FC2ブログ

amataro's note


In 05 2019

21
Category: 未分類   Tags: ---

北茨城ドライブ

日曜 午前4:00
最初のエンジンスタートの騒音に気を使いながら、そろそろと駐車場を出ます。 途中のGSでタンクを満たして首都高、常磐道と待ち合わせの友部SAまでおおよそ120kmの距離をひた走ります。

今日はDachiさんの声掛けで茨城を走ります。 
集まったのは、このエリアと言えばのつくばの松さん、羊さん、美カエルさん、Dachiさん、私の5台。 6時少し前に友部SAにたどり着きました。

美カエルさんのニューマシンを囲んでしばし雑談の後、常磐道を下り、那珂ICでアウト。 

2019R0013905.jpg

しばしいつものルートまでの道を走ります。 一面空は雲に覆われていますが、幸い雨に降られることはなさそうです。

2019R0013911.jpg

5台揃ったところでこの先のルートのブリーフィング。 久しぶりのルートです。

2019R0013920.jpg

緑の中をアクセル開けながら走っていきます。 

2019R0013929.jpg

久しく走ってなかったので、どうも車との距離を感じますが、ちょっとづつシンクしてきました。

2019R0013934.jpg

相変わらず道を全然覚えられないのですが、走られてる松さん、羊さんのリードで素晴らしいワインディングロードを遅れないように必死で付いていきます。

2019R0013945.jpg

2019R0013954.jpg

2019R0013960.jpg

途中配列のオーダーが変わり、バックミラーにはDachiさんの駆るE90 M3が。

「いつものピット」と呼ばれるコンビニにピットイン。 とてもコンビニの駐車場とは思えない車ばかりが止まってますが、ここでもGT3は注目の的です。

物産センター山桜まで走り、当分補給という名目でこの時期限定のアンデスメロン・ミックスソフトをいただきました。
この頃には暑さを感じる日差しに。

2019R0013996.jpg

この後、筑波山までのルートを走り朝日峠駐車場へ。 
良い時間になってきたので、蕎麦を求めて山を下りて行きます。

2019R0014001_2019052022453777a.jpg

絶対に覚えられないであろうルートを通って、一軒の地元の食事処へ。

2019R0014005.jpg

霞ヶ浦で獲れた白魚の天ぷらと蕎麦を注文。 風味が強くコシのある蕎麦と、サクサクの天ぷらを平らげ、満足満足。

2019IMG_0268.jpg

ここで〆のスイーツへと、という話だったのですが。

2019IMG_0271.jpg

急遽松さんのホール交換が蕎麦屋の駐車場で行われます。。。

予定変更、また走りに行きましょうと言葉を交わし解散。

本日の走行距離は407km、燃費10.2km/Lでした。



緑に囲まれたルートをひた走り、おいしい蕎麦をいただきました。 
ご一緒いただいた、Dachiさん、松さん、美カエルさん、羊さん、ありがとうございました。
次回はもう一つ候補に挙がったルートも行きたいですね。

スポンサーサイト


05
Category: 未分類   Tags: ---

メンテナンス 忘備録

いろいろと細かいメンテナンスをしたので、忘備録として残しておきます。

2019IMG_0200.jpg

エンジンオイル交換。 現在59,300km。
今回初めてMOTULの300V 5W40のオイルを入れてみました。 だいぶ距離を走ってしまったので、交換後は吹け上がりの滑らかさが戻り、ノイズも少なくなったのを実感できました。

2019IMG_0204.jpg

エアフィルター清掃、オイル追加。 前回のメンテナンスから15,000kmほど走ったので、清掃、オイルを塗りなおします。
またこのタワーバーを外すのですが、結構慣れました。

2019IMG_0206.jpg

フィルターはそんなに汚れている感じはありませんでしたが、オイルも交換したので吸気系も綺麗にしておきます。
タワーバーを外したので、エンジンルームも拭けるところは綺麗にしておきました。

2019IMG_0210.jpg

ワイパーブレード交換。 ゴムの劣化から少しふき取りに引っかかるような感じが出て来たので、交換です。
ベロフのアイ・ビューティ・フラットワイパーが評判が良いようなので購入。 ゴム部分だけも購入できるようなので、コストパフォーマンスも良いですね。

連休を使って、いろいろと細かいメンテナンスでした。


01
Category: 未分類   Tags: ---

いつも久しぶりのラジコン

久しぶりにいつものコースへ。 間が空いてしまうと、走るたびに新鮮な感覚のラジコンです。
この日は暑くもなく風も少なくラジコン日和でした。

2019IMG_0137.jpg

いつもであればある程度走って車がコースラインを綺麗にするまでなかなかグリップしないのですが、この日は最初っから良く食う路面でアクセルを開けて行けます。

2019IMG_0133.jpg

使っている車はサーパントの748というモデル。 バージョン違いでTQとWCという2台を持っているのですが、最初はWC(ワールドチャンピオン)モデルの方を走らせます。

このモデルの主な違いは、4WDの前後駆動比、フロントデフの構造、ダンパーの系が少し太くオイル容量が多いというところなのですが、走らせたフィーリングは全然違います。

ビックボアダンパーが効いているのかこのモデルはとても安定していて、TQではふらつくところもWCでは踏んでいけます。
またフロントの入りがいいのは、前後の駆動比がフロントがより回るようになっているのと、新しいデフが効いているんでしょうね。 
TQよりもWCの方がデフのギアが小さいので、より固めのシリコンオイルでデフを組みます。 またデフ自体の大きさも小さいので
フロントのフリクションも少なくなっているというのも効いているのかもしれません。

少しクラッチの滑りが多いものの、逆に唐突にトラクションがかかることもなく操作しやすく、また路面もグリップするのでアクセルを開けて走れました。
2タンクほど走って、少しリアのロールが大きいような感覚があったので、リアのスタビライザーだけ一段階太いものに交換。

1タンク走って、アクセルオフの時のリアのトラクションが少ない感じだったので、リアのキャンバーを1℃立ててまた走ります。
これでだいぶペースを上げて走れるようになってきたので、今度はクラッチの繋がりをもう少し下から繋がるように調整。 

だいぶ良くなったところで、リアのタイヤはほぼ無くなり、トラクションかからなくなったところでコーナー立ち上がりでイン巻きしてクラッシュ。

ま、いつも調子に乗ってくるとぶつけますね。 
よりによってカーボンの高いパーツが壊れます。。。 フロントのナックルも割れ、ステアリングロッドも外れたので、修理に時間のかかるこの車は今日はおしまいです。

2019IMG_0132.jpg

2019IMG_0131.jpg

セッティングして走って、自分の腕と相談してという繰り返し。 実車のセオリーが通じるところと、通じないところがありますが、そのあたりを試行錯誤するのも楽しみの一つですね。

とにかく朝からグリップしたので、2台分のタイヤを使い切りました。

2019IMG_0136.jpg


ここは路面はそんなに良くはないのとホームページにのってないので、人も少なくアットホームな感じでいいです。
他のサーキットなどはタイムを気にして本気で走っている人が多いので、気も使いますし自分のようなお気楽ドライバーはちょっと入りずらい感じもあります。

この日も空いてましたが、いつものメンバーであーでもない、こーでもないと話ながら一日まったりと楽しむことができました。



2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom