amataro's note


07
Category: Car   Tags: ---

Bilstein BPS




1年ほどBilsteinのBPSを履いているわけですが、いまいちこれという設定値が見つからず結構硬いまま乗っているわけです
毎回「硬いなぁ」とは思うんですが、柔らかいと飛ばしたときに怖いんですね

基本的にBilsteinの足は突き上げ感が強い感じがするのですが、減衰値の設定を下げる(ダイアルを数字の大きいほうに回す)とだいぶ突き上げる感じが丸くなります

リア7ぐらいでだいぶいい感じの落ち着いた乗り心地になるのですが、首都高で飛ばしているときにやはりリアのリバンプとゆすられ感があり怖い思いをすることがあります
リアを5ぐらいまで落とすとギャップを超えた時の収まりがだいぶ良くなるのですが、その分突き上げは大きくなります 両方を見たす設定が見つからなくいつも5,6,7の間を調整している感じです

みなさんどれぐらいの設定で乗られているんですかねぇ 

その後、ふと思い立ってリアを3に設定してみました 今までの設定値からすると硬くて乗れない、サーキット向けと思っていたのですが、なぜかこれがしっくり来ました
フロントも3にして乗っていますが、確かに硬いは硬いもののしっかり感が出てきたような感じです

確かBPSは伸び側の減衰のみが調整可能だったと聞いたことがあるような気がしますが、とするとこれも納得です

さすがに低速域では伸び側の減衰が高いためかかなり揺すられる感じですが、中高速域ではかなりいい感じです よくよく考えればバネのレートは変わっていないのにショックの減衰量だけ変わっているわけなので、やはりすべての減衰値でしっくり来るわけもなく、思うに結構高めの減衰値をベースにセッティングされたのではないかと思います でもその割には確かバネレートは低いんですよね。。。 んー足回りって難しい。。。





 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom