amataro's note


09
Category: Car   Tags: ---

オイル交換




オイル交換時期を迎えてオイルの銘柄をいろいろ検討していたのですが、オイルって変えた直後はとてもよいものの何日か乗ると馴れて分からなくなってしまうんですよね。。。
なので結構無頓着で粘度表示だけを目安に友達の工場で自分で交換していたのですが、今回はちょっと珍しいところでelfを選択してみました

たまたま東雲のスーパーオートバックスで10%オフだったというのが実は一番大きな選択要素というのもありますが。。。

elf EXCELLIUM F-1 10W50

通常E46 M3では10W60が指定となっていますが、自分には60はちょっと重く感じるところがあり、ずっと10W50を選択しています

実際SAE表記でのHTHSV(150度での高温高せん断粘度)は○○W40-60粘度ではどれも3.7以上という規定なので、一概に数値が高ければ高温での油膜切れがしづらいというわけでもないようです

で、交換後ははやはりだいぶアイドリングから静かになり、走り出しもとてもスムーズ すでに以前のオイル交換時のフィーリングは忘れているので比較もできませんが良い感じです

今回はちょっと長い目でフィーリングの変化をみてみようと思います < でもやっぱり忘れるんだろうなぁ。。。





 

Comments

Leave a Comment








2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom