amataro's note


07
Category: Car   Tags: ---

大観山




久しぶりに箱根へ 5時に家をでてターンパイクを登った頃には日も登り始め、大観山のパーキングから一枚
ずいぶん明るかったのですが、設定を間違えてISO500のまま撮ってしまいました。。。 現像にSilkypixを使ったところノイズだらけ。。。 でも不思議なことにNikonのPicture Projectで見ると見事にノイズが少ないんですよね なんでなんでしょう?

ずっとISO800が実用だとよく言われていることに疑問を持ってたのですが、確かにPictureProjectで見るとISO800でもノイズはあまり気にならないレベルだったりします
相性とかなんですかねぇ
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■無題
ほお~、箱根!いいですねぇ♪
朝寝坊でもっぱら夕焼けしか拝めないですが(笑)
朝焼けのがなんか太陽の持つ光が強い様な・・生き生き見えます。

感度の設定間違い・・私もしょっちゅうします(笑)
とっておきの風景写真とかだと悔しいですよねぇ・・。
Edit2 ■無題
もちおさん こんにちは

この時期の朝は空気が澄んでいるようなピンと張り詰めたような感じでいいですね

そうそう、結構感度設定そのままで撮ってたりするんですよ
帰ってきてノイズいっぱいで「ありぁ~」ってことよくあります。。。
Edit3 ■こんにちわ
先日はありがとうございました!!

ソフトですがやはり個々の解析エンジンを採用していると思われるので、見え方・読み込み方が違ってくるのでしょうね・・・

RAWなどは、やはり純正のソフトウェアが一番良かったり・・・私もその経験あります。

ちなみに私は現像にADOBEのLIGHTROOMを使用しておりますが・・・イマイチの時あります・・・てか、写真が悪いのでしょうけど(爆)

その他、PSが有名ですが(実際使ってます)必ずしも良いとは最近思えなくなってきました・・・

高いし・・・

PS...
例の件本日私信させていただきました・・・ご検討宜しく御願い致します...
Edit4 ■無題
ポンコツさん こんにちは

やっぱり純正ってなんだかんだ言っていいんですよね AdobeのLIGHTROOMは一番候補なのですが、重くないですか? PSはずいぶん前のバージョン使っていますが、正直使いこなせないでいます。。。

やっぱりここはNIKON純正でCapture NXが王道なんですかねぇ 

ともあれ、まずは写真の腕上げることが先決ですね。。。

Leave a Comment








2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom