amataro's note


In 01 2014

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




09
Category: 未分類   Tags: ---

年明け初RC

冬の期間はエンジンもオーバーヒートしずらくパワーも出るのでラジコンの季節であります。

ここ数回は千葉のサーキットに行ってたりしました。 路面のグリップはあまり良くはないもののコース幅があり走らせやすく、なにより空いているのが良いです。

というかこの日にエンジンのコースで走らせていたのは私だけ。。。

逆に潰れないか心配です。

型遅れのマシンですがセッティングとエンジンの違う2台を持ち込んで、あーでもないこーでもないと走らせながらセッティングを詰めてました。

1台はスタンダードの12エンジンにフロントデフを組んだマシン。 もう一台は5ポートのちょっと古いエンジンでならし途中、フロントは1WAYデフ。

1WAYデフはアクセル・オンで駆動がかかり、アクセル・オフでフリーになります。 これによりコーナリング時に左右の回転差が無くなるのでスムーズなコーナリングが可能になります。

デメリットはフロントのブレーキが利かなくなるので、基本的にスピードを殺すのはハンドリングでのタイヤの摩擦のみとなり、突っ込んだ走り方ができなくなる点。

エンジンを中央より後ろに置くミッドシップレイアウトのシャーシでリアのみブレーキが効くと、いとも簡単にスピンします。

対してリジットに近いぐらい固いデフオイルで組んだもう一台はフロントのブレーキが使えるので、基本的にニュートラルブレーキを利かせてフロント加重にして曲がります。

逆にリアのトラクションがかかりづらくなるのでオーバーステアが出ないようなセッティングと走り方が必要になります。

いろいろと理論はありますが、どのマシンでもやはりコントロールする腕がなによりモノを言います。

大きなクラッシュもなく2台を走らせて、主に足回りの調整(キャンバーとトー角、タイヤのコンパウンドとスプリングレート)を調整して、だいぶまともに走れるようになってきました。

今年はもう少し走らせたいのと、新しいマシーンが欲しいですね。

RC@CCS from amataro on Vimeo.



03
Category: Car   Tags: ---

新年賀詞交換会@大黒

毎年恒例となった新年賀詞交換会に参加させていただきました。

30分程早く着いたにも関わらず既に数名集まっておりました。 皆さん朝早いですね。
時間が経つに連れて結構な台数が集まります。 

DSCF2513.jpg

DSCF2514.jpg

DSCF2518.jpg

DSCF2521.jpg

DSCF2523.jpg

車が変わられている方も数名。
久しぶりにお会いする方ばかりですが、共通の話題があるので久しぶりな感じがしません。

このイベントで今年も始まったんだなぁと思えました。

今年も一年、素敵な車ライフを送れるよう安全運転で行きましょう!



1
2
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
