FC2ブログ

amataro's note


In 01 2013

24
Category: 未分類   Tags: ---

advan sports

振り返ってみると既に2万キロを越えたアドバンスポーツ、UTQGの値は180とTREADWEAR(トレッド摩耗)を示す数値は消して高くありませんが、結構走りました。
さすがにリアはスリップサインが出てきたので、この辺りで寿命という事みたいです。 
雨上がりの路面などでは思いがけずリアのグリップが抜けることが多くなりました。 

そもそも履き替えて早々一本サイドウォールが割れて買い替えたりで、あまり印象が良くなかったのですが、こうして2万キロも走ってみるとさすがに横浜タイヤのフラグシップということもあり、オールラウンドに良いタイヤであったと思います。

サイドウォールと言えば、家の駐車場は水はけの為に車の前方にかけて少し傾斜があるのですが、何時も見るたびにフロントのタイヤがパンクしているのかと思うぐらい潰れているのですね。
もちろん規定の空気圧で空気は入っているので、サイドウォールがだいぶ柔らかいのかと思います。

これは実際に走っていても感じられ、サイドウォールがよれている感覚がだいぶありました。 特にリアのグリップの限界付近では滑っているのか踏ん張っているのかの境目が分かりづらいというのを、前回モテギのトレーニングの際に感じました。
しかし絶対的なグリップは縦横方向ともにあり、なんとも不思議な感じであります。

こういう感覚的なものは車によっても人によっても感じ方は違うので、良い悪いではなくてタイヤ選びは好みなんでしょうね。

ということで交換時期を迎えたタイヤ。 
次のタイヤは海の向こうから円高のメリットを活かして買ってみました。 円高のメリットというか、日本の価格設定がおかしいのですね。

毎回思いますが、タイヤ単体って届くと結構な大きさです。
週末に交換してただいま皮むき中です。

スポンサーサイト





1
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31

top bottom