amataro's note


In 12 2010

31
Category: ブログ   Tags: ---

2010

amataroのあれこれ

振り返ってみるとあっという間の1年でありました

職場が変わり新しい人たちと仕事を始め、戸惑いながらの1年でありましたが、そんなに悪い年ではなかったと思います

来年がどうなるのかは分かりませんが、変わりなく行けたらと思っております

みなさんも良いお年を!



25
Category: ブログ   Tags: ---

メガーヌ ルノー スポール

amataroのあれこれ

本国で発表されてからずいぶんと時間がかかったようですが、とうとう日本にも来年2月ぐらいに導入されるそうです

最もスポーツ色の強いルノーのホットハッチですね。 ルーテシアRSもかなりホットなモデルでありますが、このメガーヌはさらにストイックなモデルなようです。

ルーテシアRSは法改正により安全性を確保できないモデルということで(エンジンとボンネットのクリアランスがとれない)在庫のみの販売で終了してしまうようであります。
そんな経緯もあってか、メガーヌはRSモデルからの導入となるようですね。 

しかし左ハンドルMTのみという、それ以外が欲しいヤツは来てくれるなぐらいのルノーというメーカー、好きですねぇ(笑)

いつまでもMTに拘り続けるつもりも、MT至上主義でもなんでもないんですが、どうしてもこの手のコンパクトハッチ(とはいってももうサイズ的にはコンパクトではないですが)はMTで操りたいと思ってしまいます。

左のMTということで消して売れるクルマではないと思いますが、それでもこうして日本に導入してくれるメーカーって素晴らしいと思います。
どっかのエコしか言う事のないメーカーも見習ってもらいたいもんです。。。




21
Category: ブログ   Tags: ---

容量一杯

$amataroのあれこれ

いつの間にやらハードディスクの容量が一杯になりつつあります。 
主な原因は使えない写真が山ほどその容量を食っていることにあるわけで、いわゆる失敗作を削除しつつまた失敗作が増えての繰り返しなもので、そろそろ追加のハードディスクを入れないといけないようです。

そもそもいまのパソコンも3年ほど使っておりますんで、そろそろ入れ替えも考えなければいけないんですが、年末年始は何かと出費も多そうなんで来年かなぁと思っております。

とりあえず車の方は車検も今年通し特に問題もなく来ていますが、そろそろ消耗品のリフレッシュも考えつつ、来年はメンテナンスもぼちぼち考えていかないといけませんね。

一番の懸念事項はショックなんですが、このEDC付きのショックってメンテナンスできるんでしょうか? 距離も4万キロを超えましたんで、普通のショックであればそろそろその性能の低下も考えられる頃かと思うんですが。

そろそろ情報を集めていこうかと思っております。


19
Category: 日記   Tags: ---

懐石花壇

うちは家ゴハンがほとんどなんですが、なにかしら外でいただくというときは和食が多いです
12月は嫁の誕生日ということで、今回2度目の「懐石料理 花壇」でゴハンをいただきました
強羅花壇と同じ敷地内にある洋館、旧閑院宮邸で懐石を出してくれます

ほとんど説明を覚えていないので、写真だけ。。。

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

日の当たる個室に案内していただき、ゆっくりといただくことができました

すべて美味しかったのですが、特に帆立真蒸の椀は絶品でありました

強羅花壇に泊まった時のゴハンの記憶がなかったので、それとなく聞いてみたところ、旅館とここの料理長は別なんだそうです
泊まらなくてよいので、またゴハンだけ食べに来たいと思います


強羅花壇側のショップでちょっとお買い物をして

amataroのあれこれ

御殿場のアウトレットを経由して帰ってきました

amataroのあれこれ


嫁用のデジカメ、ソニーのCybershotがちゃんとうつらないということで、今回それで撮ってみたのですが、どうも撮影のモードがペットモードとかいうモードになっていたようで。。。

基本、説明書を読まないのは夫婦ともに同じです ハイ


16
Category: ブログ   Tags: ---

メンテナンス

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

相変わらず距離を走ってないもののクルマは汚れるわけで、しかもなんだか洗車しても落ちない塗料のような汚れもついてしまい、洗車とコーティングのメンテナンスをお願いしてきました。

コーティングを施行してもらってから1年の期限付きでこのメンテナンスチケットというものを4枚いただいたので、四半期に一度やってもらう予定です。

実際このメンテナンスというのがどのような作業なのかは良くわかりませんが、さすがにプロに任せると自分で洗うのとは雲泥の差ですね

右のドアに付着した落ちなかった汚れもキレイにしていただきました


14
Category: 日記   Tags: ---

新羽田空港

嫁が香港に行くというので羽田まで送りに行ってきました

羽田から香港にも行けるようになったんですね 便利になりましたね

amataroのあれこれ

国際線のロビーは真新しい感じですが、結構こじんまりとした印象です

江戸をコンセプトにした店が並んでいます

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

ちょっと中途半端な感じがしないでもないですが、なかなか今ドキな感じのレストランが入っておりました。

これから乗り入れの航空会社や便数が増えてくると、羽田から海外に出られるというのはとても便利になります。

来年は何度か海外へ行かねばならないと思うので、行き先と日程があれば利用してみたいと思います。


12
Category: 日記   Tags: ---

タミフル

amataroのあれこれ

普段病院とは無縁の生活なのですが、数日まえから変な咳が出るようになり、嫌な予感とともに病院に行ってみると、もれなく15分後に検査結果とともにインフルエンザと判定されました。。。

すぐにタミフルを一週間分渡され、マスクをして家で安静にしているようにとのこと

タミフルは発症後2日以内に服用した場合にかなりの効果を発揮するようで、実際2日以内の感染なのかどうか分かりませんが、信じて飲んでおります

熱も出たのですが、背中痛くなるほど寝たおかげか今の所落ち着いて来ております でも完治するまでは安心できませんね

いやはや、とんだ師走となりました

みなさんもお気をつけて


10
Category: Car   Tags: ---

アライメント

amataroのあれこれ

ちょっと気になっていたアライメント調整をしてもらいました。

結果は
フロント 
キャスター 左 7。26’  右 7。22’
キャンバー 左 -1。11’ 右 -1。10’
トー角   左 0。06’  右 0。04’
リア
キャンバー 左 -1。35’ 右 -1。40’
トー角   左 0。04’  右 -0。08’


リアの右のトー角のみが範囲外で、結果左に行きやすい形になってました
これは自分が違和感を感じていたのと同じで、ほんの気持ち低速時に左に曲がりやすいというのと一致しております。

で、調整後
フロント
キャスター 左 7。16’  右 7。13’
キャンバー 左 -1。10’ 右 ー1。10’
トー角   左 0。05’  右 0。05’
リア
キャンバー 左 -1。46’ 右 -1。47’
トー角   左 0。04’  右 0。04’

きっちり規定値内に調整してもらいました

まだほんの少しだけ左に向きたがる(といってもコレを最初に運転したら分からないぐらいの)傾向ではありますが、タイヤがそういう風に癖がついてしまっているのかもしれません。

そもそもM3はハンドルのセンターの遊びが極端に少ない気がするのですが、これはそういう設定なんでしょうか?
だいぶマイルドなハンドリングになったと言われるE92ですが、このちょっとしたアライメントのずれも感じられるほど情報量は多いように感じます


05
Category: Camera   Tags: ---

御堂筋

大阪に出張に行っておりました

大阪の街中は紅葉のピークを迎えたぐらいな感じで、御堂筋の銀杏並木は黄色一色であります

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

しかしこの道、いつも来るたびに思いますが、自分じゃ運転できないなぁと

絶対左から入ったら右折のレーンまでたどり着けません。。。



1
2
3
4
6
7
8
9
11
13
15
17
18
20
22
23
24
26
27
28
29
30

top bottom