amataro's note


In 02 2016

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


14
Category: 未分類   Tags: ---

2016梅

今年も梅が咲く時期になりました。

週末は春一番も吹いたようで上着がいらないほどの気温。 毎年の定点観測地となっている池上梅園へ行ってきました。

DSC_5613.jpg

入口付近に5分咲きとの看板が出ておりましたが、木によると満開に近いものもありました。

DSC_5625.jpg

この一年で通路も綺麗に作り直されていて、だいぶ園内は歩きやすくなっていました。

DSC_5652.jpg

間近で見れる梅もありますが、少し離れた梅の花を撮るには70-200mmのレンズが重宝します。 逆にあまり寄れないレンズではありますが、良くボケてくれるので花を撮るにはとても使いやすいです。

DSC_5668_20160214193413cbc.jpg

閉園1時間前ほどに行ったのですが、それほど混雑もしてなくゆっくりと梅を鑑賞できました。

DSC_5702.jpg

あまり普段持ち歩かない90mmのマクロレンズも使いましたが、近くまで寄れるところはやはりマクロレンズが面白いですね。
単焦点のレンズとしても優秀なレンズだと思いますが、ピントが薄いのでピンブレ写真を連発しました。

正味一時間ほどで閉園時間とともに退出しましたが、十分堪能できました。 

DSC_5747.jpg

池上梅園は大きな梅園ではありませんが、いろいろな種類の梅が植えられていて、見え方も考えられていて良い梅園です。
毎回梅を撮るのは難しいと感じていますが、こうして毎年定点観測地として訪れて去年撮った写真と見比べてみるのもまた一つの楽しみ方ですね。


スポンサーサイト


03
Category: 未分類   Tags: ---

冬の房総半島

すっかり行ったことすら忘れていましたが、デジカメの写真を読み込んで思い出しました。。。

ちょっと寄ってみたいと思っていた場所があったので、その流れで房総方面へと向かってみました。

家を出たのは日の出少し前。 相変わらず寝静まった時間帯に冷えたエンジンに火を入れるのは気が引けます。
せめてアイドリングアップが落ち着いてから走り出したいところですが、スタートアップ時は爆音ゆえ早々にそろそろと走り出します。

アクアラインを川崎側から乗るころにはすでに陽も明けていて、海ほたるから先の海の上の区間では低く垂れこめた雲の隙間から朝日が見え隠れしていました。
木更津金田ICで降りて下道を10分も走ると「江川海岸」にたどり着きます。 

潮干狩りなどで有名な海岸ですが、もちろんこの時期、この時間では誰もいるはずもなく、だだっ広い駐車場の端にポツンとM4を停めて海岸方面へと歩きました。

DSC_5134.jpg

江川海岸は陸から海に向かって電柱が生えている景色が見れるところとしても有名で、それを見てみたかったので寄ってみましたが、ちょっとリサーチ不足でした。
まずは満潮の時間でないと陸が長くて電柱が海に浮かばないこと。 夜明け、もしくは夕焼けの時間でないとあまりドラマチックでないこと。

DSC_5140.jpg

構図もどれが正解なのか分かりませんが、ま、最初ですからまた次の機会にタイミングが良ければ寄って見たいと思います。

しばらく海沿いを南に走り、木更津南から館山自動車道で高速に復帰。 君津PAで一休みして富津中央ICでアウト。
道は何も決めず走りやすそうな道だけを選んで進んでみます。

465号から県道182号、県道34号左折、県道88号、89号と繋いで411号で南下。

IMG_1602.jpg

途中あやしげな1.5車線もありましたが、概ね路面も良く交通量はゼロ。 
好みのペースで走れるときにセットしてあるMボタンの設定は、アクセルレスポンスがsports、シフトレスポンスは真ん中、ステアリングの特性がsports、DSCは常にオン。 設定としては全て普通(真ん中)の設定ですね。

流石にアクセルとブレーキだけでは思ったエンジン回転数とパワー、トルクをキープできないので、積極的にパドルを使います。
ある程度リズムが合ってくるとボディーサイズが一回り小さく感じるぐらいにキビキビと走ってくれます。

折り返すようなターンは厳しいですが、下の厚いトルクと、そのトルクをしっかり路面に伝えてくれるリアの剛性のおかげで、思ったよりも小さなコーナーは不得意ではありません。

128号に出て九重駅を過ぎたところで左折、安房グリーンラインで海岸まで下ります。

IMG_1612.jpg

相変わらず空は厚い雲に覆われたままで好天は望めそうにありませんが、前回来た時は確か雨だったので全然マシです。
安房グリーンラインは何度も走っていますが、段差の大きめなゼブラが引かれるようになってからは普通に走っても走りづらい道になってしまいました。

特にコンベンショナルなサスペンションはタウンスピードでは入力をかなり抑えられていて、ダイレクトに道の悪さを伝えてきます。

DSC_5185.jpg

グリーンライン終わりの駐車場で一休みの後、410号房総フラワーラインを右折、目的もなく走っていたら野島埼灯台にたどり着きました。

DSC_5225.jpg

野島崎灯台は千葉県の再南端に位置する小さな灯台ですが、日本の灯台50選にも選ばれており、また有形文化財にも指定されているようです。

DSC_5208.jpg

散歩がてら灯台の周りを散策してから灯台へと向かいます。 
決して高くはないものの、周りには何もないので見晴らしの良い景色を見ることができました。

DSC_5235.jpg

DSC_5238.jpg

海からの強風受けながらしばし景色を堪能して、帰り道へと向かうことに。

この日は風が強く海沿いの道では砂浜の砂が舞っておりました。

IMG_1619.jpg

しばらく海沿いを走っていると、不老薬師温泉、安房自然村との看板。 
急ぐ旅でもないので立ち寄ってみることにしました。 

やっているかどうか不安なほどの佇まいながら、暖簾をくぐると中から人の声が聞こえてきました。 どうやら休憩所は地元の人のたまり場となっているようですね。

温泉は予想通り誰もおらず、ただ一人じっくりゆっくりと浸からせてもらいました。

ここからは寄るところもないので帰路へと向かいます。 410号127号と走って富津館山道、アクアラインと詰まることもなく順調に走り海ほたるで一休み。

DSC_5280.jpg

海ほたるでは相変わらず低い雲が海と平行に垂れ込めていて、不思議な景色になっていました。


あまり走ったという感じのドライブではありませんでしたが、気の向くまま走って帰ってきてと自由なドライブでした。
いつの間にか1年経ってしまったM4ですが、だいぶ慣れたかなぁという感じと、未だに良くわからないところと混在しています。
運転はとてもしやすいのですが、乗っていて結構疲れます。 

まだ体に馴染んでいないのか、年とともに新しいものが受け入れづらくなっているのか、後者でないことを願って今年はもっと走っていきたいと思います。

DSC_5260.jpg



1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。