amataro's note


In 09 2016

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




05
Category: 未分類   Tags: ---

コーディング

先日、ヘッドライトの問題でディーラーで修理(リセット)してもらった際に、最新のソフトウェアにアップデートする事がトラブルシューティングの一つとして指示されており、あまり因果関係はなさそうなものの、断る理由もないのでソフトウェアを最新に上げてもらいました。

ディーラーの方も分かっていて、コーディングされているところは上書きされてしまうので元に戻ってしまいます、という説明を受けましたが、またヘッドライトに問題が出るのは嫌なのでアップデートをお願いしました。

車が戻ってきてからしばらく運転しましたが、今まで使えていたものが使えない、機能しないというのは不便なもので再度コーディングをしなければと思いつつ、忙しさにかまけてしばらくほおっておいたのですが、もちろんそのままでは何も変わらないので重い腰を上げてコーディングについて調べ始めました。

ネットで調べると情報はいろいろなところにあるのですが、はやり海外のフォーラムの情報が充実しているようです。
ある程度分かったろころでまず、車と接続するODB2<>ネットワークのケーブルを手に入れないといけないのですが、大してパーツも必要なさそうなので自作です。

esys_cable.jpg

ケーブルができたところで、必要なソフトウェアと設定のシートを準備していざ接続。

esys.jpg

最初は一つ一つ確認しながらの作業ですが、一つできれば後は基本的には繰り返しです。
何かやらかすと不動車となる可能性があるので、慎重に進めますが決して難しいものでもないですね。

ということで、まずは不便に感じていたアイドリングストップのメモリー化をコーディング。
デフォルトでは毎回車をスタートするたびにアイドリングストップがONになるのを、前の設定を覚えておくように変更。 ちゃんと設定が更新されたので、それ以外の項目をコーディングしました。

今回設定したのは、
ナビゲーションのリーガルディスクレーマー解除
ナビゲーションのスピードロック解除
ドアロック連動ドアミラー格納時間変更
ドアオープンでiDriveの電源OFFの有効
アイドリングストップのメモリー
ドアクローズ時のパワーウインドウのワンタッチクローズ機能
デイライト
3ターンシグナルの回数を5回に変更


いくつか他にも設定したいところはいくつかありますが、とりあえず必要なところはコーディングできました。
また折を見て残りの設定を入れてみたいと思っています。




1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
