amataro's note


08
Category: 日記   Tags: ---

raw現像アプリケーション



rawで写真を撮っておくと現像の際に仕上がりの調整ができるので、もっぱらrawオンリーで写真を撮るようにしています

rawを現像する際の現像ソフトですが、有名なところではsilkypixやNikonのCapture NX, Photoshopなどがあり、基本的にどのアプリケーションも素人が使うには十分過ぎる機能を持っています

今までSilkypixの評価版を使用していたのですが、試用期間も終わりFree版に変えたところ、やはり今まで使えていた機能が使えないのは不便に感じてきて、ここにきて真剣に現像アプリケーションを考えはじめました

PictureNXは以前に試用版を使ってみたのですがいまいちなじめず、今はPhotoshopのLightRoomという現像アプリケーションを試しています

動作はちょっと重いように感じるのですが、直感的に使えるのと、インターフェースがなじみやすいので現在のところ最有力となっています。。。けど、これって3万円ぐらいするんですねぇ。。。微妙。。。。

そもそもどこまでオリジナルでとった画像を加工してよいものだかいまいち合点がいかないところもあります
この手のアプリケーションのすごいところは、もともとの写真をいかようにも変えられてしまうところですが、反面、露出を間違えてとってもホワイトバランスがおかしくてもそこそこ調整で直せてしまうのは「これでよいのか?」という疑問が残ります

結果よければそれでいいのか、調整せずにすむ写真を最初から腕を磨くべきなのか。。。 
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■無題
先月初旬に、Photoshop Lightroomを買いましたが、発売記念キャンペーン版というやつで、18000円ぐらいでしたよ。
いつまでキャンペーンが続くのかわかりませんが・・・
Edit2 ■無題
先月初旬に、Photoshop Lightroomを買いましたが、発売記念キャンペーン版というやつで、18000円ぐらいでしたよ。
いつまでキャンペーンが続くのかわかりませんが・・・
Edit3 ■おーやす
230さん こんにちは

おーそれは安い! キャンペーンとは知りませんでした blogの方にもコメントを入れさせていただきましたが、もし差し支えなければ購入先を教えてください

Edit4 ■無題
amataroさん、こんにちは。
ごめんない。18,000円は私の勘違いでして、
領収書を調べたら、23,100円でした。お店は、ヨドバシ吉祥寺です。
ちなみにヨドバシのWEBでも、同じ金額でしたよ。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/65006953.html
Edit5 ■無題
RAW現像・・・以前amataroさんに教えていただいたのに、今ではJPEGオンリーになってます・・・(-"-;A

デジタルは後で写真をどーとでも変えられるので、私も疑問に思うことしばしば・・・
ほんと、きっと腕さえみがけばこんな悩みもなくなるんでしょうねぇ。
Edit6 ■無題
もちおさん こんばんは

rawで撮っておくと画像の劣化無しにWBやコントラストなどを変えられるので便利なんですが、やはりちょっと疑問です。。。 デジタルだと何も考えずにとるだけとって後で編集ってなんかちょっと安易過ぎるような気がして
最近友達に紹介してもらったその友達のFlickerサイトを見て、やっぱり写真は感性だなぁとつくづく思った次第でした

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom