amataro's note


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Category: 日記   Tags: ---

ダイエット後記


なんとかダイエットの1週間も終わり、今週はメンテナンスでちょっと気をつけた食生活を送っています 今後の記録として書いておこうと思います

最初の一週間でやったことは食事制限で、炭水化物、脂質、糖質をできる限り抜きました ほぼ主食として食べるものありません。。。
なにせ炭水化物が取れないので、米、パン、小麦粉、麺類、肉類全部だめです 野菜も根菜類はでんぷん質、糖質を含んでいるので、芋系、豆類もだめです
たんぱく質をできるだけ取りたいので、メインとして食べるものが、鳥ささみ、胸肉、白身の魚となります 手っ取り早いのが卵の白身でこれはたんぱく質100%です とはいえさすがに生は厳しいのでゆで卵として白身を食べてました

お腹が空いた飢餓状態だと次に食べたものを体が溜めようとするため、こまめに食べていつも腹5分目ぐらいを保たないといけません 食べなければいけないのが逆に結構きついです。。。

基本的に摂取カロリーが消費カロリーを下回れば太ることはないはずです カロリーを消費するための一般的な有酸素運動(ランニング、スイミング等)は一時的なカロリーの消費にしかなりませんので、この間にできるだけ基礎代謝を上げて何もしなくてもカロリーを消費できるカラダを作ることが長い目で見て得策です
つまり贅肉を筋肉に変えることで基礎代謝を上げていきます (贅肉は何もしてくれませんが、筋肉はカロリーを消費してくれます)

今のところ大体基礎代謝が1800kカロリーぐらいなので、何もしなくても、寝ていても1800kカロリーは消費していることになります これを2000kカロリーぐらいまで上げてあげればだいぶ食生活が楽になります

ということで、まず最初の1週間だいぶ溜め込んでいた糖質を抜いたのでここからカラダ作りの為に筋トレに励もうかと思っております

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