amataro's note


In 01 2015

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




26
Category: 未分類   Tags: ---

初詣初レンズ

2015年の1月ももう終わりに近くなってきましたが、そういえばお参りに行ってないことに今更ながら気づきました。
たまたま大宮八幡宮に諸用で行くことになって気づいた次第で、季節感がないにも程がありますね。
さすがにこの時期では境内も静かなもので、ゆっくりとお参りすることができました。

そういえば昨年末に衝動的に買ってしまったレンズを持ち出していなかったので、試し撮りついでに少し散歩してみました。

DSC_2676.jpg


70-200mmのf2.8のレンズは定番の中望遠レンズですが、その大きさと重さと価格からなかなか手が出せないレンズでした。
70-200mmのf4のレンズもニコンから発売され、だいぶコンパクトで持ち運びもしやすそうな重さなのですが、一瞬悩んだ末にタムロンの70-200 f2.8 (Model A009)というレンズを購入しました。

やはりこの望遠域でf2.8のレンズを使ってみたかったのと、純正との比較でも評判が良かったというのが理由です。
あ、あとコスト面では純正の約半額というのが何より大きいですね。

DSC_2669.jpg

早速その重さに後悔しましたが、この望遠域でピタッと像が止まる手ブレ防止の性能と、フォーカスの速さ、ファインダー越しにも感じる明るさが気持ち良いです。

DSC_2663.jpg

寒桜でしょうか? 小さな花を咲かせていました。

DSC_2658.jpg

DSC_2641.jpg

ま、レンズが良くても写真が良いとは限らないのは当然の事実です(悲)





17
Category: 未分類   Tags: ---

ラジコン年初め

昨年はあまり行けなかったので、正月休みの間に友人と久しぶりに走らせに行ってきました。

前日に結構雨が降ったので、午前中はウエットの路面が残るかもしれない日でしたが、当日は朝から天気も良かったのでそれにかけてみます。

やはり着いた頃は所々ウエットなところがありましたが、2時間もあれば乾きそうな感じだったので、それまで整備です。

ボチボチ走れそうな感じになってきところで、軽く走らせ始め「やっぱり滑るねー」とか言いながら走っていた時にそう、事は起こるのです。

スポンジのタイヤはすぐに水を吸収するので一瞬は滑るのですが、またすぐにグリップが回復します。
バックストレート、ウエットなところは滑っているのですがハンドルを切らなければスピンすることもありません。

エンジン回転が上がっているので滑ってるんだなぁぐらいの感じで見ていましたが、数周走ったところの同じバックストレート。
エンジンが一度吹け切って2速に入ってウエットの場所を過ぎたところでまた回転が上がり、そして「パスッ」と腑抜けな音とともにエンスト。

2.1ccのエンジンが逝く時はそれぐらいのものです。

持って帰ってきてクランクシャフトを回してみるとスルスルと回ります。 通常ピストンの圧縮がある場合は上支点で引っかかりがありますが、スルスル回るということはピストンが回っていないか圧縮がない場合かです。

DSCF3168.jpg

エンジンをばらしてみるとクランクシャフトとコンロッドをつなぐ部分が断裂、多分その破片が回ったのでピストン側面にも縦に筋が入っています。
コンロッドもスリーブに当たって曲がってます。

そもそもこのスリーブの焼け具合からみてかなりオーバーヒートでしたね。
いい勉強になりました。

DSCF3176.jpg

そして実車じゃなくて良かったことに、ピストン、スリーブ、コンロッド、コンロッドピン、総額5千円ほどで新品が揃います。
とりあえず組み上げたので、これからまた半日ほど慣らし運転です。

とんだラジコン年初めとなりました。。。


01
Category: 未分類   Tags: ---

謹賀新年

20120203-DSC_2502.jpg

新年あけましておめでとうございます。

昨年は年中バタバタとしていてあまり活動できなかった印象ですが、今年はもう少しいろいろな事ができればと思ってます。

皆さんにも光差す良い年でありますように。

そして、今年も一年よろしくお願いします。



2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31

top bottom
