amataro's note


04
Category: 日記   Tags: ---

小湊鉄道


鉄道路線として、東日本旅客鉄道(JR東日本)内房線と接続する千葉県市原市の五井駅より、いすみ鉄道いすみ線に接続する夷隅郡大多喜町の上総中野駅まで39.1kmの小湊鉄道線を有する。
「小湊鉄道」という社名になったのは、当初は誕生寺への参拝客輸送を目的に安房郡天津小湊町(現・鴨川市)を目指して着工されたことからだが、資金不足、当時の土木建築技術の限界や、終着駅の上総中野駅に国鉄木原線(現・いすみ鉄道いすみ線)が接続したことから、同駅より先の建設は行われなかった。しかし、天津小湊(安房小湊駅)方面へDMVを走らせる構想がある。(以上wikipedia参照)

Wikipediaの情報ってすごいですね 誰がそこまで調べるのか分かりませんが、間違いなく世界一の辞書として使えますね

さて「鉄ちゃん」(鉄道マニア)の間では有名らしいのですが、千葉のローカル路線である小湊鉄道の駅、上総中野(かずさなかの)駅に寄ってみました もちろん改札もなく駅員もいない無人駅です



なんかだほのぼのした環境を走っている路線で一度は乗ってみたいと思うのですが、なにせ1時間に1本ほどしか走ってませんのでなかなか乗ることも難しそうです。。。

いつかの楽しみに取っておこうかと思います






 

Comments

Edit1 ■無題
小湊鉄道沿線を車窓から眺めるのも良さげですね。
「春の眠い」感じが写真から伝わってきます。。^^
Edit2 ■無題
m-lfo986さん こんにちは

ほんと時間がゆっくり流れているような所でした
今時期は車窓の眺めもよさそうでしたよ
Edit3 ■無題
おっ、小湊鉄道!
電車どこどこ~??って探したら寄り道だったんですね(笑)
CMなんかでも使われてますよね!?
私もいつか乗ってみたいな~と思ってます。
菜の花、きれいですね~♪
Edit4 ■無題
もちおさん こんにちは!

とにかくローカルです(笑) なにせ1時間に1本ぐらいしかないので、電車の来るタイミングはかなり貴重ですね

でも、一日電車で田園風景を眺めて見るのもいいかなぁと思ってます いつか実行しますよ~

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom