amataro's note


In 08 2014

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


10
Category: 未分類   Tags: ---

タイヤ交換

リアタイヤがパンクしてレッカー車でなじみのディーラーに入庫した翌日、リアタイヤ2本の見積りをもらいました。

想定はしていましたがその想定以上の数字ゆえ、持ち込んでもいいですか?と聞いた所「いいですよー」とのことなので、速攻ネットで発注、ディーラに配送してもらいました。
ネットで検索、電話で在庫確認と30分程の時間を費やしましたが、おかげで見積りの4割以下の金額で交換ができました。

010bcbe769c2afea116cd7ac7ccd3a1118a061de94.jpg

今回もミシュラン Pilot Super Sports、前回交換したのが2013年の始めで、その際の走行距離が69,000kmと記録しているので、それから18,000km走っての交換となりました。

01278f0d34fa622e78f55a09e0c2d6a2e76a1abde4.jpg

流石に新しいのでノイズも少なく、乗り心地も良くなりました。 

で、交換していないフロント。

014fb688482497b352e75744d5e1faae2fad56fe54.jpg

指で触った限りでは4部山といったところです。 
今まで、ミシュランPS2 (220)、ピレリP-Zero (220)、横浜AdvanSports V103(180)、ミシュランPSS(300) (UTQG)と交換してきましたが、概ねこのUTQGの値と比例したところで交換時期を迎えています。

ちなみにUTQGはメーカー事にある程度解釈の違いがあるようなので、メーカーの違う2つを較べる場合には注意が必要です。

今回のパンクで完全に使い切る前に交換となってしまいましたが、フロントの減り具合を見る限りでは、相当持ちそうな感じですね。

スポンサーサイト


02
Category: 未分類   Tags: ---

残念。。。

01bea100b01e3918d8e6eae205b10332bfb3c6ea26.jpg

ついていない時は重なる物で、最近いまいちなところに追い打ちをかけるようにディスプレーに「タイアパンク」のアラートがポーンとつきました。

この日は新幹線で名古屋まで行かなければならず、新横浜の駅前のパーキングにパンクしたまま止めてプラットフォームに走りました。
翌日、一縷の望みとともに戻ってきてMモビリティーシステム(小型のコンプレッサー)で空気をタイヤに送り込んでやるも、タイヤは膨らまず。
完全にアウトです。。。

01e69e4e477fea2539f5a80fa068a3e68b456b5edf.jpg

自動車保険の付帯サービスにロードサービスがあるのを思い出し、電話をすると1時間ほどで来てくれるとのこと。
お世話になっているディーラに連絡を入れ、炎天下の中、近くのコンビニで買ったアイスを舐めながら待ちました。

ちょうど一時間ほどしてレッカー車到着。 すぐに乗っけてもらいディーラーへと搬送してもらいました。

レッカー車に乗せる際にパンクの原因を見てみましたが、釘やネジではなく、鉄片らしき1cmぐらいのものが刺さっておりました。
これでは修理も望めません。

0190fcd43bec21f54e5de6cfa66317b57408596189.jpg

またアラートがなってから200mほど走ってしまった為か、サイドウォールにはぐるっとタイヤの潰れた線が残っており、タイヤの繊維を痛めている可能性もあるのでもう交換しかないですね。

車を預けてタイヤの見積もりをお願いし、後日連絡をもらうことにしてディーラーを後にしました。

いやはや、とんだ一日でありました。



1
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。