amataro's note


In 03 2010

31
Category: ブログ   Tags: ---

御殿場GC

月例と題し、いつものメンバーで御殿場へゴルフへ行って来ました

行くまでに雨は止んだもののヒドイ濃霧。。。 先が思いやられましたが、問題は霧ではありませんでした。。。

ティーアップ時間の9:30には風が霧を飛ばしてくれて良い天気にかわり、むしろゴルフ日和の天気 しかし。。。風がものすごく強く立っているのも大変なほど

しかもかなり戦略的なコースということもあり、OB連発で1ダースあったボールも残りわずかというところで、なんとかホールアウトしました(涙)

まあ、いつも通りゴルフは楽しかったのですが、厳しいゲームでありました

いやはや、良い練習になりました



photo:01




今回は写真も文も全てiphone書いてみました
やっぱり何かと便利であります



29
Category: 日記   Tags: ---

Regza again

リビングのテレビを買い替えた際に自分の部屋へ持ってきたプラズマTVがあったのですが、さすがに壊れてきました
かれこれ8年近く使ってきたので、しょうがないと思いつつエコポイントが付くうちにと思い、新しいテレビを購入しました

それほど自分の部屋でテレビは見ないのですが、せっかくなので録画もできた方が良いかと思い、リビングと同じくレグザを購入
もともと42インチのプラズマがあったのですが、さすがに自分の部屋に置くには大きすぎたので、37インチのレグザZ9000というモデルを選びました

リビングのテレビを購入するときも思いましたが、ずいぶんと安くなりましたねぇ 8年ほど前に42インチのプラズマテレビを購入したときの1/5ぐらいの価格でしょうか。。。

amataroのあれこれ

ということで、週末にお兄ちゃん2人によって運ばれ設置されました
とりあえずアンテナ線とネットワークを接続し、そこでやっと気づきました このモデルには録画用のハードディスクが内蔵されていない事を。。。 結局その足で電気屋に向かうのですが、それはまた次の機会に書いてみます

リビングではほとんど使わなかったPS3も接続して、久しぶりにGT5なんかをやってみたりして

久しぶりにやってみて初めて気づいたのですが、アーケードモードにドリフトチャレンジなるゲームがあったんですね
今までまったく気づきませんでした

さっそく自分と同じ車を購入してやってみましたが、難しい難しい ドリフト状態をキープするのは至難の業で、壁に当たりまくりです(汗;;

Youtubeで動画なんかを検索してみると、世の中には器用なヒトがいるものですね 



神業です(驚)


26
Category: ブログ   Tags: ---

青山

amataroのあれこれ

南青山の骨董通りから美術館通りを下っていくと改築された根津美術館があります どうやら庭園があるらしく、一度行ってみたいと思っているのですが、このときは時間が足りず、近くで折り返しました

骨董通りから青山墓地までの間にもいろいろと新しいお店や建物がたってきています 最近話題といえば、フェラーリの正規ディーラー ロッソスクーデリアでしょうか

敷居が高すぎて入れませんが、おしゃれなショールームととゴージャスなクルマは外から見ていても飽きません


この界隈は表参道のにぎやかな方からちょっと大人の感じの街並みにかわって、不思議なお店もいろいろあって面白い地域です

カメラ片手にぶらぶら散歩もこの季節良いですね


18
Category: Car   Tags: ---

伊豆方面へ

amataroのあれこれ

花曇りではありましたが、雨は降りそうもなかったので思い立って伊豆方面へ行ってみました

目的も決めずに東名に飛び乗ったのはよいもののまったく当てもなく、足柄S.A.で休憩をかねて行く先を考えてみました

奈古谷温泉(ぬる湯)というのが目に留まり、とりあえずナビにセットして走り始めました

沼津i.c.から三島方面への抜け下田街道を南へ向かい、韮山あたりで東へ折れます 韮山あたりにはイチゴ狩りで有名なんでしょうか? やたらとイチゴイチゴと書いてあるビニールハウスの前を通りました

畑のど真ん中の細い川沿いの道を上って行くとありました、奈古谷温泉
かなり昭和の雰囲気醸し出す”ぬる湯”と名乗る温泉は確かに「ぬるく」38度ぐらいでしょうか いくらでも浸かってられそうでありましたが、いいかげんフヤケル前に定番のコーヒー牛乳を飲んで温泉を後にします

地図を見渡すと近くに富士見パークウェイという良さげな道が東へと伸びています その先は伊豆スカにぶつかるようです

タイトなコーナーを上って行くと道端にはまだ雪が残っております 路面はドライなものの日陰は凍結もあり得ると思い、道を踏みしめるように走ってみましたが、どうやら大丈夫そうです 
そこそこペースをあげて行きます

履き替えたP-Zeroはタイトなコーナーで負荷をかけてやるとしっかりとした感触が頼もしく、2~3速をメインに使って久しぶりにワインディングを楽しみました

E92になってだいぶサイドのサポートもよくなったシートでありますが、やはりある程度のGがかかるシチュエーションだと絶対的にサポート不足であります
特に肩のあたりはサポートがないに等しく、揺さぶられる上体を支えるのが難しいです

amataroのあれこれ

ここまで写真を撮ることも忘れて走っており、頂上付近で一休み
せっかく抜いた配達中の遅いトラックにここで抜かれました。。。

伊豆スカに入ってからは時々車にひっかかるものの、良いペースで走ることができました

その後は横浜で行われていたCP+へ向かうべく、小田原厚木道路経由で横浜へと向かいました


なんだか長いこと車に乗っていた一日でありました


14
Category: 日記   Tags: ---

結婚式

amataroのあれこれ

先週末ですが、妹が結婚するというので兄の立場で結婚式に行ってきました

まあ兄といってもこれといって何もする事はないので、ただの身内の参加者その1ぐらいの感じではありましたが

親戚一同が集まる事があまりうちではないので、こういうときに久しぶりに集まると皆で「年取ったなぁ~」という話になります(笑)

結婚してずいぶんと経ちますが、なんとなく自分のときを思い出して懐かしい感じがしました 

なんとなく身内の門出に立ち会って、自分もがんばらねばという刺激をもらって帰ってきました


自分も来週に転職を控えて、なんだかうちの家族はいろいろと人生の転機を迎えているようです


12
Category: ブログ   Tags: ---

シンメトリー

シンメトリー

対称性(たいしょうせい)、又はシンメトリー(Symmetry)とは、ある変換に関して不変である性質のことを言う。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


たまにこのように左右対称のところに出くわすと、スッキリとした感覚になります やはり不変であること=安定性 をどこかで求めているのでしょうか?

amataroのあれこれ

新宿オペラシティに寄る用事があったので、空いた時間に周りを散歩してみました 休日なのに人もまばらで閑散とした雰囲気は結構好きです

amataroのあれこれ

あまりスペック的に細かいことは分かりませんが、このBiogon T*28/2.8の写りは優秀だと思います 
周辺まで歪みのとても少ない、シャキッとした直線が続きます

残念ながらこのContax G1専用のレンズを取り付けられるマウントを持つボディーはもう生産されていません

と、いろいろ調べてみるとマイクロフォーサースに変換できるマウントアダプターがあるようで。。。
んーパナソニックのコンパクト一眼が気になるんですよねぇ~


08
Category: Camera   Tags: ---

徘徊

夜の街を。。。 徘徊していたわけではないのですが、たまたま仕事の関係で夜に出かけることになり、時間が空いたので近くで何枚か撮ってみました

amataroのあれこれ

とにかく人がいなくて、無人街な感じでした こういう街に人のない風景って現実ばなれしていて面白いですね

そういえばTokyo Nobodyという渋谷のど真ん中で誰も人が映っていない写真がありました
実際あれはNDフィルターを付けて昼間に長時間露出で人を消したそうです

ちなみに、調子にのって徘徊していて、ちょっと風邪ひきました (疲。。。


02
Category: Camera   Tags: ---

自然美

amataroのあれこれ

説明はいらないぐらいキレイな形をしていますね 自然の力ってすごいなぁってこんな小さな花ひとつでも思います
小さいとは言ってもこの花は結構大きいですね(汗;

amataroのあれこれ

日中はだいぶ暖かくなってきましたので、そろそろいろいろな花も咲き始めます 同時に花粉の季節にもなってきました
なにせ、昨年、花粉症デビューしてますんで今年も心配であります....



1
3
4
5
6
7
9
10
11
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
27
28
30

top bottom