amataro's note


In 06 2012

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




10
Category: Car   Tags: ---

秩父から甲府へ、そして初体験

関東も梅雨に入ろうかという週末、合間を縫って出かけました。

どうも最近吹け上がりがモッサリな感じなんですが、そろそろ何かしらメンテナンスに着手しないといけないですかね。。。
そういえばそろそろ2度目の車検です。

まだ交通量の少ない関越道を北へと向かい、花園から秩父方面へとハンドルを切りました。
秩父やまなみ街道から彩甲斐街道を南へと向かっている途中で、定峰峠の看板を見かけて寄ってみる事に。

こっち側から登る定峰峠は伸びた草が道幅を狭くし、対向車も時々ブラインドコーナーから現れるので、そろそろと登って行きました。
陽の当たらないところは前日の雨の路面が残っていて、ラフにアクセル踏むとズリズリと滑ります。
なんだか最近特にグリップが薄いなぁと思うのですが、既に2万キロを走ったアドバンスポーツはなぜかまだ溝を残しております。

20120610-DSC_4312.jpg

上まで登ると既によい天気。 ホトトギスが鳴いていてのんびりです。

コーヒーを飲んで一休みの後、反対側を下ってみるもやはり道幅は狭いですね。 この大きさの車では持て余します。
また同じところまで戻ってくると、駐車場に佇むエリーゼ。
いつ見てもスパルタんですね。

20120610-DSC_4315.jpg

オーナーの方と話させていただきました。
どうもなかなか思うようなセッティングが出ないとの事。 シンプルで軽い車ゆえ、セッティングもシビアなのかもしれません。

後からいらっしゃったアルファロメオのスパイダーに乗る方に、その場で入れていただいたコーヒーをいただき、ウダウダと車話を麗らかな陽の下で繰り広げておりました。

そろそろ先へ向かうべくその旨を伝えたところ、じゃあ下まで乗ってみます?
ということで車を交換して乗らせていただきました。

いやはや、思わずニヤけてしまうほど楽しークルマですね。
なんだかカルチャーショックで頭の中が整理できないので、また次にでもそのときの事は書いてみようと思います。

そんなこんなで話過ぎでだいぶ時間も経ってしまったので、先を急ぎました。

140号をひたすら進み、雁坂トンネルを抜けて中央道から帰る事とします。

20120610-DSC_4329.jpg

緑が濃いですね。 梅雨前ギリギリの良い日でありました。

雁坂トンネルから先は先導車ありのゆったりペース。 途中新しいBRZが前になり後ろをついて行ったのですが、コーナー速いですねぇ。
さすがに直線ではパワーにもの言わせて大人げなく詰める事もできますが、コーナリングスピードは同じかBRZの方が速いんじゃないかと思うぐらいです。
排気量半分だし価格だって。。。 オーナーとして恥ずかしくない走りができるようになりたいものです。

そんなこんなで、まったりと中央道まで戻って、甲府より岐路へと向かいました。

走ったというよりは、緑と空気を堪能して刺激的なクルマを体験さえていただけた充実した週末でありました。
明日からまた頑張ります。

20120610-DSC_4342.jpg




07
Category: 未分類   Tags: ---

横浜雑景

ぶらりと夕暮れの横浜へ

何故かなんでもない風景がよく見える不思議な街ですね

山下公園から中華街まで散歩してみました

DSC_4223.jpg

DSC_4242.jpg

DSC_4249.jpg

DSC_4259.jpg

DSC_4262.jpg

DSC_4280.jpg

DSC_4269.jpg

DSC_4285.jpg

DSC_4288.jpg


02
Category: Car   Tags: ---

6000K

いまさらの感じもあるのですが、ヘッドライト・バルブを交換してみました。

E92はD1Sのバルブ形状で今では大分増えてきましたが、一般的であったD2Sに比べるとずいぶんと選択肢が少なかったような気がします。

だいぶ値段は下がってきたとはいえやはり所謂メーカーのモノは左右ペアでそこそこ良い値段がしますね。
これはメーカーの品質保証や信頼性、安心感なども価格に含まれているのだと思いますが、如何せんバルブにその値段というのはちょっと疑問であります。

ということで、以前E46の時にも購入したことのあるショップからD1Cの6000Kのバルブを購入してみました。
1年保証が付き、フィリップスのガラスを使っていて送料込6000円でお釣りが来ました。

多分、これそのままどこかのブランドで売られているものと同じだと思います。
検品やら中間の卸やらをすっ飛ばして、工場から直接買ったらこんなものなんでしょうね。

ということで、1年の保証は付いているものの、まあ切れたらまた買って交換すればいいや、どうせ1/6ぐらいの値段だしということで購入取り付けです。


E92は面倒な事にヘッドライトバルブの交換はフロントのタイヤハウスから行います。
なので、リフトで上げてホイール外して、タイヤハウスの内張をとめている8mmと10mmのタッピングビスを外します。
ここまででもう既に面倒なのですが、今度はHIDのユニットボックスのカバーをビス7本程はずします。 今度はヘキサビスです。

これでやっとバルブにたどり着きます。
交換はシンプルで、刺さっているコネクターを差し替えて元に戻すだけです。

で、点灯テストをして元に戻して行きます。
ここまでで約1時間。
反対側はさすがに勝手が分かってきたので30分で終わりました。

バルブごときで結構な作業です。

P1070671.jpg

運転しているとちょっと白くなったかなぁぐらいですね。 外から見ると今度はエンジェルリングの色温度が低いのが気になりますね。

これはこれでまた今度なんとかしようと思います。



1
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
