amataro's note


In 11 2010

29
Category: ブログ   Tags: ---

もう寒いのに

今年は秋っぽい感じもあまりなく、一気に冬な感じがするのは自分だけでしょうか?

紅葉の時期は出かけるには良い時なのに、今年はめっきりであります なんでこんな時期にまできて忙しいのか分かりませんが、やたらと近場の出張ばかりです

ということで、ろくに紅葉の写真も撮ってなかったので、近場で紅葉狩りです

amataroのあれこれ

まだ緑と黄色と赤が混在しているような感じですね

そういえばうちの近所の銀杏並木に行ってないなぁといまさらながらに思いました 

全部散ってしまう前に行かねば



28
Category: ブログ   Tags: ---

東富士カントリークラブ


amataroのあれこれ

結構朝は寒かったですが、まわるにつれてちょうど良い気温になってきました。 


途中富士山めがけて打つホールもあり、もれなく7000ヤードショットを打ってやりたいところでしたが、今回は辞めておきました(爆)


芝目が強くパターに難儀しましたが、終わってみたらそこそこのスコアで、天気もよく気持ちよくラウンドすることができました


次は12月の中旬ですが、さすがに寒そうであります 月例と題して毎月ラウンドしてますが、これからの数ヶ月はほぼ我慢大会に近いものがあります



amataroのあれこれ

富士山の麓は紅葉も後半の感じでした


iPhoneのカメラゆえピントずれておりまする。。。


26
Category: ブログ   Tags: ---

new エンジン

と言っても、ラジコンの話であります。。。。 すんません。。。

二機あるうちの一機のエンジンはもう結構古いもので、交換のパーツもなかなか手に入らず圧縮も抜けて来ていることもあり、一番新しい、けれどもベーシックグレードのエンジンを新調しました

amataroのあれこれ

小川精機 MAX-12XZ

行程体積 2.10cc
出力 1.65ps/34,000r.p.m.
ボア 13.8mm
実用回転 5,000~40,000r.p.m.
ストローク 14.0mm
重量

日本のエンジンの老舗、小川精機が作る12クラスの最新エンジンであります。 
OS Speedがプロデュースするチューニングエンジンは44000r.p.mまで回るのですが、価格もそれなりなもんで、レースなどに使わないのであればこのベースグレードで十分であります。

これから車体にのせてあたりが出るまで数タンク慣らしを行い、実際に走らせながらブレークインしてゆきます。 
あたりが出て来たら徐々にキャブレターを調整して、一番出力が出る所まで調整です。

まあエンジンは良いのですが、気温も下がって来て路面温度の上がらないグリップの低い路面に合わせて、足回りの設定を変えてゆかないといけません。 
タイヤのコンパウンドも下げてゆきますが、このスリックタイヤが消しゴムのように無くなってゆくもんで、一回走らせにいくと2セットほどのタイヤを消費します。
実はタイヤが一番コストがかかったりします。

グリップを稼ぐ足回りの設定ではあっという間にタイヤがなくなり、グリップ重視でない設定ではアンダーやオーバーステアに悩まされ。 

ま、クラッシュした所で本人は痛くもないので、気楽なもんですが 

あ、修理にかかる費用は痛いですけどね。。。


22
Category: ブログ   Tags: ---

a car in the town

amataroのあれこれ

普段は電車の方が楽で時間も正確なんで電車で通勤しているのですが、同僚が毎日クルマで出勤してくるので、試しにクルマで会社まで行ってみました。

やはり通勤時間帯はそこそこ道も混んでいて、電車の方が便利でありましたが、普段乗ることのない平日の朝、勤務地付近というのは不思議な感じで思わず路肩に止めて写真を一枚。

とある日のひとコマですが、自分の中では普段ない風景でありまして、とても新鮮な感じでした。

あえて休日に会社付近に行きたくもないという事もあり、ある自分にとっては新鮮な風景であります。 まあとはいえ、なんだかんだで休日に出勤することも結構あるんですけどね、残念ながら


20
Category: 日記   Tags: ---

お気に入り

こうして日の当る所にブランケットを持って来ては、日がな一日ひなたぼっこ&昼寝

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

そんな毎日で羨ましい限りです


15
Category: Car   Tags: ---

Petronas

amataroのあれこれ

現在トリップメーターは38,000km オイル交換の時期となったので今回も純正指定のEdge Sportsにするかどうか考えていたところ、このPetronasというオイルが最近結構出回っているようで、今回はこのPetronasのSYNTIUM RACER X1 10w-60を入れてみました。

何よりの決め手は安いこと。 半額とまではいきませんが、Edge Sportsよりは格段に安いのです。
今まではEdge Sportsを20L缶で購入して、友人の会社のリフトを借りて交換しておりましたが、このPetronasのオイルですとショップでお願いしても自分でやるより安いという。。。

走りだしてすぐに感じる差はありませんでしたが、踏みこんだときのエンジン音は格段に静かになりました。
なんとなくトルクが増えたように感じるのは、オイルの差というより最近気温がめっきり下がったためかと思います。

特段Edge Sportsとの差も感じられませんので、コストパフォーマンスは良さそうです。


11
Category: 日記   Tags: ---

お友達♪

散歩に行く公園にはお友達がたくさんいて、思う存分遊んで帰って来て寝るという、まるで小学生の夏休みみたいな生活です。

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

たまには代わりに会社に行ってもらえないだろうか。。。


07
Category: Camera   Tags: ---

four thirds

$amataroのあれこれ

新しく加わったカメラはPanasonicのLUMIX DMC-GF1 そろそろGF2が出るかもっていうタイミングらしく、ずいぶんとお手頃価格でありました

ボディーだけを購入して、そして取り付けたレンズは

$amataroのあれこれ

Carl Zeiss Planar2/45 T*

ContaxのG1/G2専用に作られた一般的にGレンズと呼ばれるレンズです 同じくBiogon 2/28 T*もちょっと加工すると付くようです

こうしてフィルム専用のレンズがマウントアダプタを介してデジタルで使えるっていうのは、なんともうれしいもんですね
このContaxのGレンズ用のマウントアダプタがあると知った時には、今あるレンズが使えるんだと思ったぐらいでしたが、実際こうして使ってみるとちょっと感動があります

しかしオートフォーカスなんぞは使えませんから、絞りもフォーカスもマニュアルです 
そしてこのマイクロ・フォーサーズ規格の撮像素子は35mm換算で2倍の焦点距離となります ゆえに45mmのPlanarは90mmに、28mmのBiogonは56mmと思ったよりも長い焦点距離になってしまうので、もっぱらスナップ専用になりそうであります

しかし、このコンパクトなボディーに単焦点とはいえコンパクトなレンズ、お散歩カメラとしては良さそうです


05
Category: Camera   Tags: ---

試写

なかなか出かけることもできない今日この頃、うっぷんを晴らす為に小さなカメラを1つ足してみました。

さしてマニュアルも読んでないところで、レンズを一つだけ付けてとりあえずまず試写してみました。

さてどんな写真が撮れるのか、最初の1枚って不安ですね この感覚久しぶりです。


amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ


あまり時間もなかったので被写体も構図も考えずとりあえずどんな映りをするのかを試す為の試写でしたが、なかなか良さそうであります。 

なにせフルマニュアルなんで、ピント合わないわブレるわ露出がめちゃくちゃだわでなかなかちゃんとしたものが撮れませんが、それも含めて久しぶりに写真を撮ることが面白いと感じました。

まずはちゃんとマニュアルを読まないと。。。



1
2
3
4
6
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
21
23
24
25
27
30

top bottom