amataro's note


02
Category: Car   Tags: ---

ワイパー交換


なかなか大きな変更もない今日この頃ですが、梅雨の時期を考えてワイパーを交換してみました 

というのも、ガラスの撥水加工をしてもらってからワイパーが引っかかるのか拭き残しが出てくるようになりました いろいろ調べてみたところ、撥水加工をしたガラスにはそれ用、もしくは抵抗の少ないワイパーブレードが良いようです

探してみたところPIAAの「超強力シリコート」という製品がよさそうなので、購入してみました
それ以外には最近流行のフラットワイパーも検討してみたのですが、撥水加工に対応したものが見当たらなかったので今回は見送りです

E46 のワイパーは純正がBOSCHのフレームになっており、長さが580mmと500mmというものですが、これに対応するブレードはBOSCHしかありません ただ長さとブレードの幅(6mm)、台形という条件を満たせば他のブレードも使えるということなので、今回はPIAAの500mm、700mmのブレードを購入して、700mmは580mmに切って取り替えました 残念ながらPIAAには580mmという長さの製品はないのですが、ゴム部分を切り落として純正の金属のガイドを流用することで問題なく付きました

交換後はもちろん引っかかりも拭き残しもなくなり、綺麗に雨を掻いてくれます 特に雨の日は撥水とワイパーの性能でだいぶストレスが減りますね

次はリアウィンドウとサイドウィンドウの浸水加工をしてみようかと思います




 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom