amataro's note


30
Category: ブログ   Tags: ---

アクティブセーフティトレーニング

今年は夏休みも盆休みも無かったので冬休みです で、これと言って予定もないので前から行ってみたかったツインリンクモテギのアクティブセーフティトレーニングに参加して来ました

いくつかコースがあるのですが、今回は予定があったのがスポーツアンドセーフティIIというコース これはコーナリングを中心とした一日の講習です
ツインリンクモテギ内の一つの駐車場を丸まる使ってコーンを使った疑似コースにての講習でした

まず集合して簡単な座学、その後ウォーミングアップで30分ほど直線80km/h~120km/hから一定のブレーキの踏力で止まる練習
そしてその後ブレーキを残しつつフロントに加重を残して1コーナーのクリップポイントで止まる練習 その後1コーナーを曲がれるスピードを残して立ち上がりの練習と言う感じでとにかくひたすらスピードを殺して曲がる練習

簡単に思えてものすごく難しいです。。。 まず同じ踏力でブレーキを踏むというのがこんなに難しいとは思いませんでした ましてその後同じ踏力でブレーキを踏みながらのヒールアンドトゥ どうしても加重が抜けたりブレーキを踏み増したりしてGが安定しません そして1コーナークリップポイントまでハンドルを切りながらフロントに加重を残しながらヒールアンドトゥ いやぁ何十回も走りましたがホントにうまくいったのは数回。。。

どうもライン取りが良くないらしく講師の同上指導のあと「じゃあこっちの車で」ということで先生の運転するS2000へ

もう目からウロコでした。。。 加速も減速もコーナリングも別次元

それを参考にめい一杯やってみましたが、ブレーキはABS効きまくりでアンダー出るわ、アクセル開ければオーバーでリア流れて行くわ暴れる暴れるという感じでまとまりません
やはりすべてはスムーズな連携の動作にあるのだと思いました 

午後も引き続きコースを分けて重点的にブレーキからコーナリングまでを練習します 最後はコースを全部繋げて連続的な動きを考えながら回って行きます

公道では車の限界を感じながら走る事はまずないので、このように広い安全な敷地でめい一杯走れるというのはすごく勉強になります
今回のトレーニングではいろいろな事を感じ取れたのがすごく収穫でした



そしておろしたてのタイヤを随分と減らして参りました。。。
スポンサーサイト



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom