FC2ブログ

amataro's note


In 04 2020

30
Category: 未分類   Tags: ---

最近のメンテナンス

この良い季節に出かけることもできず、悶々としながら日々過ごしております。

出かけられないのでメンテナンスです。 

先日、アクセルを深く踏み込んだ時に吹け上がりが少しもたつくような感じを受けました。 だいぶ気温も上がってきたので、そういう時期なのかとも思いましたが、そういえばエアクリーナーもしばらくメンテナンスしていないと思い、整備記録を調べると前回から約12,000kmほど走っていました。

R0014707_DxO.jpg

K&Nのフィルターに変えてから定期的に清掃、オイルアップをしていますが、毎回2枚のフィルターを交換することを考えると、とてもコストパフォーマンスが高いと言えます。

クリーナーをまんべんなく吹き付けてしばらく放置の後、十分な水で洗い流すとかなりの汚れが見て取れました。 やはり1万キロぐらいを目安にメンテナンスした方が良いようです。

R0014710_DxO.jpg

せっかくタワーバーも外したので、エンジンルーム内も拭けるところは拭いておきます。
乾燥させたのちオイルをまんべんなく吹き付けてもとに戻します。


先日見つけた洗車場のような泡を作れるというこの商品。 ソフト99 パーフェクトフォーム

専用の洗剤を1Lの水に溶かし、ボトルを圧縮して吹き付けると細かい泡が作れるというもの。

R0014712_DxO.jpg

さっそく試してみました。

R0014717_DxO.jpg

が、いまいち。。。

確かに広い範囲に洗剤は撒かれるのですが、あまり泡立ちが良くありません。 しかも噴射から数秒で圧縮は落ち、だらしなく噴射口からタレ落ちる洗剤。
すかさずまた圧縮ポンプをシュコシュコと反復させて、噴射の繰り返し。

何かやり方を間違えているのかもしれません。 次回洗車時に再度検討してみます。


先日オーバーホールを終えたKWのショック。 推奨設定にて組みなおしてもらいしばらく乗りましたが、どうも乗り心地がよろしくありません。
リアのバンプ側は寝転がって手を延ばせばなんとか調整ダイアルに手は届くのですが、リバンプ側はショック上部にあるためリフトアップしてタイヤを降ろしてやらないとアクセスできません。

R0014722_DxO.jpg

最近の車はパンク修理キットで対応の為、ジャッキすら付いてないんですね。 パンクしたら修理材で走れるところまで走るか、レッカーを呼ぶという事になります。
自分でタイヤ交換をすることもないので、確かにジャッキはいらないのですが、このリアのリバンプを設定するためにジャッキを購入。 久しぶりに自分でジャッキアップしました。

今の設定からリバンプを2つオープン側(やわらかい方)に調整。 これだけで明らかに街乗りの乗り心地が良くなりました。
トレードオフとして高速でのフワつく感じが出てきますので、しばらく乗ってからまた調整してみたいと思います。


如何せんドライブにも出かけられないので、細かいメンテナンスばかりです。

この良い季節の間に自体が収束して、出かけられるようになることを切に願います。
皆さんもご自愛くださいませ。

スポンサーサイト




22
Category: 未分類   Tags: ---

過ぎた春を追って

世の中がこんな状況になるとは思わなかった春の終わりの頃、奥多摩の方へぶらりと出かけておりました。


R0014667_DxO.jpg


上野原の町中を抜けて山の中へと入っていくと、丁度桜の終わりの時期と相まって、風に舞う桜の中を走るようになりました。

R0014673_DxO.jpg

ここまで登ってくると外気温はだいぶ下がり、時折吹く風が冷たく感じます。

R0014677_DxO.jpg

奥多摩周遊道路は霧に視界を遮られ、スローペースを強いられました。

DSC_1559_DxO.jpg

三頭橋を渡ったところで奥多摩湖と残った桜で春の名残を感じます。

青梅方面には戻らず139号を西へ走り、途中から18号へ。 

R0014685_DxO.jpg

小さな町と町を繋ぐように走るこの道は、何度か走っていますが個人的に好きな道の一つです。 路面は結構荒れていて広かったり狭かったりしますが、走っていくと新しい集落が出てきて飽きません。

DSC_1616_DxO.jpg

鶴川に沿って走る道の対岸の桜が目に留まったので、車を停めてしばらく散歩しました。

DSC_1607_DxO.jpg

DSC_1602_DxO.jpg

DSC_1598_DxO.jpg

もう数日で散ってしまうであろうタイミングに居合わせることができました。 

DSC_1576_DxO.jpg

先行く車はないものの行き急ぐことなく、せっかくの景色を楽しみながらのんびりのペースです。
少しエンジンの吹け上がりが鈍くなったようにも感じますが、気温がだいぶ上がってきたからでしょうか。 エアクリーナーもそろそろメンテナンス時期なので近いうちに綺麗にしようと思います。

DSC_1624_DxO.jpg

またしばらく走ると水路沿いに桜が見れたので立ち止まりました。

DSC_1632_DxO.jpg

DSC_1641_DxO.jpg

DSC_1650_DxO.jpg

これで今年の桜も見納めかと、誰もいない細い道で春の終わりを堪能させてもらいました。


この頃はまだ呑気なものでしたが、それから今まで怒涛のウイルス騒ぎで世の中は一変してしまいました。

まだしばらくこの状況は続きそうな感じですが、制約ある中で楽しみを見つけるべく試行錯誤が続きます。
早く平和な世の中に戻って、気ままに温泉にでも出かけたいと思う今日この頃です。



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29

top bottom