amataro's note


In 02 2014

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




27
Category: Car   Tags: ---

snap

DSCF2573.jpg

仕事の前にちょっと寄り道を。
普段人の多い通りでも週末の朝は閑散としていて、別の場所のように感じます。

DSCF2579.jpg

新しいM3/M4も国内発表になり、街中でもF30をだいぶ見かけるようになってきました。
このE92も型落ちとなりましたが、どのモデルでもあまり古さを感じないのはBMWの良い所でしょうか?

いろいろと手のかかる車にはなってきましたが、まだまだ当分現役で頑張ってもらおうと思っています。

しかしなんだか近頃の写真は斜めなのが多いです(笑)



16
Category: Car   Tags: ---

メンテナンス記録

写真 1

ちゃんと記録を残しておかなければと思いつつ、いつも気づいたタイミングで掃除しているエアフィルター。
今回も「そういえば。。。」と思ってクリーナーボックスを開けました。

見るからに汚れていますね。

4Lの排気量だと多少空気の流れが悪かろうがあまり変化は感じられないものの、できればキレイ空気を吸ったほうが気持ちが良かろうと洗ってやりました。

乾式の純正のエアクリーナーは基本使い捨てですが、このK&Nの湿式のタイプはメンテナンスキットにて洗浄、オイルの塗布をしてやることで再度使うことができます。

せっかくキレイ洗ったのに週末ごとの雪で走ることもできず、雪に埋もれた車を眺めている週末です。


11
Category: 未分類   Tags: ---

2度目の確信

なんとなく感じてはいましたが、やっぱりまたコイルが逝きました。。。

写真

低回転域でのノッキングのような症状やギア飛びのようなショックは、多分このミスファイアが原因だったようです。
たまたまディーラーに向かっている途中だったので、そのまま症状を伝えて入庫となりました。

前回は3番のコイルが逝ってしまったものの、振動はそんなに酷くはなく結構走れる感じでしたが、今回は結構な振動を伴ってます。
どうやらV8のどちらか端のシリンダーが点火してないような感じです。

診断結果は4番のコイルが死んでいるというもの。 またプラグも交換次期を過ぎているということでした。
運良く在庫が1本のみあるということで、その日に交換となりました。

前回コイルが死んだ時には1本のみの不良の可能性もあるので様子見としましたが、2本めとなると全体的に寿命を迎えている可能性もあり、残りのコイル、そしてプラグも全交換する事にしました。

ちなみにコイル一本の部品は日本のディーラー価格では13,000円ちょっと。 プラグは3,400円で交換は同じタイミングで行えば効率よく、だいたい一気筒分で4,000円ぐらいということです。
如何せん8発あるので結構な額になりますね。

自分で交換も考えましたが、ブレーキリザーバータンクをよけたり、エアクリーナーボックス全部を取り外したりと、なかなか困難な作業があるのでお願いする事にしました。

部品に関してはアメリカのマーケットではコイルが一本70 USDほど。 大体日本の価格の半分ですね。 プラグも同じく半額ぐらいです。

ということで、コイルとプラグ、そしてその他諸々細かい部品などをまとめてアメリカのショップにオーダーしました。

スムーズに手配いただき現在空の上かと思われます。

そろそろ距離的にもいろいろとリフレッシュが必要になってきたようです。


09
Category: 未分類   Tags: ---

PC upgrade



CPUファンが壊れたのをきっかけに、長らくほおっておいた自宅のPCをアップグレードしました。

インターネットを見るのと写真の現像ぐらいにしか使っていなかったので、さして不自由はしてませんでしたが、細かな不具合は抱えていました。

自作なので、今までにも電源のユニットを交換したり、HDDをSSDに変えたりはしていましたが、今回はマザーボードとCPU,メモリとガラッとアップグレードです。

CPUファンはCPUに付いてきたものを取り付けましたが、あまりにも冷えなさそうなので、この後交換しました。

全体的に動きにストレスが無くなったのと、やはりLightroomの現像は早くなりました。


そして昨年に変更したインターネットのプロバイダ。

最近CMなどもやっていますが、Sonetが提供するnuroというバックボーンに2Gのスピードをもつものです。

もちろん理論値であって2Gなどは出ないのですが、それでもテストをかけるとそこそこのスピードが出てますね。

ISP.jpg

正直それほど体感はできませんが、PCのアップグレードとともに全てがリフレッシュした感じです。



1
2
3
4
5
6
7
8
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28

top bottom
