amataro's note


In 01 2016

13
Category: 未分類   Tags: ---

オイル交換

2,000kmで最初のオイル交換をしてから約1万キロほど走りました。 

サービスインジケーターは相変わらず23,000から24,000kmでのオイル交換サイクルを指示してきますが、さすがにBMWが指定するロングライフのオイルとはいえこの距離オイルをリフレッシュしないのは気が引けます。

M4はメンテナンスインクルーシブというメンテナンスのパッケージに入っているので、オイル交換も含まれているのですが、もちろんディーラーではインジケーターが交換を指示しないと交換はしてくれません。
ということで自費での交換となります。

IMG_oilchange.jpg


BMWは今まで純正はカストロールのオイルでしたが、新しいオイルはシェル製となりました。 
またF8x型のM3/M4は0W30と一般的なオイルのスペックとなったので、だいぶ交換コストも安くすみます。

交換前にオイルの状態を見てみましたが、汚れはあるものの粘度は触る限りさほど落ちている感じでもありませんでした。
実際交換後もフィーリングに全く違いが感じられません。

今までであれば吹け上がりが軽くなったり、音が静かになったりと何かしらの変化は感じられていたのですが、私が歳とともに鈍感になっている為なのか、やはりオイルの劣化が少ないのかは定かではありませんが、全く違いを感じられませんでした。。。

長いことM指定であったカストロールは流石に今となっては古いオイルなのか、ディーラーの方曰くシェルに変わってからの純正指定オイルは性能もだいぶ良くなったとのこと。
特に問題もこだわりもないので、純正指定をしばらく使ってみようと思います。

交換タイミングについては様子を見つつ検討していこうと思うっています。

スポンサーサイト



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom