amataro's note


In 09 2010

30
Category: 日記   Tags: ---

T.Y. HARBOR BREWERY

昼も過ごしやすい気温になってきた日曜日の昼過ぎ、ゴハンを食べるところをさまよい久々にたどり着いたのが、天王洲アイルにあるT.Y. HARBOR BREWERY

考えてみたら夜しか来たことがなかったんですが、もちろんランチもやっておりました

場所は天王洲、アクセスはけして良くなく一度潰れかけたらしいですが、落ち着く場所であります

amataroのあれこれ

併設するブリュワリーから提供されるビールも美味しいのですが、さすがにクルマなのでアイスティーをいただきます

amataroのあれこれ

気持ちいい気温だったんでテラスの席を選び

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

ハンバーガーとルッコラソースのパスタを注文しました

バジルのソースは良く食べますが、ルッコラソースは初めて これなかなかいけます


このあと、近所に住む友人夫妻を呼び出して、犬の散歩がてらお茶して帰ってきました

基本的にあまり外食はしないのですが、休日の午後にゆっくり外でランチっていうのも、この季節良いですね



27
Category: 日記   Tags: ---

明け方海ほたる

AM5:32 

だいぶ日の出も遅くなってきたこの頃ですが、日が明ける前に海ほたるに向かいました

ガソリンを入れていたらだいぶ空が明るくなってきてしまったので、アクアラインで右足に力を込めます

乗ってしまえばあっという間に海ほたるで、風の強いなか一番上の階まで三脚片手にエスカレーターを駆け上りました

amataroのあれこれ

まだ白みかけた空のうちにたどり着けました

amataroのあれこれ

もう少し! 水平線の向こうから太陽が赤く雲を照らします

amataroのあれこれ

陽が顔を出すと、あっという間に登ってしまいます 結構地球の回転って早いんだなぁって思います


この瞬間が過ぎるとさして見るものもなくなってしまうので、ぐるっと海ほたるを回ってみました


amataroのあれこれ

反対側では東京の新ランドマークも眺められるんですね

風が強くもう秋を感じる気温でしたが、清々しい夜明けを見れたので晴れ晴れとした気持ちで帰ってきました


amataroのあれこれ


22
Category: ブログ   Tags: ---

本牧散歩

朝の限られた時間にひとっ走り と行っても山に向かうわけでなくなぜか本牧に

本牧というと私の年代では「あぶないデカ」なんですが、そんな怪しい雰囲気もなく行き交う人もクルマの少なくて倉庫と工場がぽつぽつと並ぶ町という感じです

めっきり空気も秋らしくなってきました

amataroのあれこれ

本牧までは首都高から大黒、ベイブリッジを越えてすぐです あまり混むこともなく、結構自由なペースで走れました

amataroのあれこれ

どうも最近運転が雑なような気がするので、もっと丁寧な運転を心掛けるようにしようと思います

今週は交通安全週間らしいので、走られる方は安全運転で!


20
Category: ブログ   Tags: ---

Sara Gazarek & Triosence

丸の内COTTON CLUBのチケットをいただいたので行ってきました。

$amataroのあれこれ

この日はユーロジャズ界でブレイクしたドイツのピアノトリオ、TORIOSENCEとLAで活躍するSara Gazarekのライブでした。
Sara Gazarekはずいぶん前にCDを買って聞いていたので知っていたのですが、TORIOSENCEは今回初めて知りました。

こってりのJAZZというよりは、お洒落なラウンジミュージックのように綺麗なまとまり方のJAZZに、Sara Gazarekの歌声はとてもマッチしているように思えました。

買ったCDはSara Gazarekが23歳の時のデビューアルバム。 さらに貫禄が出た歌いっぷりにもともとのピュアな声質は、ただただ歌うまいなぁ~と当たり前ながら思ってしまいました。

PAを通っている音とはいえ、やはり生でその場で聞くのはいいですねぇ。

改めて次の日にこのCDをかけなおしてじっくり聞きました。


18
Category: ブログ   Tags: ---

夏の終わり

節々に夏の終わりを感じるようになってきました

昼の日差しにも若干柔らかさを感じます

そんなんで、ちょっと夏の終わりを意識して現像してみました

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ


ちょっと懐かしい感じがしませんか?


12
Category: Car   Tags: ---

メンテナンス

先日車検に出した際に1カ月前に予約するとパーツが10%オフということだったので、いくつかパーツのみディーラーから購入しました

エアフィルターエレメント
マイクロフィルター
ワイパーブレード

エアフィルター、マイクロフィルターは型番を調べてみるとM3専用のパーツのようで、アフターマーケットでは純正に代わるものを見かけません。
エアフィルターはいくつか海外のものもあるようですが、正直今まで替えたことはあるもののあまり効果を感じられなかったのもあり、今回は純正品です

マイクロフィルターはフィルターとしては結構な価格ですね(定価15,750) BOSCHあたりであるかと思いましたが、どうも対応のものはなさそうです。 E92用はあるんですけどねぇ

ということで交換です

amataroのあれこれ

いやぁ同じものかと思うほど汚れてますね 箱の中に収めてしまうと見えませんが、これは気分的に綺麗な空気を吸ってくれそうで心理的な効果大です。
エアクリーナーボックスを開けてみると分かりますが、空気の流入口がいくつかあるので、このようにボックス式のフィルターになっているようです。
沢山空気を吸ってくれそうですね

amataroのあれこれ

マイクロフィルターはバルクヘッド左右にエンジンを避ける形で箱に収まっています。 これも開けてみると複雑な形状で外からの空気を引きこんでいるようで、フェンダーに付いているターンシグナル裏のダクトからもつながっています。

amataroのあれこれ

これまた結構な汚れ具合であります。

最後はワイパーブレード

amataroのあれこれ

箱の裏に取り換えの方法が書いてあります。 やってみるとずいぶん簡単でした。 


次のメンテナンスはオイル交換です。


09
Category: 日記   Tags: ---

駅前イタリアン

amataroのあれこれ

自分の使っている駅の駅前にいい感じで古びたR1という名前のイタリアンがあります。 結構リーズナブルな価格で美味しい料理を提供してくれます。

店の感じがなんというか馴染んでる感じでいいんです。

amataroのあれこれ

この白い塗り壁もくすんでいますが、いつも奇麗な花が咲いています


04
Category: ブログ   Tags: ---

初めての車検

早いもんで1回目の車検です

特に気になるところもなかったので、基本的には消耗部品のみのリフレッシュでお願いしますとディーラーの担当に伝えました。

月曜日に担当の営業の方にとりに来ていただき、金曜日に会社の方に届けていただきました。 いつも手厚い対応ありがとうございます。

記録として内容を残しておこうと思います。


走行距離 35,307km

強制賠償保険代金22,470
自動車重量税40,000
印紙代金1,100
保険、税金合計 63570 



ブレーキ
前後パット残量 F:11mm R:8.5mm
タイヤ
前後残り溝 F:5mm R:4mm
バッテリー
電圧 12.3V
刻印 07年
ブレーキライト不良デフオイル漏れ フロントコントロールアームブーツ切れ
部品作業項目・部品名工数・数量単価金額
A 定期点検

法定2年点検281,05029,400

CBS車両点検/SIA検査21,0502100

車体検査代行手数料 114,70014,700

総合検査料金118,90018,900
1372 7838 804エアフィルタエレメント17,0147,014
6431 9159 606マイクロフィルターセット115,75015,750
6161 0415 881ワイパーブレードセット17,0147,014
6399 791テールライト アッセンブリー(両側)バルブ交換3
6321 7174 407バルブホルダー LH12,667
6321 7174 408バルブホルダー RH12,667
3311 650F/Dフランジ両側のシャフトシール交換18

3310 7510 289R/Kオイルシール 76x50x1024158
3311 12414 144O-リング2378
エンジンオイル漏れ
1199 000作業時間規定なし


3112 627両側テンションストラット脱着/交換10

3110 2283 575アームLH128,035
3110 2283 576アームRH128,035
3110 3755 474(SO)フランジナット2336
3110 6763 928ボルト M12x1.5x1152462
3110 6767 496ナット2357
工賃合計31,500
部品合計額 29,778
部品値引き額-2,977
その他課税額33,600
税込み合計金額91,901

部品代の約3万円を含めて、だいたい15万円ぐらいで収まりました。

補償範囲内での作業もいくつかあったようですが、大きなトラブルとなりうるものはなさそうで、当面消耗部品のメンテナンスでのっていけそうな感じです。



1
2
3
5
6
7
8
10
11
13
14
15
16
17
19
21
23
24
25
26
28
29

top bottom