amataro's note


13
Category: Car   Tags: ---

ALPINA




雑誌等ではM3と比較されることが多く、またクルマとしての方向性が違うという結びで閉じられることが多いALPINAですが、やはりかなり気になるクルマの一つではあります

何度もE36,E46ともに購入の候補としてはあがってきたのですが、縁なく現在に至っています

ALPINAって分かる人だけが乗っているというイメージなんですよね 外見ではストライプや控えめなフロント、リアスポイラーぐらいであまり外見でのアピールはないですが、中身はこだわりまくっているという代物です やはり通のクルマですね

外見だけですと通常のBMWのシリーズとの価格的な差を正当化できませんが、コンプリートカーとして考えるとその差も納得です

比べるとMは分かりやすいキャラクターです
Mシリーズは絶対的な性能を追い求めて、レースからのフィードバックを市販車に反映しています やはりその性能はサーキット等でなければ十分味わうことはできません
もちろん、普段使いの足としてもまた高速道路でもMのMたるところを感じることはできますが、あくまでもほんの一時でしかないと思います

ALPINAのホームページからphilosophyを抜粋させてもらうと

複雑極まる大量生産の時代に、さらに進んだクオリティ・オブ・ライフを決定付けるものは、お客様の難しい要求を満たすことです。
40年以上もの間これが小さいながらも先進的な自動車メーカー、アルピナのモチベーションとなってきました。他では得ることのできない、見識の高い少数派のために、また人生でより美しいものに対する憧れを持つ人たちのために特別な車を造ることです。

んーやはりいつかはALPINAに。。。

スポンサーサイト



 

Comments

Edit1 ■悩みますよね
私も同じく悩み続けてます。
最近のBMWは私的にぐっと来るボディーカラーがないのでアルピナブルーは憧れですが、E90B3は335との差を見いだすのが難しく微妙なんですよね。
Edit2 ■無題
EVA Titerさん こんにちは! コメントありがとうございます

E90のB3は自分にはtoo muchな感じです とてもよい車だとは思うのですが、個人的にはNAの3L、MTあたりがあるとうれしいかなといった感じです

もうちょっと歳とったら5シリーズのアルピナなんかもよいなぁと、妄想だけは持っております(汗;
Edit3 ■はじめまして!
はじめまして、B3 3.3に乗っているくまぷぅと申します。

私はMシリーズに乗ったことはないのですが、アルピナよりも(サーキットでの?)走りに特化した、速い車というイメージを持っております。
興味はあるのですが、今のB3ですら持て余しておりますので、乗りこなせるとは・・・。

オーディオ・カメラにも興味があますので、参考にさせていただいております。

よろしくお願いします。
Edit4 ■ALPINA<M
スタンダードのBMWモデルと比較すると、ALPINAよりMモデルのほうが圧倒的に「スペシャル」ですよね。
そう考えると、ALPINA車のお値段には「ブランド代」がかなり含まれているのだと思ってます。

・・・斯く言う私、見識がかなり低いにも関らず、ALPINA車に乗っております(大汗)。
楽しいクルマですけどね、とっても。
Edit5 ■無題
くまぷぅさん こんにちは こちらこそよろしくお願いします

私もかなりもてあましてます(汗; 私ぐらいの腕では318で十分かと
ただ乗っているとなんとなくポテンシャルがあるように感じてしまうのは多分錯覚なんでしょうね

アルピナを選ばれる方はやはりこだわりのある方だなぁとつくづく思います
やっぱりいつかは。。。
Edit6 ■無題
wataさん こんにちは

もとMに乗られていたwataさんが選ばれた車ですから、やっぱりスペシャルなんだと思います
所詮私なぞはMに乗せられているようなもんです

ALPINAはBMWの派生モデルのような印象を最初持っていましたが、紛れもなくコンプリートカーなんですよね
やっぱりALPINAは私にとってかなりスペシャルな車です
やっぱりいつかは。。。(笑)
Edit7 ■無題
「ハンドメイド」。
アルピナの良さはこれにつきるのではないかと思っています。ハンドメイドのバックや靴がもつ愛おしさがあるような気がします。もちろん、Mモデル並みの性能も申し分ないですし、エンジンの回り方など、その振る舞いはきわめて上質です。
私も出来るだけ長く乗っていきたいと思ってます。
Edit8 ■無題
JAY-Tさん こんにちは

確かにALPINAにはひときわ「特別感」がありますよね テクノロジーやスペックの秀でた車は、次の新しい車が出ればすでに過去のものとされてしまいますが、ALPINAはどのモデルをとってもそれ以上の何かがあるように感じられます

車を「物」として捉えるならばスペックなんかは大事でしょうけど、それ以上の何かを求める私たちのような車好きにはたまらない車ですよねー

Leave a Comment








1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom