FC2ブログ

amataro's note


In 10 2017

01
Category: 未分類   Tags: ---

オイル交換

この車に乗ってから感覚的にエンジンが少し遠く感じるような気がしてます。 馬力やトルクが感覚を越えているのか、うまく振動やノイズが抑え込まれているのか。
エンジンオイルを交換しても新しいオイルで気持ちが良いぐらいなもので、あまり交換後に感じるものはありませんでした。

今までオイルは純正指定のシェル0W-30で交換してきましたが、今回は別のオイルを入れてみようと思います。

お願いしたのは埼玉県川口市にあるステラモータース。 首都高川口線を下りてすぐのところにあります。

F80/F82のエンジンS55B30Aに対応するオイルはいくつか揃えてあるようですが、勧められたのはパワークラスター。
このオイルはリピート率が高く、特にオイルの指定がなければこのオイルがお勧めですとのこと。 確かに良い評判のオイルで興味がありましたので、今回はパワークラスターのビレンザ0W-30で交換をお願いしました。



使用量は6.5L、一般的なBMWの6気筒とおなじです。 量り売りで交換してもらえるので、缶で買って余りが出たりしないのもいいですね。
あっという間に交換終了。

帰りはちょっと寄り道して途中まで一般道を走りました。 
今までこの車になってからオイル交換は何度もしてきましたが、違いを感じたのは初めてです。 エンジンの回転が軽く感じるのは確かなのですが、トルクが上がったように感じます。

多分、実際にトルクが上がっているのではなくて、トルクバンドに達するまでのエンジンスピードが上がっているんではないかと思いますが、とにかくすこぶる快適になりました。

ただ人の感覚はあっという間にそれに慣れてしまうもので、もう次に乗った時にはそれが普通に感じてました。

少し高価なオイルではありますが、確かに評判が良いのも頷けます。 
忘れないようにメンテナンスのメモに距離を記して次の交換まで様子を見ようと思います。

スポンサーサイト





2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom