amataro's note


In 12 2012

29
Category: Car   Tags: ---

ASTP (active safety training park)

今年最後のトレーニングに参加してきました

L1010305.jpg


以前に参加したのと同じトレーニングではありますが、だいぶ時間も経ちましたので感覚を取り戻したいと思います。

今回は20%の余裕を持って80%で走る事を目指しましょうということで、80%の走りを目指しますがやはり難しいです。
そもそも100%が分からなければ80%も分からないので、グリップの限界を探るべくブレーキングやアクセルで限界を越えてみます。
入力に対して想定通りのリアクションもありますが、想定外のところでリアのグリップが抜けたり、ABSが介入したりもして、なかなか思ったようには行きません。

最初の侵入は120km/hなのですが、100km/hでできていた事が120km/hではまったくできなかったり、100km/hではスピードが落ちすぎてしまったり。

120km/hからのブレーキングでハンドルを切っていくと、いとも簡単にリアが流れます。 4速から3速へのシフトダウンで回転数が合わなくてもリアがロックしてオーバーステアです。

逆に40km/hほどの旋回速度でも、アクセルのコントロールをラフにするとスピン。 いやはや車のコントロールって難しい。

先生からの指摘事項は
右のスペースの感覚があまい
ブレーキのリリースが唐突
コーナリング中に一定の角度でハンドルを切れていない
この車ならまだ全然踏めるはず

確かに60%ぐらいしか踏んでないと思いながら走ってましたが、80%で踏んでいくととても自分では車をコントロールできません。。。。

で、S2000で同乗させていただくと、やはり走りにメリハリがありラインも自分が走っていないラインで、踏んでいるけど安定しているという不思議な感じでした。

最後まで頭の中で???を抱えながら終わってしまいましたが、それでも得るところは多かったです。

行きに走った道を同じ速度で帰りに走ってもなぜか余裕が感じられるのは、トレーニングの効果ですかね。



今回で長らく使っていたリアタイヤのスリップサインに到達しました。
年明けぐらいにはタイヤも交換したいと思います。



26
Category: 日記   Tags: ---

冬ゴルフ

ちょっと前になりますが12月の頭に冬の風が強い中、昔の同僚に誘われてひさしぶりのゴルフに行ってきました。

年末に向けて忙しくしていた時期故、ぜんぜん練習も行けずぶっつけ本番。
現地についてひたすらパターを練習しても一夜漬けにもならず、どうなることかと思いましたラウンドしてみたら調子が良かったです(笑)

結構風も強くて寒く、条件の悪い中でしたが、なにより気を使わない仲間でまわったのが良かったんでしょうね。

今年はあまりゴルフもできなかったので、来年はもうちょっと行きたいと思ってます。
まあ、来年も忙しそうなんですけどね。。。

121209_KC7_46650010.jpg


17
Category: Car   Tags: ---

TOTAL QUARTZ RACING

今までいろいろなブランドのオイルを使ってきましたが、前回使ったELFのオイルEXCELLIUM GTTBの感触が良かったので今回もこれをおかわりする予定でした。

毎回友人の向上でリフトを借りて交換しているのですが、お互い忙しくなかなかタイミングが合わなかったので、今回はスタディーにて交換することにしました。

そこで薦めてもらったのが表題のTOTALのオイル。
BMWの認証も受けているということと、価格がお手頃でしたのでお願いしました。

ちなみに今までこの車で使ったオイルは
Castrol Edge Sports (純正指定)
Castrol Edge Sports (市販)
Petronas SYNTIUM RACER X1
elf Excellim GTTB

何度か同じオイルも使っていますが、この中ではelfのオイルが一番好みでありました。

で今回のTOTALですが、これまた好印象であります。
で、調べてみるとelfはTOTALのブランドの一つなんですね。 まったくの別物だと思ってました。

どのオイルも交換したての感触は良いのはいつもの事なので、距離を乗ったあとどうかを見てみたいと思います。



12
Category: お気に入り   Tags: ---

android

タブレットという言葉が一般的になってきて、特に7インチあたりのもののラインナップが増えてきました。

appleがiPadに続きiPad miniを発売して、一気にこの分野の裾野を広げた気がします。

特に必要性は感じていなかったものの、やはりiPhoneの画面で何かを見ようとすると小さいというのは否めません。
ということで色々と物色はしていたものの、いまいち自分の使い方と合致せず購入に二の足を踏んでおりました。


特にiPad miniに関してはRetinaディスプレイで出てこなかったということと、CPU、メモリともに世代遅れのスペックということもあり、iMac, iMac air, iPhoneとapple製品を使いつづけてきたものの、こればかりは流石に考えさせられました。
製品としての完成度やデザインは間違いないんですけどね。

そんなこんなでもうちょっと待とうと思っていたところに、品薄で手に入らないと言われていたGoogleのNexus7大量入荷と、帰り道に寄った大型家電量販店の広告に簡単に乗せられ、今手元にあります。



初Andoroid。
ちょっとづつ使い方を学んでおります。


08
Category: 未分類   Tags: ---

香港その2

L1010072.jpg

10泊の長い香港出張から帰ってきました。
滞在期間中はほぼ雨の日々で太陽を拝む事がなくどんよりとした空ばかり。
高いビルは途中から消えてしまうなんとも不思議な光景でした。

今回もホテルは金鐘(admiralty)にあるJ.W. Marriottで、オフィス街であるセントラルに行くにも、買い物にコーズウェイベイに行くにもよい場所なものの買い物に行く時間もほぼなく、最終日など晩ゴハンは吉野家。。。

よく出張うらやましいなどと言われますが、仕事は溜まるし移動は疲れるしであまり良い事ばかりではありません。

L1010106.jpg

香港でも12月に入ってからはクリスマスムードで、至る所でイルミネーションを見かけました。
早い店ではセールも始まっているようで、夕方のショッピングモールは人であふれています。

L1010048.jpg

もともと通りにはネオン管一杯の看板が掲げられているので、ある意味一年中イルミネーションが掲げられているみたいなモノなのですが、この時期はやはり華やかですね。

日本のイルミネーションとまたちょっと違った派手さがあります。


02
Category: 未分類   Tags: ---

香港、今

L1010043.jpg

先週の週末に香港に来てから一週間、普段メールと電話で仕事をしている仲間達と一緒に働き、一つテーブルで飯を食い、飲み、やっと週末です。

そんなに出歩いてませんが、前回来た時から新しいビルが増え、相変わらず人は多く、日々変わり続けている香港を感じました。

冒頭の写真はセントラルの広場のクリスマスイルミネーションをティファニーが企画したもので、反対側にはティファニーブルーに飾られた巨大なツリーが輝いてました。

L1010103.jpg

華やかな街中とは反対に裏の路地では露店がひしめき、相変わらずの香港も存在します。
その間で生活する人々はたくましくもあり、したたかでもあり、また暖かくもあります。

たまに日本のしがらみから離れてゆかりの無い地に身を置くと何かがリセットされるような気がします。

木曜日に日本に戻りますが、さすがに中華でなくあっさりしたものが恋しくなってきました。



1
3
4
5
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
30
31

top bottom