amataro's note


08
Category: ブログ   Tags: ---

911



最近同僚の二人がそろって997に乗り換えました 一人はベーシックのカレラ、マニュアルトランスミッション もう一人はカレラSのティプトロニックです

ゴルフの帰りにマニュアルのカレラを運転することになり(要は勝負に負け)千葉から都内まで運転しました

2時間ほどのワインディング、高速、市街地のドライブですが、ポルシェファーストインプレッションを忘れないうちに書いておこうと思います あくまで主観ですので、多分所有されている方とはだいぶ違う感想になるかとも思いますが。。。

エンジン
3.6Lの水平対向エンジンは下からしっかりトルクを感じられる回り方で、ストレスなく上まで回ってくれました 排気音の印象からもっとドロドロとしたふけあがり方なのかと思ってましたが結構軽い感触でした
さすがに直6ほどの鋭さや上り詰める感覚は薄いのですが、実用性で考えるととても扱いやすいエンジンであると思いました NAとはいえ3.6LありますしM3よりも下のトルクはありそうですから加速は結構なものです そこそこの回転数をキープしていれば十分早く走ることが可能であると思います
人の車ですので特に高回転をキープすることはしなかったので高回転域でのフィールは分かりませんでした

足回り
PASM無しのカレラはかなりダンピングの効いた足回りで、街中ではかなりギャップを拾い突き上げ感がありますが、ミシリとも言わないボディ剛性はさすがにポルシェですね ロールもよく抑えられていてコーナリングの安定感はすばらしいと思いました
リアに重心のある車ですからフロントのインフォメーションはもっと軽薄な感じなのかと思っていましたが、ワインディングでは素直なハンドリングで接地感も薄れることなく、しっかりとしたフィードバックを感じられとても好印象でした
またコーナリングの立ち上がりや高速の料金所の立ち上がりでは、しっかりリアのタイヤに加重が乗って加速していく感じがよく分かり、よく雑誌などで言われているインプレッションを体感できました
ブレーキはノーマルのブレーキとはいえ定評のあるポルシェのブレーキですからよいのだと思いますが、普通に乗っている限りは剛性の高さ以外あまり感じ取れるところがありませんでした でもこれ踏んだら効くんでしょうねぇ

インテリア
サバンナベージュの内装は落ち着きのある色合いで、プラスチッキーな感じはなくとても居心地のよい空間でした パーツパーツの質感もよく仕上げの精度の高さを感じます
シートはあまりサイドサポートは高くないもののサポート感は高くとても好印象でした 目線の位置も低めでスポーツ感が高まります
シフトフィールはかなり軽いタッチでスコスコと引っかかりなく入りますが、ちょっと剛性感がない感じですね 確かポルシェのシフトはワイヤーでつながっていると聞いたことがあったのでそれも納得です
個人的にはもう少し系の小さいハンドルが好みではありますが、この辺はポルシェですからオプションなんかで用意されていたりするんでしょうか?

全体として
正直にいって価格ほどの価値が分からなかったというところはあります 世間ではこれだけの台数が売れており評判の高い997ですから、分からないのは私の方の問題なのだと思います
ただ実質大人2人しかのれなく、ラゲッジスペースは最小限で割り切れないパッケージングやあまり感動のなかったエンジン、突き上げの高い足回りを総合してフェアに考えると1000万を越える価値が見出せなかったというのが本音です
しかしレイアウトがRRであることや水平対向のエンジンを積んでいること、スタイルを含めてこの車は唯一無二の存在であることは確かですし、乗りこなしたらすこぶる早いことも事実であることを鑑みると乗りやすくなり裾野が広がったとはいえやはりエンスー人が選ぶ車なのだなぁと思います
スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■ナルホド
amataroさん、こんにちは。月光花です。

レポート参考になりますぅ~♪

つい先日、月光花も911試乗してますけどRRは
奥が深いと思いますぅ~

FRとの差が分かるドライバーには絶品でしょうし
分からないドライバーには不安定な車としか思え
ないでしょうねぇ~

万人向けの車ではない、これは確かだと思いま
すぅ~♪

そんな911を家内専用車として乗り換える月光花
の運命は如何にぃ~(笑)
Edit2 ■うらやましい
奥さん(爆)
奥さん専用に911なんてなんともうらやましい! 私の友達の奥さんもカレラS乗ってますが、かっこいいですよー
RRはやっぱり独特ですねー でもこういうなんていうか慣れていって使いこなしている感がでてくると、なんともいえない楽しさが待ってるような気がしますねー
やっぱりいつかは。。。って感じです
Edit3 ■無題
スタイルを含めてこの車は唯一無二の存在と
ブランド戦略に、まんまとヤられている1人です。

いつかは、、、RR。いや、いつかは、、エリーゼかな(笑)
Edit4 ■無題
えむさん こんにちは

ボクスターは先輩が乗っていたので何度か乗らせてもらいましたが、これぞオンザレールという感覚でとても面白い車でした というのもその先輩が911に乗り換えてしまったので過去形なのですが。。。

エリーゼ。。。 これも軽さで唯一無二の存在ですね

Leave a Comment








2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom