amataro's note


In 09 2013

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




28
Category: 未分類   Tags: ---

F80/82 M3/4 specs

新しいM3/M4のスペックがだいぶ明らかになってきました

E46からE92の時にもエンジンの大きな変更(直6からV8)やボディーサイズの拡大など、ネガティブやウェルカムなコメントで盛り上がってましたが、出てみれば結構受け入れられるというのが毎回の流れのようですね

あまりスペック自体には興味はないのですが、テクノロジーの進化を見るのは面白いです

いろいろな所に情報は出ていますが、Bimmerpostのリンクを張っておきます

いくつか大きな変更点と、面白そうなアイテムを拾ってみようと思います

エンジンは直6、3Lのツインターボ(S55)でダブルバノス、バルブトロニック搭載で430ps、トルクは500 Nm以上を2000回転以下から5000rpmまで発生
89.6mmのボアに対して80mmのストロークとオーバースクエアなデザイン (ちなみに同じ3L直6のN55エンジンは84mm/89.6mm)
レッドゾーンは7500rpmから、最大のパワーも7500rpmあたりらしい
三菱製のモノ・スクロールターボユニット 電子制御のウエストゲート
マグネシウムオイルパン

車重は燃料を90%入れてドライバーがいない状態で1500kg 

CFRP(カーボン強化プラスチック)ドライブシャフト
CFRPルーフ、トランク、ストラットブレースバー
フロントのフェンダとフードはアルミニウム

トランスミッションは懸念されていた6速マニュアルが標準となるようで、ダウンシフト時にオートマチック・スロットルブリップという機能でエンジン回転を合わせてくれるようです
このトランスミッションもE90/92と較べて12kgほど軽量
シンクロナイザーの一部にもカーボンが使われている

タイヤサイズは255/35 275/35 と少し太くなってます
フロントは4ピストン、リアは2ピストンのブレーキが標準、オプションでフロント6ピストン、リア4ピストンのカーボンセラミックのブレーキ

マフラーのリアエンドにはフラップが付いて、排圧を適正にしてくれるらしいです

アクティブサウンドでスピーカーからエンジン音が出てくる


記事から拾い出してみましたが、色々な所にテクノロジーの進化が見れますね

何より大きな変更は車重でしょうか このパッケージで1500kgを切る車重は大きな影響がありそうです
コメントも車重に関する所が多いようでした

Bimmerpostの他の記事に出ていましたが、映像から聞くエンジン音はちょっと残念な感じに聞こえます
実際の音を早く聞いてみたいですね



21
Category: 日記   Tags: ---

iPhone 5S

世間では新しいiPhoneの発売ということで店頭に並んでいる人もいたようですが、普通に昼ごろに販売店に行ったら在庫ありました。



一括で購入すると普通にノートパソコン買えるぐらいの金額でびっくりします(Docomoはさらに高いらしいですね)

本体代金はキャリアの割引で2年ほどで還元されるので一括でも分割でもいいのですが、携帯ってもう2年の買い替えサイクルよりも短くなってるような気がしますね。

もうスマホなしでは生活も成り立たないほど、いろいろな面で依存してますんで、そう考えると新しいものに毎年更新していっても良いのかもしれません。

逆にうちで使っているパソコンは壊れた部品を取り換えつつ、ずいぶんと長いこと使っています。
そろそろ新しくしてやりたいところですが、ネットを見るのと写真の現像ぐらいだったらまだ行けそうです。

次に何かパーツが壊れることがあったら、そのタイミングで新しくしてやろうかと思ってます。


08
Category: 日記   Tags: ---

2h15m

あまり時間も取れず遠出ができないこの頃、短い時間で鎌倉まで行ってきました。

夜明けの時間には間に合わなかったものの、すっきりとした朝の空が見えました。

DSCF1731.jpg

DSCF1744.jpg

この日は風もあって結構サーファーの方もいました。

DSCF1784.jpg

DSCF1775.jpg


ただただ走って写真撮って帰ってきて2時間15分。 
行ってみれば近いもんですね。

もうちょっと遠くまで行きたい今日この頃です。


DSCF18121.jpg


01
Category: 未分類   Tags: ---

オイル交換

前回のオイル交換からちょうど1L補充のワーニングが出たタイミングでオイル交換です。

今回も前回と同じTOTALのQUARTZ RACING 10W60で入れてもらいました。
このオイル、BMWの認証を得ており、またMシリーズに対応するように作ったとの説明もあり、前回から使っております。

今まで交換してきたオイルからするとあまり特徴もなく、ごく普通に良いオイルという感じです。
前回はかなりスムーズになった感覚があったものの、今回の交換後はそれも感じられず、ある意味長持ちするオイルのようです。
他のオイルよりも少し安めの価格帯も嬉しいところです。

今回オイル交換のタイミングでWAKO'Sのパワーエアコン+というコンプレッサーの潤滑剤も入れてもらいました。
眉唾なイメージだったのですが、これ効きますねぇ

明らかに今までと同じ設定温度でも冷たい空気が出てきます。 ある程度年式と距離のいった車には効果がありそうです。

DSCF17241.jpg



2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
29
30

top bottom
