amataro's note


12
Category: Audio   Tags: ---

speaker angle




久しぶりにスピーカーの設置角度を変えてみました 
オーディオに興味のない人には何のことだか。。。という感じですが、これはこれでいろいろ難しい問題で設置位置や条件によって聞こえてくるものがずいぶんと変わるのです

8畳の部屋で横長の面に対峙してスピーカーを置いてますので必然的にニアフィールドで聞くことになります 
スピーカー間は広めに取っていますので、かなりスピーカーを内振りに向けていますが、あまり自分の方向に向けると直接聞く音が増えますので中央のフォーカスは良くなるのですが、音の左右への広がりが減ります 
対照的にスピーカーをまっすぐな方向に向けていくと、音の広がり(音場)は広がるのですが、今度はヴォーカルの定位感が悪くなりぼやけた感じに聞こえてきます

リラックスして聞くには音の広がりがあるほうが良いのですが、音のリアリティを求めると中央定位のヴォーカルが欲しくなります この繰り返しで設置位置を詰めていくのですが最後はミリ単位での調整になります

ただこれは聞き手にも問題があって体調によってもその時の気分によっても聞きたい音って変わってくるもんで、これという答えはないんです 
なので年に何回かスピーカーを抱えて部屋の中を右往左往する事になります それで設定がビシッと決まるとうれしいんですけど、このスピーカースタンド、ひとつ11kgもあるんで結構それはそれで大変なんです まぁ好きでやってる事なんで苦ではないですが

一通り設定が落ち着いた後いくつかCDかけましたが、気づいたら寝てました 結構大きい音でもバランスが取れていると寝れるもんなんです






 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom