amataro's note


In 08 2011

21
Category: ブログ   Tags: ---

帰国

amataroのあれこれ


水曜日の夜の便で帰国しました。 

金曜日以降の雨でだいぶ気温も落ちまして、やっとすごしやすくなった感じですね。

しかし、今回の出張は何かと疲れました。 

香港は何度も来ているので、あまり新鮮なところはなかったのですが、相変わらず活気にあふれていて、人がたくさんいてパワーがあふれていました。

雑多な街に新しいものと古いものが同居していて、その間でみんな生きてるみたいな感じです。

amataroのあれこれ

相変わらず高層ビルが建築中で、ビルだけでなく街中いたるところが工事中だったりします。

amataroのあれこれ

あまり日本では考えられない広告方法ですが、これはかなり目を引きました。 いったいどれだけの人が空を見ていたのだろうかと。。。


とりあえず木金で仕事をやっつけて、来週から休暇に入ります。
今回の出張は急だったので想定がいだったのですが、来週から中国に旅に出てきます。 当分中華料理はいいやって感じではあるのですが。。。。

amataroのあれこれ









14
Category: ブログ   Tags: ---

食い倒れ香港

朝から晩まで詰め込まれたスケジュールの一週間が終わり、土曜日は嫁の友達たちに外へ連れ出してもらいました

昼過ぎにホテルまで迎えに来ていただき、車で香港島から対岸のカオルーン側の東、西貢(サイコン)へと向かいます。 
このあたりは古くからの人が多く住み、現地の人たちの間だけでしか土地の取引ができないということで、開発の手から逃れているようです。
東京近辺で言うと、鎌倉や葉山のようなイメージの町でのどかな感じが漂います。

amataroのあれこれ

amataroのあれこれ

ちなみにこの日はJaguarのXJで迎えに来てもらったのですが、久しぶりに乗るJaguarはやはりドイツ車とは違うゆったりとした乗り心地で、こんな週末のお出かけなどにもってこいの車ですね。

西貢は海に面した港町で、新鮮なシーフードをメインとしたレストランが海沿いに並びます。 
市場でエビやら魚やらを買い出して、近くの料理してくれるレストランに持ち込んで料理をしていただきました。 いただきましたと言ってももちろん友人が全部お願いしているのですが。

amataroのあれこれ

シンプルな調理でありますが、さっきまで生きていたので新鮮なのは間違いなく、どれもどれもすべておいしかったです。
ここからは全部ではありませんが、いただいた料理の写真です。

amataroのあれこれ
amataroのあれこれ
amataroのあれこれ
amataroのあれこれ

さんざん食べた後に香港島へ戻り、島の反対側レパルス・ベイのザ・ベランダというところでコーヒーとスコーンをいただきました。


amataroのあれこれ

amataroのあれこれ


香港島は山に登るほど高級住宅街が建ち並び、行き交う車もベントレーやらフェラーリやらロールスロイスやら、別の国に来たような様相です

陽も傾いて来てワンチャイのホテルまで送っていただき、ひと休憩してから晩ゴハンを予約していただいたということで、今度はセントラル(中環)にあるisland tangというレストランへ。

ミシュランで2年連続星を取っているレストランにふさわしいサービスと料理でした。
さすがにお腹も減っていないので、いくつか小さな料理を頼んでもらいました。

amataroのあれこれ
amataroのあれこれ
amataroのあれこれ
amataroのあれこれ

お腹が空いていなくても美味しいということは相当美味しいのだと思います。 
お値段も相当なものだと思いますが、すべてもてなしていただき重いお腹を抱えて帰ってきました。
間違いなく数キロ太ったと思われる一日でした。

さすがは食の国、香港 深いです


10
Category: ブログ   Tags: ---

香港事情

amataroのあれこれ

毎回香港にくるたびに思いますが、この国は中国を凝縮したような所のように感じます
中国のすべてをみた訳ではありませんが、多分上海や北京の発展が凄まじい街と地方の古い街が一緒にあるような、雑多なイメージです

一杯200円ぐらいで食べられるゴハン屋の向かいに銀座の一流店のような店が建ち並び、Sクラスのロングが走る隣を山ほど荷物を積んだオッチャンが自転車を漕いでいます

貧富の差も相当大きいのであろうと思いますが、それとて皆あまり気にしてないような感じで日常があります

この国にいる人の根底にあるように感じるストイックさは、今の日本にはないもののように感じます
平和ボケという言葉を聞きますが、ここにいると確かにそう言われるのもうなずけます


今回はアジアの同僚が一同に集まったので、いろいろな国から人が来ています
生活環境もカルチャーも違うのですが、同じ会社の同じ職種で働く者という共通点と、アジアという九通の土台があってか、不思議と違和感なく一緒にいれるのが面白いところです

最近の話題は国々のiPhoneの話題と日本の発電所の話題、そしてゴハンの時はゴハンの話題、仕事が終わるとお酒の話題と、ところ変われど話すことは日本とあまり変わりません

おのおの仕事を抱えているので、なかなか夜一緒に出歩けませんが、金曜日あたりには皆で繰り出そうかという話をしているところであります


08
Category: ブログ   Tags: ---

香港2日目

amataroのあれこれ

初日は昼過ぎに到着し、ホテルまでの移動とちょっとした買い物で終わりました
香港は日本よりも湿気が強いようで、なにもしなくてもじっとりと汗をかきます

今回はワンチャイに近いところのホテルでグランドハイアットを予約してもらいました
前回泊まったJWマリオットと比べると、部屋はシンプルなものの至る所がゴールドなメッキでキラキラしており、なんとも香港風ゴージャスといった感じです

amataroのあれこれ

広東語などは分かるわけもなく、漢字も読めるような読めないようなものでご飯の時の注文には不自由しますが、出てきて「あーそういう意味か!」と思うことばかりで、ある意味毎回新鮮です
ということで一人でご飯を食べるとやけにシンプルなものになりがちです

こちらで頼む麺類はそうめんを揚げたような麺で、頼りない食感ですがこれが一般的なようです
味は悪くありません

食べ物は全体的に安めですが、それ以外のモノは日本とあまり物価は変わりません
日本と同じでこちらも中国本土の人たちがたくさん買い物に来ると現地の同僚は言っておりました

香港も中国の一部ではありますが特別区の扱いで、パスポートはいらないものの住民票のようなカードで行き来ができるようになったようです
ここ香港でも中国のパワーを感じます


07
Category: ブログ   Tags: ---

羽田国際線

以前にも一度羽田からは国際線を利用していますが、やはり距離が近いというのはなにをおいても便利です
家から歩ける距離にバスが通るようになり、30分ほどで行けることが分かりなおさら便利になりました

あまり時間をつぶせるようなショップもなく、必要なものだけ買い込んでラウンジへと向かいましたが、スターアライアンスのラウンジはなぜかいつも混んでいて、今回もam8:55と早い便でありながら結構な混み具合であります

Macbook Airですが、やはり持ち歩くことを考えるとかなり便利なサイズであることを認識しました
なにより鞄の中でもかさばらず、しかも普通に使う分にはなんらストレスを感じないぐらい軽い操作感です
OSにもよるのでしょうが、普通にネット、メール、写真の編集、たまに仕事(笑)ぐらいであれば十分な感じです

13inchモデルと迷いましたが、持ち歩くこと優先で11inchを選んで正解だったと思います
ただ13inchモデルにはSDのカードスロットが付いているんですよね それだけが唯一悩んだところであります
今回の出張とその後の休暇で使い倒してみようと思ってます

そろそろ搭乗の時間のようなので行ってまいります!


06
Category: ブログ   Tags: ---

macbook air

明日から香港に出張に出てきます 一週間の研修とミーティングで10日の日程です

いつもは会社で使っているノートブックを持って行くのですが、性能だけを考慮して選んだノートブックはすでにノートブックとは呼べない大きさ、そして重さ
性能は申し分ないのですが、さすがに2.7kgは持ち運ぶにはちと重すぎます

ということで持ち運べるパソコンを検討していたのですが、仕事をするにしてもCitrixのクライアントだけ動けばよいという感じなので、最近リニューアルしたmacbook airの11インチモデルを購入

amataroのあれこれ

macbook proとも悩んだのですが、ここは割り切ってairです

それが売りではありますが、すこぶる軽く、薄いです
新しいプロセッサになってからはパフォーマンスも悪くなく、ちょっとした事ならこなせそうであります

ということで、必要なアプリをインストール中です




1
2
3
4
5
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom