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amataro's note


In 04 2020

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Category: 未分類   Tags: ---

最近のメンテナンス

この良い季節に出かけることもできず、悶々としながら日々過ごしております。

出かけられないのでメンテナンスです。 

先日、アクセルを深く踏み込んだ時に吹け上がりが少しもたつくような感じを受けました。 だいぶ気温も上がってきたので、そういう時期なのかとも思いましたが、そういえばエアクリーナーもしばらくメンテナンスしていないと思い、整備記録を調べると前回から約12,000kmほど走っていました。

R0014707_DxO.jpg

K&Nのフィルターに変えてから定期的に清掃、オイルアップをしていますが、毎回2枚のフィルターを交換することを考えると、とてもコストパフォーマンスが高いと言えます。

クリーナーをまんべんなく吹き付けてしばらく放置の後、十分な水で洗い流すとかなりの汚れが見て取れました。 やはり1万キロぐらいを目安にメンテナンスした方が良いようです。

R0014710_DxO.jpg

せっかくタワーバーも外したので、エンジンルーム内も拭けるところは拭いておきます。
乾燥させたのちオイルをまんべんなく吹き付けてもとに戻します。


先日見つけた洗車場のような泡を作れるというこの商品。 ソフト99 パーフェクトフォーム

専用の洗剤を1Lの水に溶かし、ボトルを圧縮して吹き付けると細かい泡が作れるというもの。

R0014712_DxO.jpg

さっそく試してみました。

R0014717_DxO.jpg

が、いまいち。。。

確かに広い範囲に洗剤は撒かれるのですが、あまり泡立ちが良くありません。 しかも噴射から数秒で圧縮は落ち、だらしなく噴射口からタレ落ちる洗剤。
すかさずまた圧縮ポンプをシュコシュコと反復させて、噴射の繰り返し。

何かやり方を間違えているのかもしれません。 次回洗車時に再度検討してみます。


先日オーバーホールを終えたKWのショック。 推奨設定にて組みなおしてもらいしばらく乗りましたが、どうも乗り心地がよろしくありません。
リアのバンプ側は寝転がって手を延ばせばなんとか調整ダイアルに手は届くのですが、リバンプ側はショック上部にあるためリフトアップしてタイヤを降ろしてやらないとアクセスできません。

R0014722_DxO.jpg

最近の車はパンク修理キットで対応の為、ジャッキすら付いてないんですね。 パンクしたら修理材で走れるところまで走るか、レッカーを呼ぶという事になります。
自分でタイヤ交換をすることもないので、確かにジャッキはいらないのですが、このリアのリバンプを設定するためにジャッキを購入。 久しぶりに自分でジャッキアップしました。

今の設定からリバンプを2つオープン側(やわらかい方)に調整。 これだけで明らかに街乗りの乗り心地が良くなりました。
トレードオフとして高速でのフワつく感じが出てきますので、しばらく乗ってからまた調整してみたいと思います。


如何せんドライブにも出かけられないので、細かいメンテナンスばかりです。

この良い季節の間に自体が収束して、出かけられるようになることを切に願います。
皆さんもご自愛くださいませ。

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