amataro's note


In 05 2010

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




31
Category: ブログ   Tags: ---

疲労

なんだかいろいろありまして、疲労が溜まっております
若い頃と比べると、認めたくはありませんが、確実に回復が遅いと言うか、疲れが残りやすいです

ここのところジムにも全く行けてないので、体力作りをちゃんと考えないといけませんね
寝違えた首もだいぶ治ってきたので、そろそろちゃんとジムに通います

疲れている時はゆっくり休養も必要ですが、今後のために疲れづらい体作りも考えてトレーニングメニューを考えてみるとします
photo:01



写真は全く関係ありませんが、朝の通勤風景
朝もだいぶ清々しい日が増えてきましたね 朝のこの時間帯は空気がピリッとしてて好きなんです

会社に行くのはすきぢゃありませんが

iPhoneからの投稿



28
Category: 日記   Tags: ---

房総カントリークラブ

天気にも恵まれた先々週の日曜日(古っ。。。)、月例のゴルフへ行ってきました

今回は房総カントリークラブ大上コース 

アクアラインを降りてから下道30kmとアクセスはあまり良くありませんが、さして混む道でもなくまして朝の時間帯であれば渋滞もなく、スムーズに到着しました

ちなみに今回は私のクルマで行ったのですが、E92でも後ろのシートを半分倒すことで3人までゴルフには行けます
クーペはセダンよりもトランクの高さがないので、ギリギリではありますが、なんとかなるものです

さらにちなみに、友人のマツダRX-8でも行くことがありますが、こちらも3人分のクラブを積んでゴルフに行けます
日本車のパッケージングには毎度驚かされます

amataroのあれこれ

実際のゴルフですが、前日に痛恨の寝違えで首が回らず、オーバースイングにならなかったのは良いのですが、精神力が尽きて後半だだ崩れの45+49で94でした

自己流にも限度を感じ、そろそろ根本的にスイングを改造していかなければと思い始めています

amataroのあれこれ

この時期は雨も少なく暑くも寒くもなくゴルフには良い季節です 梅雨前にもうひと頑張りです


23
Category: Camera   Tags: ---

T-MAX BW

ずいぶん前に買ってそのまま冷蔵庫で眠っていたKodakのprofessionalフィルムT-MAXをContax G1につめて持ち出してみました

私の場合フィルムを使うのはそのメリットを理解して使うというよりも、デジタルで普段撮っていることへのアンチテーゼのようなものです

難しいことは抜きにして、フィルムをつめる作業からシャッターを切る作業、現像に出してスキャナで読み込む作業一つ一つが面白かったりします とにかくすべてに時間がかかり面倒この上ないですが、趣味だからこそできるんだと思います

そんなこんなで、初白黒フィルムがどんなふうに撮れているのか期待半分、不安半分でありました

ちなみに、通常のカラーネガフィルムより現像に時間もお金もかかります それで白黒。。。 まったく意味が分かりません

ともあれ、なんら面白味もない被写体ばかりでありますが、自分なりに新鮮な感じだったので、何枚か載せてみたいと思います

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ


この白黒の感じは自分の中では新鮮でした デジタルでも似たように現像できるのかもしれませんが、どうなんでしょうか
ちょっと白黒も面白いなぁと思い始めました


19
Category: 日記   Tags: ---

はじめての散歩

うめさん、初めての家の外にでます

amataroのあれこれ

やっとワクチンも終わり、外に出しても良いとのことなので、家の前の道に出してみましたが、どうして良いかわからず、同じところをうろうろとしております

amataroのあれこれ

たぶんいろんな臭いとかするんでしょう、ずっと近くを嗅ぎまわっていて、一向に前に進む気配なしです

amataroのあれこれ

戸惑っているようだったので、初日はちょっとだけ

徐々に外に慣れていくのでしょうか? 


あっという間に大きくなってしまうんでしょうねぇ


17
Category: Camera   Tags: ---

ひこうき

いわゆる乗り物という観点からみると、クルマ以外の乗り物にはさして興味がなく、よく被写体となる電車や飛行機を撮ることもなかったんですが、せっかく望遠のレンズがあるんでさて飛んでるものを撮ってみるかと思い、城南島へ行ってみました

やはりここにもマニアと思しき方々がいらして、ゴッツいレンズを構えておられました

私はさっぱり構図も何もわかっちゃいない素人でありますので、はじっこの方で細々とカメラを空に向けていた次第であります。。。

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

ニコンのD300には3Dトラッキングという機能がありまして、動いているものを追いかけてピントを合わせてくれるという、なんとも頼もしい機能を今までつい使ったことがありませんでした

オートフォーカスモードをコンティニュアス(フォーカスロック無し)にして、レンズ側もVR(手ぶれ補正)をアクティブモードにしたら、後は被写体を追うだけです

さすがに風の強い日に300mmの焦点距離となると多大にブレますが、VRの恩恵でフォーカスした後はピタリとファインダー越しに像が安定します

機材のおかげで結構ちゃんとピントがあった写真が撮れました

どういうフレーミングが良いのか、いまいち分かっていませんが、飛行機も拘り始めるといろいろとあるのでしょうねぇ



11
Category: ブログ   Tags: ---

夕焼け三景

写真を撮った後にすっかり忘れていて、そのままお蔵入りのものがたくさんあったりします。。。

これもそうで、既にいつ撮ったのかも忘れましたが夕焼け空を3枚集めてみました

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

この時間の空気感が好きです


09
Category: ブログ   Tags: ---

cafe nishi ann

amataroのあれこれ

天気のよい週末に友人に教えてもらったお店に行ってきました 住宅街の中にひっそりとありました もともとは住居だったものを改築したらしいです

amataroのあれこれ

日の差し込む午後にまったりと遅めのご飯をいただきました

amataroのあれこれ

カフェゴハンというと、あまり期待はできないのが常ですが、ここは手打ちの蕎麦がなかなかいけるという友人情報により、蕎麦を頼んでみました

普通のつゆと軽く揚げた野菜が入っている汁の2つを注文 侮れない味でありました 
さすがに蕎麦屋のレベルではありませんが、十分おいしくいただけました

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

最後におやつもいただき、まったりとした時間を過ごすことができました 性格的にゆっくりと時間を過ごすのが苦手なのですが、たまにはこういうのもいいですね


07
Category: 日記   Tags: ---

うめさん

我が家にやってきました 「うめ」と言います

$amataroのあれこれ

フレンチブルドックの♀です 

言う事まったくきかない、暴れん坊です。。。。


05
Category: Car   Tags: ---

休日の拾い物

今年のGWは特に出かける事もなく、疲れを取る事にしまして、殆ど家の近くをプラプラしておりました
高速はどこも駐車場状態の込み具合だったようですね 

そんな連休の後半、第三京浜、玉川インターを降りたときに「ポーン」とアラームが上がりました

メーターパネルの真ん中のインフォメーションウィンドウにはタイヤのマークが点灯しております。。。 あーパンクかぁ。。。と思いつつ、環八で停められそうな所を見つけ車を降りました

amataroのあれこれ

見てみた所特にタイヤが潰れているわけでもなく、とりあえず見た目は正常です
近くのガソリンスタンドで満タンに近いタンクにガソリンを注ぎ足し、エアーを借りて空気圧を計ってみると、右のリアが2.0kg/cm2ぐらいまで減っておりました

もともとリアの空気圧は2.7kg/cm2にしてましたんで、やはり何かを踏んだようであります その時の時間は既に夜9時を過ぎていたので、ショップに持ち込む訳にも行かず、とりあえず規定値の空気圧まで空気を入れてゆっくりと家まで帰りました

とりあえず空気が抜けている音もせず、見た目も問題なさそうなので、次の日に空気を入れてショップに持ち込む事にしました

しかしまあ、GWだって言うのについてません

翌朝、タイヤの見た目は相変わらず変っておりません 幸い何かが刺さったまま空気を押しとどめてくれているようです

さて、M3はランフラットタイヤをきらい、ラジアルタイヤを履いているのですがスペアタイヤを積んでいません その代わりについているのがMモビリティシステムというパンク修理キット

かれこれ3代目となるこのシステム、かなりコンパクトにまとめられております

amataroのあれこれ

蓋を空けるとシガーソケットに繋げるプラグと、空気圧計のついたホースが出てきます

$amataroのあれこれ

このホースの先に修理剤のボトルを取り付け、ボトルから出ているホースをタイヤに繋げる事で、修理剤と空気をタイヤに送る事になりますが、そのまま空気だけ送る事もできます


シガーソケットにプラグを差し込み、イグニッションをオンにして、Mモビリティシステムの電源をオンにしてみましたが、うんとも寸とも言いません
試しにエンジンをかけてみると、動き出しました はて、説明書ではイグニッションをオンにだけしか書いてないのですが。。。

エアゲージでは2.3kg/cm2ぐらいの空気圧を保っていたので、ちょっとだけエアーを注入してショップへと向かいました

ちなみに、思った以上に作動音が大きく、ちょっとビックリします


タイヤを購入したショップに持ち込み、見てもらうとやはり木ネジがしっかりと刺さっておりました

$amataroのあれこれ

幸い修復可能な場所であったので、穴を塞いでもらい応急処置です

とんだ休日の拾い物でありました


03
Category: ブログ   Tags: ---

習志野カントリー

月例と題してやっているゴルフですが、ここのところ不調続きでなかなかまとまりませんでした

やはり新しく導入したドライバーが不調のようであります。。。

習志野カントリークラブ 空港コースは都内からのアクセスもよく、今年2度目のラウンドです

amataroのあれこれ

午前中はじゃっかん小雨まじりの天気でありましたが、後半にかけては花曇りとなり気温も上がってきました

amataroのあれこれ

今回ばかりはなぜかドライバーもさして曲がらず、18番でラフに飛んだボールがどうしても見つからずロスととして2打罰の結果80台を逃してトータル91というスコアでした

プレーの内容としてはあまり良くはなかったのですが、大叩きする事もなく淡々と回れたのが良かったようです

ちなみにその前の月に行った御殿場では、新しいドライバー、ウエッジのデビューとともに120というスコアで凹んだあげく、帰りの東名の渋滞で泣きっ面に蜂状態でありました
一緒に行った友人のアウディS6も帰りにパンクという、誰も良い事がなかった故、西の方面は当面向かわない事に。。。

次の月例は5月の中旬 さて次はどうなる事やら。。。



1
2
4
6
8
10
12
13
14
15
16
18
20
21
22
24
25
26
27
29
30

top bottom
