amataro's note


25
Category: ブログ   Tags: ---

Check Control



ずいぶん前に点灯したチェックエンジンの警告灯ですが、何度かリセットはしたもののどうしてもまた点灯してしまうので、徹底的にチェックしてもらうべくディーラーに預けて確認してもらいました

ディフェクトの内容としては、混合気が薄いというものが主で燃料の供給に関するところか、もしくは吸気に関することであろうとのことでしたが、判明した結果としてはスロットル・スイッチの固着が主な原因であろうとのことでした

それ以外にもいくつか関連するところを見てもらい、今後の予防的なところも含めてもらった見積りが下のものです

各項目ごとに必要な部品と作業、その金額をメモしておきます


チェックエンジン点灯(故障記録) スロットルスイッチ固着 交換
6連スロットル・バタフライ・カーボン付着、清掃

BMW診断システムディフェクトメモリーコール 4,368
スロットルアクチュエーター交換 16,380
スロットルスイッチ 12,075
スロットルバタフライ清掃 4,368

チェックエンジン点灯(故障記録) 混合気が薄い
フューエルポンプ、ストレーナー交換

フューエル・インタンク ポンプ脱着・交換 17,472
フューエルフィルター 7,245
サンクション・ユニット 44,835
フューエルフィルター交換 7,644

アイドル・コントロールバルブ カーボン堆積により固着
ブローバイホース劣化 交換

アイドルコントロールバルブ交換 15,288
ホースクランプ 252
クランプ 1,134
アイドルバルブ 50,925

チェックエンジン点灯
エンジン電装コントロールユニット点検 エアマスメーター学習地が許容範囲を超える
エアマスメーター内部故障 交換

学習値キャンセルおよびステイタス点検 4,368
エアマスメーター交換 1,092
Oリング 294
エアフローセンサー 59,745


この中で警告灯を消すためだけであれば多分スロットルバタフライとスロットル・スイッチの清掃だけで大丈夫だったと思うのですが、保障でカバーしてくれるというのですべてお願いしました

特にフューエルポンプ、アイドルコントロールバルブ、エアフローセンサーは部品が高いので、今回の件と含めて交換してもらえたのはラッキーでした なにせ自腹ですと25万ほどかかるところだったので(汗;。。。まあその場合全部はお願いしないと思いますけども

多分アイドルバルブの交換が効いているのだと思いますが、アイドリングから走り出しまでが気持ちスムーズになりました
それ以外は特に感じ取れるところはないのですが、燃料系と吸気系のパーツをリフレッシュしたことで、気分的にリフレッシュされた方が効果的には大きいです(笑) もちろんその後チェックエンジンのアラームはついておりません





 

Trackbacks

初体験なのに内容が濃すぎたーー!! 前立腺マッサージまでされると思わなかったよ・・・ もう頭真っ白で連続でイきまくりwwwwww 気持ちよかったけど、3日間ケツが痛かったよ(^^; 10マンの為なら仕方ないか・・ww http://from-yen.net/fosu/sFsZusnA.html
まさか初めてが3Pになるとは思ってなかったしなあ。。。 イってもすぐまたヤっての繰り返しで結局5連続だぞww 1 0 万 もらえたからいいものの、大事な息子はまだジンジンしてまふww(・w・) http://hevry.net/superenjyo/8VmWgER4.html

 

Comments

Edit1 ■よかったですね
amataroさん、こんにちは。月光花です。

エンジンチェックランプは気持ちいいもんじゃ
ありませんよねぇ~(汗)
でも無事完治されなによりですぅ~♪

それにしてもテスター料、4,368円はどうなん
でしょう~ 
保証が切れると見てくれ~、ってだけでこの
料金が発生しちゃうわけですねぇ~
Edit2 ■無題
月光花さん こんにちは

そーですねー 確かにチェックだけでコストがかかるって言うのも?ですね
とりあえず完治したようなので何よりですけど。。。 まあそろそろ維持費がかかる距離になってきたってことですねー

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom