amataro's note


In 04 2010

29
Category: 日記   Tags: ---

iMac

リビングのネットサーフィン専用マシンとしてなんら不都合なかったiMac G5ですが、さすがに今のスペックと比べると見劣りがしてきたので、新しいiMacを購入しました

写真がないのでホームページから
amataroのあれこれ

画面も見やすくなり、操作もやはり軽いですねぇ Windowsのマシンとしてもそこそこのスペックなので、そのうちDual Bootのマシンにでもしてみようかと思っているところです

付属してきたMagic Mouse 最初違和感がありましたが、使い始めるとこれはなかなか便利です
すべてワイアレス環境となって、電源ケーブルしかケーブルがないというのも、すっきりしていてリビングには良い感じです



26
Category: ブログ   Tags: ---

キッシュ その2

amataroのあれこれ

なんとなくキッシュの本なんぞを購入してみたりして、また作ってみました
今回はマッシュルームと鳥肉と甘栗のキッシュです

amataroのあれこれ

前回よりも見た目は良い感じですが、どうもこういまいちな味であります。。。

んーどこかキッシュの美味しいお店に学びに行かないといけませんね♪


20
Category: Car   Tags: ---

朝の散歩

ふと目が覚めるとまだ日が明けたばかり よい天気だったので、往復3時間の散歩に出かけました

約半年ぶりのターンパイク さすがにこのあたりの桜も、もう散るのを待つのみのようです

amataroのあれこれ

花吹雪の中を駆け抜ける車やバイクを数枚写真を収め、自分も山を登ってゆきます

amataroのあれこれ

料金所のおっちゃんいわく、上の方は霧が出ているとのこと 確かに若干のモヤモヤ感はありましたが、途中から全く視界を遮られるほどの濃霧

途中で引き返し、2本ほど走ったところで霧の中、大観山PAまで登りました

ターンパイクも登っていくとまだ道の脇には雪が残っているほど気温も低く、吐く息も白いほどです


相変わらずターンパイクは私にはスピードレンジが高すぎて、腕を信じて踏めません シルビアの方や、R34、ランエボの方などは尋常でないスピードですれ違って行きます

E92はホントに良い車ですが、クルマのポテンシャルを引き出せないドライバーを恨んでもらうしかありません。。。


そんなこんなで頂上も霧の中

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

コーヒーを飲んで一服しているうちに、若干晴れてきそうな感じでもありましたが、霧自体は残りそうでありました

散歩と割り切って来てるので、今日はそのまま同じ道を下って朝のうちに家まで帰りました

トータル200km+ 3時間ほど高速と山道を走った燃費は7.1kmでありました


18
Category: ブログ   Tags: ---

new gear

久しくカメラ関係の投資はしておりませんでしたが、最近長いレンズが欲しくなりついつい。。。

amataroのあれこれ

長っ!(汗;; いやいや、実は撮り方とフードが長さを強調しているだけで、実はそれほどでもありません
そもそも長いレンズというのは焦点距離の長いレンズということで、購入したのは

amataroのあれこれ

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

明るくはないもののフルサイズ対応でVRの付いた、評判の良いレンズであります APS-Cフォーマットでは35mm換算で105-450mmとなり、かなり望遠域をカバーできます

いやはや、レンズよりも腕磨けという話ですが、ギアに拘ってあーだこーだ言うのもカメラの楽しみということで。。。


13
Category: ブログ   Tags: ---

横浜夕暮れ

特にコメントもないのですが、夕方から夜までぶらぶらと散歩しておりました

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

夜の横浜もいいですが、この日が暮れる時間帯はとても好きです


08
Category: Car   Tags: ---

奥多摩

すっかり書くのを忘れてました。。。

ずいぶん前になりますが、そろそろ雪の心配もなさそうになってきたかと思うころに奥多摩方面へ向かってみました

調布インターチェンジから中央道を一気に西に走り上野原で下ります 距離にすると大した距離ではありませんが、ここまで来ると結構山が近くなります いや、既に山の中か。。。

522号を北に向かい、33号から206号と面白い道をさらに奥多摩湖方面へ進みます

交通量もほぼなく、好きなペースで走ることができました

amataroのあれこれ

檜原街道を登ってゆくとまだ山の陰になっているところには雪が残っておりました 路面は完全にドライなので、心配もありませんがさすがに山の上は寒いです

amataroのあれこれ

天気も悪くなく、雲の合間から日も差していました

なのになぜか、通行止め。。。。

amataroのあれこれ

ちょうど都民の森という都営の施設と思われるところでフルストップです なにがテロ警戒なのかは分かりませんが、これ以上先には進めないということらしく、バイクのツーリングの人たちもUターンしておりました

一応東京都に税金は納めてますので、急な坂を徒歩で上り都民の森なるものを見学してきました

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

かなり登りはしますが、素晴らしい景色が拝めました 途中すれ違う人はバードウォッチングをされている方ぐらいです

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

この先1キロで展望台みたいな事が書いてありましたが、さすがにこれ以上山を登る気もないので、引き返して戻ってみると、なんとも通行止めが解除されておりました 
一体テロ警戒はなんだったのか。。。

amataroのあれこれ

奥多摩湖まで続く奥多摩周遊道路すばらしい道でした 2速3速をめい一杯に使ってワインディングを楽しみました 久しぶりに踏めたような気がします

Mスポーツパッケージのオプションがあると、ダンパーの減衰力調整とともにシートのサイドサポートの調整機能が付いてきます
これでだいぶシートのサイドサポートをタイトにできるのですが、それでもさすがに体を支え切れません
やはりそろそろレカロが欲しくなってきました

amataroのあれこれ

オーバーヒート気味の頭を冷やし、むしろクールな車の写真なんぞを撮りつつ近場の温泉なんかを探してみました

139号を西へ向かい「小菅の湯」へ着いたのは10時2分前 ちょうど自動ドアの電気が入ったところで入ることができました
もちろん貸切でフヤケルほど浸かった後に定番のコーヒー牛乳を飲みほして帰路へと向かいます

139号から左に折れる18号を南へと向かいつつ、たまたま見つけた手打ちそばの看板に惹かれて、朝食だか昼飯だか分からない時間帯にそばをいただきました

amataroのあれこれ

典型的な田舎そばと野菜のてんぷらをいただき、さらに18号を中央方面へと南下、また上野原インターから帰りの人となりました


たまたま平日の休みの日ということもあり、交通量も少なく良いドライブでありました
週末はもうちょっと混むのかも知れませんが、都内からも比較的近くよいドライブコースでありました


05
Category: ブログ   Tags: ---

sakura

毎年この時期になると、家の周りって桜が多いんだなぁと思います

いつも満開になると雨が降って、あっという間に花が散ってしまうので、週末に用事の合間を縫って家の近所で何枚か撮ってみました

レンズを一本のみ付けて10分ほどの散策。。。 花見もなにもあったもんじゃありませんでした

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

都内は今週末まで持つのかという感じですね


04
Category: ブログ   Tags: ---

キッシュ・ロレーヌ

男の料理第2段はキッシュです キッシュの定番キッシュ・ロレーヌを作ります

材料
パート(生地)
直径15cm、高さ5cmのパイ型の分量です

薄力粉 150g
塩 ひとつまみ
バター 70g
卵黄 1個分
水 大さじ2

アパレイユ(たね)

卵 3個
生クリーム 150ml
牛乳 150ml
塩こしょう 各適量
ナツメグ 適量

ベーコン(厚切り) 120g
グリエールチーズ 80g


まずは生地を作ります 材料はシンプルです 
amataroのあれこれ

小麦粉にバターを混ぜてゆきます 最初スキッパーなどで細かく切るように混ぜてゆき、ある程度さらさらになるまで細かくなったら、卵黄と水を加え今度は手のひらで馴染ませていきます
amataroのあれこれ

まとまったらそこそこの大きさにまとめてラップし、冷蔵庫で寝かします
amataroのあれこれ

寝かしたタネを型の大きさにのばしてゆき、敷き詰めるように型に落とし込みます 
焼いたときに底が浮き上がらないように、フォークでまんべんなく穴をあけておきます (タルトストーンで重しをして焼くと便利です)
この型だとちょっと生地が足りないですね。。。
amataroのあれこれ

続いて中身の準備です キッシュ・ロレーヌはフランス、ロレーヌ地方のシンプルなキッシュなので(そのままですね。。。)中身もシンプルです 
固まりのベーコンとグリエールチーズを1cm角に切ります
amataroのあれこれ

焼く行程を省きましたが、パートは型に入れた後1時間ほど冷蔵庫に置き、その後180℃に余熱したオーブンで25分から30分焼きます
ベーコンとチーズをまんべんなく置いていきます
amataroのあれこれ

いっぱいになったところで準備しておいたアパレイユを流し込みます
amataroのあれこれ

ここまでくると後は焼くだけです 180℃のオーブンで20分、170℃に落として30分焼きます
オーブンによって5分前後の違いは出てくると思うので、最後に竹串などを刺してみてアパレイユが付いてこないことを確認します
amataroのあれこれ

中身はこんな感じ
amataroのあれこれ

大きさ以上にボリュームがあるので、1切れで結構十分な感じです 野菜を添えてあげれば立派な1品になります



後記
粉を扱いながら写真を撮るのは厳しいですね さすがに粉だらけなんで。。。
あとコンデジのホワイトバランスはやはりかなりズレました 蛍光灯の下で小麦粉の白はさすがに厳しいのかもしれません
キッシュは手間がかかりますが、パート(生地)だけ作って冷凍しておくか、もしくはできているものを買ってくると後はオーブン任せで比較的簡単な料理です
ワイン好きな人にはうけが良さそうですね


04
Category: ブログ   Tags: ---



1
2
3
6
7
9
10
11
12
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
27
28
30

top bottom