amataro's note


In 08 2013

24
Category: Car   Tags: ---

平日弾丸ツーリング

久しぶりに平日の休みをいただき、西の方へと向かってみました。

特に行く先も決めずとりあえず中央高速に乗った明け方、ただただ走っていたら双葉サービスエリアまで来てしまったのでここから行く先を決めます。

この先北杜市から北上して軽井沢へ抜けるもよし、甲斐市から南へ富士山の西側を回るもよし。。。と考えていたところ、ポツポツと雨が降り出しました。。。

DSC_6300.jpg

残念ながらあまり天気もよろしくなさそうな感じなので短めのコースを選択し、双葉サービスエリアのスマートETCゲートをくぐり、雁坂トンネルから秩父へ抜けるルートをとりました。

雁坂道へと向かう途中、武田神社という立派な参道をたたえた神社へ立ち寄りました。

DSCF1661.jpg

このときはちょうど晴れ間ものぞいたりして、また朝も早く涼しめで快適でありました。

DSC_62931.jpg

武田神社の後ろに延びる31号線、快適なワインディングロードが続くのですが途中から酷道へと変わります。。。
19インチ35扁平のタイヤにはあまりにも厳しく、数キロ進んだところで断念、引き返しました。

雁坂道はところどころトラックの先導ありで、そのたびに一休みしてやり過ごし、また走ってのマイペースで行きます。

DSCF1683.jpg

相変わらず天気は不安定なままで降ったり止んだりですが、その分気温も上がらず快適でした。
一面の緑に囲まれた広瀬ダム、流石に貯水量はだいぶ少ないようでした。

雁坂トンネル手前、トラックにスローペース走行を強いられていたところでフルーツ直売所が開店しているのをみつけて立ち寄りました。
朝取りの桃を並べているところで、最初のお客さんということでちょっと負けてもらい、桃と巨峰を購入。 さっそくお土産を仕入れました。

雁坂トンネルを抜けるとそこは完全に雨。 撤収途中に下吉田町の星音の湯へ立ち寄りました。

2.jpg

少しヌルっとするお湯は温度もちょい低めで良い塩梅でした。
ここから先はさして寄るところもなく、皆野寄居有料道路で関越道花園インターへと向かいます。

1.jpg

2007年度版の私のナビゲーションには出てこない道が増えてきましたが、この有料道路もその一つです。
5年ほどで道ってずいぶん変わるのですね。

関越道はさして詰まることもなく、マイペースで練馬インターまで走りました。

先日箱根を走った際にちょっと気になったリアのバタつき、走り出す前にリア側だけ減水を2段階ほど固めに調整してみたところ、だいぶ良い感じになりました。
現在フロントが20段階の10、リアが12、空気圧がフロント2.4km/cm2、リア2.6km/cm2
防備録として残しておこうと思います。

DSCF1711.jpg

今回は走るというよりはただ弾丸で行って来た感じでしたが、ただただ走っているだけでも大分リフレッシュできました。
天気が良ければ言うことなしなのですが、天気ばかりは休みには合わせてくれませんね。

走行距離は362km、平均燃費は7.6kmでした。
花園から練馬インターにかかった時間よりも、環八の渋滞にハマっていた時間の方が長く、燃費が伸びなかったのが残念でした。



10
Category: 未分類   Tags: ---

V7になった日

いろいろと他の方の投稿を拝見しているとメジャーな問題なようですが、とうとうその日が自分にもやってきました。
7連勝した訳ではなく、7発のエンジンになりました。

IMG_1891.jpg

夜の首都高を自宅へと向かい、久しぶりにきっちり上まで回してやって高速を降り、3キロほど走った信号待ちでアイドリングがバラツキ始めました。
ほどなくしてエンジンチェックランプ点灯、ディスプレイ上にはエンジン出力低下との表示が出ました。

IMG_1892.jpg

とはいえ、そんなに振動が大きくなるわけでもなく、ちょっとガサツな感じぐらいで全然普通に走れます。
自宅までは数百メートルだったので、問題なく帰り着けました。

排気干渉からくるのかポルシェのようなバラバラな排気音で、ちょっと不思議な感じです。

一度エンジンを切って再スタートしてみましたが、無論エラーが消える訳もなく、やはりまた点灯します。
翌日ディーラに電話で状況を伝え持ち込みました。

早速点検してもらったところすぐに一本イグニッションコイルが死んでいることが判明し、交換となりました。

パーツの在庫がなく一泊での交換となりましたが、交換後は当たり前ですがとてもスムーズになり、元通りです。
基本的にはこの距離で交換すべきものでもないということで、1本だけの交換となりましたが、もしまた別のコイルが死んだ時にはすべて交換した方が良いでしょうとの事でした。

とりあえずは最小限のコストで治って良かったです。


04
Category: 日記   Tags: ---

箱根でゴルフ

久しぶりに箱根のコースでゴルフに誘われたので、ちょっと早めに出てターンパイクへ。

DSCF1594.jpg

1時間程の朝練は全然ペースが掴めず。。。
どうもターンパイクのスピードレンジは自分には高過ぎて、いまいち上手く走れません。

DSCF1608.jpg

相変わらず車好きが集まっています。

写真

そうこうしているうちに時間も来たので、大観山から箱根新道を経て箱根くらかけゴルフ場へ。

前半はちょっと霧も出ていたものの途中からはよい天気に変わり、すっかりゴルフ日和です。
山のてっぺんにあるココは気温も下界よりは低く、風も通るので清々しさがあります。
残念ながらスコアの方は全然清々しくはありませんでした。。。

思ったよりも早めに上がれたので、芦ノ湖スカイラインを経由して仙石原にあるとある肉屋へ。
一緒にゴルフをまわった先輩によると、上手いローストビーフがあるのだとか。

さっさと肉を仕入れ、御殿場方面へと道を下って行きます。
東名に乗る前にもう一軒、とらや工房に寄ります。

DSCF1618.jpg

緑の森の中を抜けて行くと平屋の半円形の建物が見えてきます。

DSCF1630.jpg

ココも外よりちょっと涼しくて、ゆっくりするには良い所ですね。

DSCF1636.jpg

あまりゆっくりもしていられないので、買い物だけしてさっさと東名に乗ると既に結構な渋滞。
やはり東名は早めの時間に動くのが良いようです。



1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31

top bottom