだけ目線の移動を少なくしたかったのでバックミラー横に取り付けてみることにしました

amataroのあれこれ

取り付け後はこんな感じです

amataroのあれこれ

もともとフューズボックスから電源は取ってあったので、今回は少ない工程で取り付けることが出来ました
とりあえずエアコンの噴出し口を取り出します

amataroのあれこれ

続いてAピラーをはずします 毎回思うのですが、Aピラーって取り外しは簡単なものの、取り付けで手間取ります
エアバックユニットがあるので、ケーブルを出来るだけ綺麗にまとめて干渉しないようにしておきます

amataroのあれこれ

GPSのユニットはメーターコンソールの裏に埋め込みました メーターコンソールは上面に2つのトルクスのネジで止まっているので、このネジをはずして引き出します

あとはフロントガラスの上面にケーブルを這わせて、強力両面テープで本体のステーを固定です

amataroのあれこれ

取り付け後、電源を入れて確認して終わりです GPSも問題なく認識しています

以前もユピテルのレーダーを使っていたので、あまり違和感はありませんが、音声はとても聞きやすくなっていますね

思ったのですが、実際に画面を確認することはあまりなさそうなので、後々エアコンの噴出し口の方に移動するかもしれません


01
Category: 日記   Tags: ---

謹賀新年

あけましておめでとうございます

今年も一年、何事もなく楽しんでいけたらと思っています

本年もよろしくお願いいたします

amataroのあれこれ



2
3
4
6
7
9
10
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
25
26
28
29
31

top bottom